
水草 はじめました

水槽なしから始まった(?)水草水槽。現在、45cm水槽に水草ちょろっと・・・♪

天気予報を見るって大切ですよね。

昨夜、エアープランツさん達が、ちょっとカラカラ気味だったので

ソーキングして元気になってもらおうと思って水槽にドボン。

朝、引き上げてお外で乾かそう~風通しいしね♪

と、思って窓を開けたら

f:id:kotori11:20160407115344j:plain

豪雨でした。

ベランダまで吹き込む系でした。

エアープランツなんか出した日には、どこまででも飛んでいくー!!(涙)

 

梅雨みたいにじめじめした雨なので、室内も湿度かなり高めですが

自力で乾いてもらいましょう…☆

がんばれ!!

 

 

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 

クリックいつもありがとうございます♪ 

 

 

花曇り

 

散り際の桜はひときわ綺麗ですね。

いろんなところの桜がこんな感じで、空まで桜色に見えるような♪

f:id:kotori11:20160406160749j:plain

 

とある公的機関のロビーの片隅。

f:id:kotori11:20160406152408j:plain

 

何が入ってるのかな?と、覗いてみたらメダカ~♪

イロイロわしゃわしゃ☆

f:id:kotori11:20160406152417j:plain

 

ベンチがあるので、結構いろんな方がじっくり水槽を眺めていかれてました♪

f:id:kotori11:20160406155558j:plain

 綺麗に作っているわけではないけど、用水路の端っこを覗き見てるみたいで

妙にわくわく(笑)

お外でメダカも、いいですねぇ~♪

 

 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 

クリックいつもありがとうございます♪ 

 

 

桜流し…

昨夜からの雨でだいぶ散ってしまいましたが

足元も薄ピンクのこの時期は本当に綺麗ですね。

 

お雛様を片づけたので(旧暦なのでこのあたりまで出してます)

次は兜飾り。

 大きな怪我も病気もなく大きくなってくれてありがとう。

f:id:kotori11:20160404100705j:plain

 

 

そして、こちらも大きくなって…るかなぁ?

f:id:kotori11:20160404100544j:plain

 

 

勝手に付いたやつは…綺麗だね☆(笑)

f:id:kotori11:20160404100457j:plain

 

皆、おおきくな~れ♪

 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 

クリックいつもありがとうございます♪ 

 

花見で一杯。

本日はこちらへお出かけ~♪

 

梅で有名な太宰府天満宮ですが

桜もあります♪

f:id:kotori11:20160403172649j:plain

 

さくらさくらさくら。

f:id:kotori11:20160403172734j:plain

 

コチラも満開♪

f:id:kotori11:20160403172747j:plain

 

我が家は転勤族で、転勤のある年は桜をみている余裕がないので

引越しのない年は、浮かれます♪

それに加えて、入学もな~い!!(去年、ダブル入学で慌ただしかった☆)

なんにもない年くらい、桜をゆっくり~!!

f:id:kotori11:20160403172755j:plain

ってことで行ったけど、行き帰りの道中の方が、桜いっぱいだったのは内緒☆(笑)

梅ヶ枝餅を食べて退散

 

 

日が暮れてくると雰囲気満点のご近所の桜を眺めながらお散歩も~

明日から天気が崩れるとかで、見ておきたいところはまとめて?(笑)

f:id:kotori11:20160403172656j:plain

 

そして、花見とくれば…

 

f:id:kotori11:20160403172703j:plain

 

乾杯~!!

 

とり刺しおいしい~!!

f:id:kotori11:20160403172710j:plain

 

カンパリも美味しい~♪

f:id:kotori11:20160403172715j:plain

 

 

春満喫の休日なのでした~

 

 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 

クリックいつもありがとうございます♪ 

 

 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 

クリックいつもありがとうございます♪ 

 

わたしのホントのところ

今日は春の浮かれ祭り(エイプリルフール)なので

植物の真面目?なお話でも(笑)

 

f:id:kotori11:20160401223636j:plain

 

もちろん、私が真面目と言っても、たかがしれているわけです。

専門的な知識があるわけでも

どこにこだわっているわけでもない。

 

ただただ、かわいいから写真を撮り

f:id:kotori11:20160401223506j:plain

 

愛でたいから家に連れて帰るのです。

f:id:kotori11:20160401223539j:plain

 

それでもって

時に世界の広さを知り、人の知恵を、植物の生き方の奥深さを知る。

 

f:id:kotori11:20160401223448j:plain

 

そして、私は水の中では長く生きられない。

そんな環境の中で、生命の営みを綿々と続けている生物たちに

憧れと軽い嫉妬のようなものを感じる。

手を伸ばせば届くのに、別の世界を生きているものたち。

f:id:kotori11:20160219135543j:plain

そんなものたちの気配を感じたくて。

私もそんなものの一員になりたくて

ガラスの向こう側に世界を作っているかもしれません。

 

 

な~んて、いう話♪

 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 

クリックいつもありがとうございます♪ 

 

飲む暇もなかった…

こちらも桜…かな?

ヒカンサクラ並に濃いピンクで一際艶やか♪

f:id:kotori11:20160331174738j:plain

 

 

おそらく、買った水草か頂き物の水草に混じってたんだろうな

モスがいつの間にか発生して、増えていたので、状態は良くなさそうですが

ほっとくのも勿体ないかな?ってことで…

f:id:kotori11:20160331174313j:plain

 

モスもっすもすの流木目指してみようかな?

f:id:kotori11:20160331174345j:plain

 

皆さんブログとか見ていると…

細かく刻んで、美しく、みっちり糸巻き巻きしてて

時間を忘れて一心にやってる人とか

飲みながらチマチマやってるとか、イロイロみたいなんで

私はざっくり早めに済ませようかと思いマス☆

 

f:id:kotori11:20160331174326j:plain

 

ざっくりちぎって、流木に乗っけて糸でグルグル…

ぐるぐるしなくてもくっついててたけどなぁ~このコたち☆

とか思いながら、私的感覚では2mm間隔だな!きっと。

三か所少しずつ、巻き巻きしてみました♪

f:id:kotori11:20160331174335j:plain

所要時間10分。

 

そして…水槽へ戻す☆

f:id:kotori11:20160331174634j:plain

 

…全然、2mmじゃな~い!!

5mm?間隔くらいですかね?知らんけど。

大丈夫大丈夫♪

取れなきゃいいんだから~(知らんけどね?)

エビたち!ぴょろんと出ているところ、かじったらダメだからね!!

 

これでしばらく様子、みてみよ~☆

 

 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 

クリックいつもありがとうございます♪ 

 

 

可愛い話。

 

f:id:kotori11:20160330153248j:plain

桜は咲き始めたら早いですね♪

 

 

お久しぶりに呼び出しがかかったので、いそいそと

 

こんな可愛いやつがいるところ♪

名前は『かげちゃん』…ではなかった…な。

f:id:kotori11:20160328075630j:plain

聞くの忘れてたかも☆

トカゲみたいだけど、トカゲじゃないとかなんとか… 

 

こんな可愛いのがあるところ♪

…可愛くない!!

f:id:kotori11:20160330144717j:plain

数の暴力反対ー!!(笑) 

 

こんなかわいいのがいるところ♪

この子はホントに可愛い

f:id:kotori11:20160328093156j:plain

向こうから近づいてきてくれる♪

(前は逃げられてたので、余計にね) 

 

こんな可愛いのがいるところ~

子株とかもいっぱい♪

f:id:kotori11:20160328075850j:plain

 植え替えしてたらこんなことになるそうな(笑)

やっぱり数の暴力が…

 

こんな可愛いやつのいるところ♪

カッコいい水景!と、思っていたら…

f:id:kotori11:20160330144805j:plain

 水上が思いっきりジブリだった~!(笑)

 

こんな可愛いやつのいるところ♪

モフモフ~ネズミともウサギともちょっと違う雰囲気にメロメロ~

f:id:kotori11:20160330144744j:plain

 顔立ちが大人しそう(笑)

 

な~んて順繰り見てたら、時間になったので、解散~

時間にして10分。

安定の短時間オフでございました☆

 (あ、コリのモフモフコーナーの写真撮り忘れてる!!)

 

ここのコーナー、素敵♪

f:id:kotori11:20160330144656j:plain

ネコの天使と、葉っぱの色合いがとってもマッチ♪

 

帰りがけにお裾分けいただき ありがとうございました~

f:id:kotori11:20160330144834j:plain

あ。自転車に載せたら一つだけ株がもちあがっちゃったー!!

帰ったらすぐに植え直すね?

 

 

 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村 

クリックいつもありがとうございます♪