水草 はじめました

水槽なしから始まった(?)水草水槽。現在、45cm水槽に水草ちょろっと・・・♪

ゾウの国からこんにちは?

最寄りのアクアなお店『heat wave』に行ってきました。

えぇ、前回行って、こんにちは~くらいしか言えなかったお店(笑)

リベンジです!

今回は、ちゃんと?用事があるんです。

前回、行った時から気になっていた、水草をGETするのです!

…名前、横文字で書いてあるから分からないけど。

名前がハッキリしないから値段も分からないけど!

 

案の定、う~ん…って水槽眺めたてたら

今日は、お店の方もメンテしで表に出ていて

私の挙動が不審だったのか

「なにかお探しですか?」と、声をかけていただき、無事、名前と値段を知ることができ

ついでにちょこっとお話~♪

水草の育て方について、2,3質問したら

「畑の野菜といっしょです~難しく考えなくていいです~」

というお返事。

キャベツの葉を大きくしたかったら、窒素をやるし

根張りをしっかりさせたかったらカリ(K)を

リンは水槽では添加が難しく、タイミングによっては生体を死なせてしまうことがあるので、あまりお勧めしていません。

足りなければ足せばいいんです。

後は、それの吸収をよくするために…

と、言いかけて私が完全に頭から煙が出てるのに気が付いたのか

「まぁ、もう外の畑にいるおばちゃんに聞くといいですよ?植え付け前に藁灰とか貝殻とか撒くでしょ?一緒です。」

なんていうお話をしていただき

ちゃんと、欲しい水草も買えました!

f:id:kotori11:20140617174714j:plain

レジで「うちは普通のがなくて、すみませんね~タイからのやつで、まぁ夏に少し元気が出たらいいかな?ってやつなんで」って

お金払う間際に難易度高いこと発覚☆

…そういうの初めの方にお願いします!(泣)

そして、植えるときは株の負担を軽くしてあげるために、葉っぱを少し落とすといいですよ~

根っこも切って…

と、実演しながら説明いただき、次回からは多分、自分で出来る。うん。

 

そんなこんなで手に入れたのが、タイからやってきたこの方↓

f:id:kotori11:20140617174721j:plain

日本の水槽でよろしくお願いします。

植えるのは、また別のお話…。

 

 

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

クリックありがとうございます♪ 

 

ベランダ水槽のホテイアオイが花をつけました。

根っこを切らなかった方。

雨で薄曇りのベランダが、明るくなりました。

f:id:kotori11:20140617174729j:plain