水草 はじめました

水槽なしから始まった(?)水草水槽。現在、45cm水槽に水草ちょろっと・・・♪

赤の回想

我が家の赤い葉ってはじめ、どうだったかな?

と、思いたってブログを見返してみたら…

初めて、赤い葉っぱを導入したあたりの画像。↓

f:id:kotori11:20130222112700j:plain

これ…ロタラ・インディカじゃないかもね?

まぁ、買った時も名前なしの一巻き250円くらいの水草だったから…

 

でも、まぁ赤くはなかったけど、桜色で可愛らしく成長してくれて

ロタラ・ワリッキーと一緒に水景を盛り上げてくれました。

f:id:kotori11:20130430130200j:plain

 

最終的に、ほんのりピンク。見た目ではワリッキーの方が断然赤い。

f:id:kotori11:20130604143800j:plain

 

インディカのはずと、思っていた私が「赤くならない~!!」と、毎回ぼやいていたら

ハニさんが、俺んちのは赤いから分けてあげる~

と、快く分けて下さり、我が家に来た正真正銘。ロタラ・インディカ。

f:id:kotori11:20130628090800j:plain

 

伸びにムラがあって、びっくりしたり~

f:id:kotori11:20130725113341j:plain

 

夏場、成長がイマイチで私がじれたりしましたが

f:id:kotori11:20130924052950j:plain

 

秋。11月の中頃になって、涼しくなってきはじめたら

一気に赤く。成長もいい感じに。

f:id:kotori11:20131207123706j:plain

たま~にメネデールの薄めたものを、ちゅーっとしてた時期。

そのまま、冬の間は、赤みがほどほど入ったまま経過。

メネデール入れなくても、もさもさするから止めて、切り戻ししたときに、イニシャルステックを2粒入れるように。

f:id:kotori11:20140104204132j:plain

 

最終的に、このくらい赤くなって、グロッソも揃ったので撮影。

f:id:kotori11:20140128124428j:plain

 

前景を撤去して、植え直し。ソイルはインディカの下だけアマゾニア・パウダー

グロッソに使った残りがあったからね?

f:id:kotori11:20140206055204j:plain

 

増岡ファームさんの液肥。サブをワンプッシュ。

海藻由来の有機液肥だそうで、アミノ酸、植物ホルモンが入っているということで

まぁ、イロイロいじったし、きっと水槽内もバランス崩れてるハズだから、

これを1回使ってから、メインを使おうかな~と。

f:id:kotori11:20140209142114j:plain

 

現在。

サブは初回の1回のみ。メインは3日おきに2回使いました…それからは、ガラス面のコケが出てきたので、使ってません。

だいぶ、緑っぽくなっていますが、葉っぱが大きく茎が太く柔らかくなってます。

成長スピードも勢いがでてきたようです。

f:id:kotori11:20140221132446j:plain

ソイルが、アマゾニアだし、三分の一は、砂で水草がないので、肥料は慎重にいこうかな?と、思っています。

今からまた、気候の変化が出てくる時期なので、様子見ながらね?

でも、春って秋より肥料食いのイメージなんですよね~植物全般(個人的に・笑)

 

 

初期のインディカもどきも、実は入れたまんまなんです

ハニ産と一緒にしたら、赤くなりだしました(笑)

 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

クリックありがとうございます♪