水草 はじめました

水槽なしから始まった(?)水草水槽。現在、45cm水槽に水草ちょろっと・・・♪

連日、川に行った話

6月くらいかな?

前に行った神社に、また行って来ました。
f:id:kotori11:20170731231810j:image

相変わらず?シダも美しい


f:id:kotori11:20170731231907j:image

堂々たる御神木の足元には

 

こんなのとか
f:id:kotori11:20170731232004j:image

 

こんなのが
f:id:kotori11:20170731232025j:image

 

赤ちゃん杉とか、蟻地獄とかイロイロ育んでいるんですね♪

 

そして今回の目的は…
f:id:kotori11:20170731232121j:image

水です。

 

川です。
f:id:kotori11:20170731232154j:image

この神社の川、浅くて流れのゆるいいい感じのところなのです。

さすがに夏休み。小さい子連れの親子から、ばーちゃんを連れたご年配夫婦までイロイロ。まさに芋洗い状態(笑)

この日は、午後から来たので特にかな?

まぁ、下見ということで、早々に撤退。

 

次の日、午前中にいそいそと出かける。

すでになん組も水遊びをしているけど、昨日ほどではなくて、ちょっとホッとする(笑)

上流の人混みを避けるように下流へ…
f:id:kotori11:20170731232716j:image

 

川の中をじゃぶじゃぶ歩くのは楽しい♪
f:id:kotori11:20170731232809j:image

ただ、ひなたの岩場を歩くときは気をつけないと、コケみたいなぬるぬるに足をとられて、案外こける。

主に私が。

 

お気に入りの場所を見つけたようで、思い思いに遊び始める

川の流れを塞き止めたい長男
f:id:kotori11:20170731233125j:image

なんとなく塞き止めることに成功してる次女
f:id:kotori11:20170731233232j:image

 

じーっと動かず自然と一体化してる長女
f:id:kotori11:20170731233318j:image

 

 なんかすくってたよ(笑)

なんの稚魚なのかは分からないけど

つけた名前は メダカ。
f:id:kotori11:20170731233354j:image


こちらは前日に夫が見つけて、長女が捕獲

名前は ミソ。
f:id:kotori11:20170731234305j:image
どちらも名前をつけて愛着がわいたので?

川へ戻っていただく。

また会えるかな♪

 

喜ぶだろうと思って捕まえたトンボは、気持ち悪がられてショック!!(涙)
f:id:kotori11:20170731233438j:image



夏休み中にもう一回くらいは来たいかな♪
f:id:kotori11:20170731233826j:image
次は上流の方へ!(笑)