水草 はじめました

水槽なしから始まった(?)水草水槽。現在、45cm水槽に水草ちょろっと・・・♪

床は濡らさなかったので誉めてほしい話

春ですね

そら豆ですね
f:id:kotori11:20190414093219j:image

私しか食べる人いないのが寂しいけど!


そして、私しか水換えしないので、たまには換えましょう

落ち着いてる水槽は、換えなくてもいいですが

うちのは新規に立ち上げたといっても過言ではないくらい水を入れ換えたので仕方ない。


f:id:kotori11:20190414093046j:image

ソイルとフィルターはそのまま使ったので、もあもあが堆積しまくってる(笑)

このもあもあ、巻き上げたら植物とか魚に良くないらしいけど

エビは好きだよね?自らつっこんでまみれてる

美味しいご飯が潜んでいるのか、もしくはこれ自体がご飯なのか…??

…まぁ、チューブで吸いとるんだけど☆

 

かなり前に付けといた、もはやカピカピの茶色モスだけど…復活するのか?!
f:id:kotori11:20190414093058j:image

 

水換えてる途中で、流木とともに沈んでしまった観葉植物。

根っこだけ水中に入れてたんです…f:id:kotori11:20190414093120j:image

すぐに救出してあげるからね☆

 

そんなこんなで水換え終了ー!!
f:id:kotori11:20190414093131j:image

全く違うレイアウトになっちゃうのも毎度のことで、植物も浮いちゃって植え直し。っていうグタグダっぷり

早く根付いてくれたら楽になるのにー!!