水草 はじめました

水槽なしから始まった(?)水草水槽。現在、45cm水槽に水草ちょろっと・・・♪

コリドラス パンダ。逆立ちをする。

今朝、まだ暗い水槽を覗くと、一匹だけ横になっていました。

ん?!お亡くなり??

と、緊張したのもつかの間

すぐに泳ぎだしたので、コリドラスもベタみたいな寝かたするのかな?

くらに思っていたのですが

どうやら違うみたい。

 

モフモフしてる時に、尾っぽから上がってきて逆立ちして…仰向けになっちゃう

f:id:kotori11:20150710163440j:plain

泳ぐときにも、だんだん横倒しになって、慌ててまっすぐ戻るという感じ。

 

調べたり、聞いたりしてみたら、どうやら転覆病みたいなものらしい。

原因も様々あるらしいけど、底床とか水の汚れがよくないとかなんとか

体も皆より、一回り小さいから、元から弱い子なのかな?

うつる様なものではないみたいなので、隔離せずに、このまま

餌がいきわたるように、ブライン増やして(ブライン週一☆)

水替え頻度あげて(量は少なく)

少し様子を見てみようかとおもいます。

お腹にガスがたまっても、こんな感じになるみたいなので…

病気じゃなかったらいいけどな

 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

クリックいつもありがとうございます♪