水草 はじめました

水槽なしから始まった(?)水草水槽。現在、45cm水槽に水草ちょろっと・・・♪

実生ミニトマトの話

 

トマトと一緒に植えておくと、悪い虫がつかなくていいんだそうです。
f:id:kotori11:20170730001303j:image

マリーゴールド。だったかな?

 

そして、このトマトは去年のこぼれミニトマトから芽を出した苗を育てたものらしい。
f:id:kotori11:20170730001407j:image

いっぱいなったから、摘んでいいよー

って、言われてありがたくいただく。

 

完熟ミニトマト
f:id:kotori11:20170730001559j:image

小粒だけど色艶よし味よし

ミニトマトの実から芽が出るというのは、当たり前の話なのかもしれないけど、あんまり意識してなかったので、びっくり!!

目から鱗?

これも土に埋めたら芽が出るのかなー??

 

せっかく美味しいのをいただいたので、ピザでも♪
f:id:kotori11:20170730002358j:image

 

トマト嫌いの子供たちに作らせたら、ミニトマトは乗っけてもらえなかった(涙)
f:id:kotori11:20170730002424j:image

あとからこっそり、のっけたけど!(笑)

 

我が家で収穫したバジルで作ったジェノベーゼソースも活躍!
f:id:kotori11:20170730002553j:image

取れたてミニトマトと出会えて素敵な一品に♪

 

まぁ、でも結局、素焼きのピザ生地にチョコを乗っけて食べるのが一番人気だったことは内緒で(笑)
f:id:kotori11:20170730002736j:image