水草 はじめました

水槽なしから始まった(?)水草水槽。現在、45cm水槽に水草ちょろっと・・・♪

グロッソで1年を振り返る。

グロッソの話は飽きましたか?

私が飽きてないので、続きますよ(笑)

この私の振り回されている植物。

グロッソを中心に1年振り返りたいと思います。

 

1月:まだ、水槽すらない状態でブログのみスタート。

f:id:kotori11:20130204114500j:plain

 

2月:水草をやっと買う。すでに悪魔の申し子グロッソは植えられているが、買った当初の葉っぱはものすごく小さい。(これ、ミニグロッソじゃ?!)

f:id:kotori11:20130212151900j:plain

 

3月:ひと月でものすごく変わったように見えますが、水草が追加されただけ(笑)

グロッソは、ランナーを出して、ちょっぴりづつ増えてきています。

f:id:kotori11:20130327184200j:plain

 

4月:ガラス面にもランナーが見えるように♪

f:id:kotori11:20130423081400j:plain

f:id:kotori11:20130421140800j:plain

 

5月:右からと左からのグロッソの出会いが見られるように~♪

ランナーをところどころカットしたのはこのあたり。

f:id:kotori11:20130519152600j:plain

 

6月:コケに覆われ始める。葉っぱを全部カットしたこともあった…

緑の面積が多くなっていると信じて、見守っていた。

ココあたりを境に、勢いを失うグロッソ。

やっぱり、有茎草なのね?植えてから約半年後の出来事☆

f:id:kotori11:20130604143900j:plain

 

7月:リセット。グロッソも綺麗なヤツだけ残して、植え直し。

f:id:kotori11:20130612161000j:plain

 

8月:雰囲気で誤魔化してみるモノの、コケがひどく、勢いは完全に止まっている。

お盆の帰省や夏休みで、ほったらかし気味といえば、ほったらかし気味。

f:id:kotori11:20130714153330j:plain

 

9月:完全にいじけたグロッソに嫌気がさす。

ハニさんから分けてもらって、グロッソを植える。

f:id:kotori11:20130927221607j:plain

 

10月:グロッソの勢いはいい。

が、藍藻の襲撃にあう。

もちろん?オキシドールで迎え撃つ。

f:id:kotori11:20131029123301j:plain

 

11月:前面が黄色く…ここって、オキシドール使ったところじゃない?

ちょっと調子に乗り過ぎた?!

黄色の面積が徐々に増え始める…勢いも減退。

根っこが傷んでるのかなぁ~?

f:id:kotori11:20131120130611j:plain

 

12月:のっけうしさんから分けていただいて、再度植え直し。

今回は、ソイルをアマゾニアに変更。

f:id:kotori11:20131226112551j:plain

 

グロッソの1年を簡単に振り返ったのですが…

半年に1回。ダメになっていることに今、気がついた(遅い!!)

グロッソは、有茎草なんだそうな。

定期的に切り戻しをしてあげないとダメらしい

来年は、インディカと同じ扱いをしてやる~!!

覚悟しておくがいい!

 

来年こそはグロッソの絨毯を見たい…なぁ。

 

本年はみなさまに、本当にお世話になりました。

来年もどうぞ宜しくお願いします。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

クリックありがとうございます。