水草 はじめました

水槽なしから始まった(?)水草水槽。現在、45cm水槽に水草ちょろっと・・・♪

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

飲む暇もなかった…

こちらも桜…かな? ヒカンサクラ並に濃いピンクで一際艶やか♪ おそらく、買った水草か頂き物の水草に混じってたんだろうな モスがいつの間にか発生して、増えていたので、状態は良くなさそうですが ほっとくのも勿体ないかな?ってことで… モスもっすもすの…

可愛い話。

桜は咲き始めたら早いですね♪ お久しぶりに呼び出しがかかったので、いそいそと こんな可愛いやつがいるところ♪ 名前は『かげちゃん』…ではなかった…な。 聞くの忘れてたかも☆ トカゲみたいだけど、トカゲじゃないとかなんとか… こんな可愛いのがあるところ♪…

春の光に誘われて

蚤の市が開催されるようですよ? とかいう話を小耳にはさんだので、行ってみることにしました。 こんな桜が咲いてるところです♪ ソメイヨシノはまだほんの咲きはじめで、一分咲きでしたが 他の 桜は、見頃だったりなんだったり♪ 桜を眺めて歩いて、程よく疲…

世間話ってそんなに深いものでしたっけ?

すっかり桜の季節になりましたね♪ 暖かいし出かけようかなと思って、自転車を見てみたら前輪がペタンコに 空気を入れてみるも、全く効き目ナシ☆ パンクだなぁ…自転車屋さんに持っていくか。と、決心する。 確か、後輪がパンクした時、修理にもっていったので…

桜の足元の話

クロッカス満開から遅れること… 1、2週間かな? 我が家のクロッカス終わっちゃいましたが… チューリップが咲き始めました♪ クロッカスとそんなにサイズが変わらない可愛いやつです。 なんだかちょっと干からびチックですが… 全部、こんな感じなので、こうい…

好きです。

少し前まで、ストレートでシンプルなものが好きだと思っていたけど ぐにゃぐにゃとか こちゃこちゃとか 複雑奇怪 ぐるぐると したものたちも 嫌いでないことに気が付く ぐねぐね 出口が見えないものも よい。ね♪ にほんブログ村 クリックいつもありがとうご…

楽しみ方いろいろ🎵

我が家のミニバラ『ミス ピーチヒメ』 折角なので、マリオと共演🎵 咲きすぎた花は、散る前にカットして、水に浮かべても可愛い🎵 夫のご希望で買った一鉢ですが、私が満喫しております(笑) にほんブログ村 クリックいつもありがとうございます♪

ちょっとスッキリした話。

黒いビオラ?みっけ♪ 花壇で他の色のビオラと並んでると、ちょっとインパクトありますね(笑) 黒っていうか濃い紫…なのかな☆ 4,5日前に水槽の水替えをしたんですが、やっぱり水の汚れが早いような? ってか、綺麗になってないし!と、いうことで フィルタ…

さよならの季節

ご近所のお友達がお引越しすることになりました。 本日は、そのお別れ会。 仲良し友達、4家族でホームパーリー☆ これまで、一緒に遊んでもらって楽しい時間をすごさせてもらいました。 距離は離れるけれど、心は近くに… そう思って、いつもの通り またね~っ…

いつもいつも一緒なわけじゃないよ?

しばらくほっといたガラス面の掃除をゴシゴシ… パイプもゴシゴシ 水草の表面に積もった土埃?ゴミ?もばしゃばしゃ たくさん水を換えて… 綺麗に… …綺麗に? あんまり綺麗になってなくない?(笑) 綺麗にしたつもりでも、ガラス面のコケが落ちてないとか、良…

味。

花伝で買ってきたもの。 銅製のプレート♪ 時間の経過でいい色になるらしいです。 ただ、手書きが苦手~☆ 合ってるかな? もちろん、平仮名表記も ベランダ植物たちにはこのプレート、使ってみようかな☆ いい味、でますように。 あのぷりあさんもいい味でるく…

早春賦

前回、全く見当違いの方向へ行ってしまい、行きつかなかった花伝。 某らん店でこんなの買って帰ったわけですが (それはそれで楽しかった) 後から、散々言われました☆ 『まだ久留米市でもなかったしー!!www』 2年前まで久留米に住んでたとか言えないー!…

たまには合わせるよ?

昨日のラーメンの後、ホームセンターに寄ったのですが 夫が、これ可愛いよね。 ってぽそっと言ったので 花の色とか、ちょっと迷ったけど (もう少しくすんだやつがいいなとか)お買い上げ。 ピンクのミニバラ 寄せ植えっぽくツルのあるやつと合わせてみまし…

はる散歩♪

風は冷たいけど、だいぶお外遊びしやすくなってきました ってことで、皆でお散歩♪ つくしいっぱいゾーン発見!! 早咲きの桜も見頃♪ すももも ももも 花盛り♪ 浮かれて子どもも大はしゃぎ☆ 〆はやっぱりラーメン☆(笑) しばらく、お散歩の楽しいシーズンか…

それぞれ

先日は泣き言など言ってましたが どうにかひと段落着きそうな予感…☆ 年度末は毎度ながらドタバタです(笑) 鉢植えにしていた蘭をくっつけてみたり くっつけてある蘭を眺めてみたり (根っこがちょろっと出てきてる) 植えてある蘭を眺めてみたり (目立って…

花の力

スマホのカメラ直りました! よかった♪ あたたかい部屋で、根から切り離され、花をさかせているけれど 自分の都合ばかり押し付けるなー!! と、思っていたりはしないんだろうか。 様々な思惑と都合に振り回されて、我が家にやってきた一枝 ひそかに静かに怒…

春眠暁を覚えず…とは違う。

密林に朝日が差し込んで… っていうわけでなく!! スマホのカメラのレンズに水滴がついちゃって、紗がかかってしまいます☆ 皆さんもお風呂で、スマホはしちゃいけませんよ?(涙) (まさか、お風呂で寝ちゃって、スマホを湯船に落としたとか言えない☆) 明…

行ってみた☆

最近、オープンしたとかいう噂のホームセンターに行ってみました♪ 大きな道路沿いなので、分かりやすいのですが、渋滞もしやすいとかなんとか ここは素直に電車でGO! 駅から、まっすぐ歩くだけなので迷子にならない!! 素晴らしい!!(笑) ま、混んでま…

蘭展いいな♪

こちらの蘭展… 行きたかったのに、行けなかったので… 近所のナーセリーへ(笑) いつもより植物たくさーん!! 蘭もいっぱい~♪ ハーブ苗は、来週以降続々と届いて売り場面積2倍になるんだそう ほう~!!春ですね♪ 私のお目当ては、今回植物でなくて… コル…

原点

たまに寝る前にペラペラめくります。 世界の風景を見たいとき 水槽のレイアウトを考えたくなったとき ひとりの人間の死生観を感じたくなったとき アクアリウムをしている人もそうでない人にも 手に取ってもらいたい一冊。 にほんブログ村 クリックいつもあり…

ため息も息抜きのうち☆

ご近所のお友達とランチ。 正直、あー楽しかった♪ と、軽く言えないような、重い話題が多くなる時期 (季節的にも年齢的にも 笑) うんうんと頷き合うのも、大切なことなのかな お互い変わってはあげられないけど、共感のありがたさを再確認。 毎回、同じと…

無理やりaquaネタにしたわけではないけれど

今日は桃の節句。 風もないぽかぽか陽気。部屋に桃を一枝♪ 今夜はハマグリでお吸い物♪ 昨日はアサリ。 前に淡水シジミを飼ってましたが、動きが可愛いですよね♪ パタン。くりん。って意外と大胆に動いて、あっという間に砂の中へ… ベランダ水槽することあっ…

一人遊び

冬の間、ろくに水もあげないで放置の多肉&セダム。 もう少ししたら、整えようかな♪ カメが目印?のお店に行ってみました。 素敵雑貨に、エアープランツを中心に、多肉、ユーフォルビア、ベゴニアなどなど かっこよく配置されてて、いい感じ-!! 店に入っ…

犯人はおまえだっっ!

こんな感じで植えてあったはずなんだけど いつの間にか、プカプカ浮いてて 見て見ぬふりをしていたんだけど… 少しずつ増えてる気がするので、救出☆ 全く、誰が抜いてるんでしょうねぇ? エンゼルとかが、抜いてるんですかね?(笑) まぁ、犯人探しは後にし…