水草 はじめました

水槽なしから始まった(?)水草水槽。現在、45cm水槽に水草ちょろっと・・・♪

春休みでよかったな。っていう話

抹茶に桜。
f:id:kotori11:20180402160829j:image

風流な雰囲気ですが、メダカを眺めるには緑じゃないほうがいいなぁ~☆

この間、綺麗にしたばっかりだと思ったんだけど…(涙)

 

室内の植物を本格的にベランダに戻す準備など…

去年は、これを外に出していました。
f:id:kotori11:20180402161055j:image

段が多い分、収納力はあるのですが扱いにくく、世話がしにくかったりと不便だったので…

棚板をいくつかとろうかな?

と、計画&実行したまでは良かったのですが

一年くらい外に出してたステンレスラックなんて、さすがに錆びてますよねぇ~

嵌め込んであるやつ簡単に動きませんよね~

上二段は、きついなぁ~って思いながら、ゴムハンマーで叩いてたら、どうにか外れたんですが、三段目がどうしてもダメ!

休み休み…、しかし!素早くそしてなるべく静かに…頑張ったのですが、なかなか~

一時間格闘の末、どうにもできず

もう、お昼の時間だったので、ご飯作らないとなぁ~でも、これを終わらせないと、夕方以降にやるとさすがに苦情くるだろうなぁ~

(ハンマーでガンガンやるので響くのです☆)

と、思案してたら

先にお腹がすいた娘二人が、協力して昼ごはんを作ってくれてました♪


f:id:kotori11:20180402162246j:image

鮭チャーハン♪

めっちゃ、助かる~!と思って  ラスト!!

と、ハンマーを振り下ろしたところ。

無事、外れました~☆

ご飯を作ってもらって、棚板外しも午前中で終わってラッキー♪

 

外したステンレスラックはこんな感じ↓

f:id:kotori11:20180402162600j:image

ちょっと開放的になったかな♪

ベランダの植物たち、上手く収まりますよーに☆