水草 はじめました

水槽なしから始まった(?)水草水槽。現在、45cm水槽に水草ちょろっと・・・♪

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

首をかしげて・・・

たまには水槽を横から眺めてみました。 見る角度が違うと、いつもと違って見えて面白いですね♪ 先日の青い紫陽花の隣は、色変わり中?の方々が・・・ どこから見てもらっても結構よ?と、言われているような・・・笑 水槽も花も正面はコチラ。と、思っているのは、…

戯れに

皆さんがブログで「撮影終わりました~」とか「応募完了」とか言ってると ちょっとやってみたくなって 15,6年前に買ったカメラに付いてきた3脚をごそごそと取り出してみる。 今までに一度も使ったことがないので 引越しの度に、今回こそは捨てよう・・・と…

ある日の一コマ?

しばらく濾過をのぞいてなかったので、覗いてみることに。 パカッと開けるのも、慣れたものデス。 最初の頃、開かないと四苦八苦したのが嘘のよう。 でも、やっぱり水浸しにはしました☆ 大きめタオルは必須ですね。 蓋についてる、タ○コプターを外してみる。…

いま、水槽ウラが熱い!

moominさんのところでやっていた、モスの活着実験。 詳細はコチラ→☆ 良さそうなので、ウチもマネっこ♪ ここは45cm水槽の裏。結構後ろに空間があるんです。 ここに溶岩石にくっつけたモスくんたちを置いてみます。もさもさなるといいけどなぁ~ と、モスよ…

お元気ですか?

今日から九州は梅雨入りだそうです。 皆様、いかがお過ごしですか? メネデールを低床にちゅ~っとしてから、3日くらい経ちました。 なんか元気、出てきてない?(やっぱり気のせい?笑) ちゅ~っとした記事はコチラ→☆ ちょっと下から見上げると赤っぽいけ…

学校のメダカ

今もめだかの学校は、川の中にあるんだろうか・・・ 小学校の参観日に行った時の話。 小学生に子供が2人いるので、行ったり来たりでゆっくりは見られませんが、5年生の教室の隅でこんなの発見☆ ペットボトルでメダカを飼っている♪(2本ありました) 砂にアナカ…

赤、ピンク、桃色。

昨日のコメントに、インディカでも赤くなるのとピンクくなるのがありますが・・・ と、あり ドキドキする私。 ロタラってそもそも名前がいい加減(種類で厳密に分けられてる感じじゃなさそう) 環境で色や形もある程度、変わっちゃう。 おまけに水上葉だと全部…

鉄分な話?

昨日の記事にコメントたくさんいただき、ありがとうございます♪ 以前の葉っぱが赤くならない・・・は、皆さんのコメント助けていただき、照明とCO2で解決したように思います。 が、今回は・・・肥料とか鉄分補給が頃合いでは、と、言う感じだったのでこちらの方…

赤とタイミング。

今回は赤い葉っぱ(ロタラなんちゃら。かなぁ~?)に注目してみました。 グロッソも前に比べたら、だいぶ広がってることが分かるけどね~♪ 植えた当初は、茎だけ赤くて他があんまり赤くないので どんな葉っぱなのか「??」だったし、赤くならないなぁ~ と…

ふよふよだったり、暑かったり。

今日は暑いです。 晴れて肌をジリジリ焼くのに、風があまりなく、むしむしします・・・ もちろん、自分の日焼けより、水槽の水温の上昇が心配☆ ファンを回し始めました。・・・人間用の。 つまり、扇風機と換気扇♪ 12時半で水温27,5度。 窓を開けて、換気扇と…

今朝、めざましテレビで、NAギャラリーの紹介やってましたね 私が創った水景でもなければ、行ったことがあるわけでもないのに なんだか、こそばゆくて嬉しい出来事でした。 これ見て、楽しそうだな~とか、癒された~今日も一日、頑張ろう!! って思って…

ヒドラ的なものが?

朝起きたら、水槽にヒドラ的なものがァ~!! お魚ちゃんが食べられる~ 水草が引っこ抜かれる~!!! 退治には時間がかかりましたが、どうやら無事でした・・・ ヒドラさん、上のほうが頭のようです。口がありました☆ もうね~何が大変って・・・ ガラスにセロテ…

人生イロイロ?

どこへいくのか・・・前回の記事はここらへん→☆ お互いの手を伸ばし、愛を確かめ合おうとした二人の話は4月末のこと。 今は、別々の道を歩き始めたようです。 追うもの、追われるもの・・・ 仲を引き裂かれたもの(ランナーカットしちゃった☆) 立ち上がるもの。様…

豆水草電球?

水草電球・・・いいなぁ~可愛いなぁ~ と、いつもいろんなブログを見ては眺めてマス♪ 私も作ってみたいと思っているものの・・・ 新たに電球を買って失敗してもなぁ~ かといって、家は切れそうな電球ないしなぁ~と、二の足を踏んでいたのです。 が、この度、電…

はなす。

近頃、『アロワナ、水槽、立ち上げ』などの検索でたどり着かれている方が いらっしゃるようです。 ・・・お役に立てなくてすみません。 (記事的にはここらへん→☆) お店にて作戦会議? この間の新しい?店員さん、息子さんだそうです。 私と同年代とのこと。 …

ちょっと驚いた 2

それは、ある日の午後、突然の出来事。 パシュっという音のあとの静寂・・・ 外部フィルターの音にしては・・・?詰まり気味かな~ と、思いながら振り返って見たものは。 ん?一瞬、理解できなかったのですが どうやらco2が大気に放たれているようです。 大慌…

いわば没集?

例の流木ですが、とうとう息子(4歳)のお宝まで持ち出して組んでみましたが 皆様の危惧通り、水槽に入らなさそうだったり、どうやってソイルや水草入れるの? 的な難問満載のヤツら・・・ まぁ、ご笑覧ください。 今回のコンセプトは・・・川の中。端っこの木の…

ちょっと驚いた☆

昨日の流木の記事に、たくさんのコメント本当にありがとうございました。 使い方から、注意事項?貴重なアドバイスの数々・・・ ついつい、独り言多くなりながら、じっくり読ませていただきました。 もう少し、繰り返し読ませていただいて、具体的な水景や水草…

迷うのです。

色々な水景画像や森の写真集を見たり、自然を観たり、していますが 頭がパンパンしてきて、訳わからなくなってきました☆ こんな雰囲気を踏まえて・・・ この流木で・・・ ① 木の根っこっぽい感じでやってみる? でも、なんかちょっと優しすぎるような~足りないよ…

おおきな森とちいさな森、そしてこびと。

鹿児島のとある場所。(よく知らないところ・笑) 森ちっくな木陰エリア。 な~んか、見たとこあるような・・・と、思っていたら ココでした↓ 何度か記事にしました、我が家の(集合住宅)入口の植え込みゾーン☆ ここは樹高20cmくらいの低い樹で、写真に撮る…

鹿児島の自然 3

夫の実家の周辺、密かに続きます~ 別に、自治会の話し合いや、小学校の役員会や、地区のバレー大会の話し合いで 疲れたわけじゃないんだからね☆ 土手は羊歯に覆われ 杉の足元には、ツルッツルの葉っぱ♪ 下草、色々わんさか生えている・・・ 南国風の植物。 お…

グロッソ、見方を変えてみる。

昨日の、ご褒美流木にコメント、ありがとうございます♪ 組み方、レイアウトまだまだ思案中です。 組み方の投票なども後日したいと思いますので その時は、よろしくお願いします~ グロッソ、じわじわ頑張ってます。 目を細めて見てください・・・なんとな~く、…

自分に ご褒美

試験、終了しました~ 結果はまだ出ないけど、頑張ったのでご褒美を・・・♪ ってことで早速、近所のエビ屋さん(ADA特約店)に行ったら いつもと違う方がいて(違う方しかいなくて) ドキドキ。 こんにちは~見せてください~ってやっと一言いって 後はガサ…

鹿児島の自然 2

私に実家の次は、やっぱりお約束? 夫の実家の庭~ 車で5分しか離れてませんが、全く景色が変わります。ここどこ~?って感じ。 庭から道路に出るときはここを使うと近道です。 (注:車が上がる道は別にちゃんとありますよ~) もちろん、庭にこんな苔は生…

鹿児島の自然? 

帰省した、鹿児島の実家の庭。 私の両親が住んでる家なので? 変なもの発見。 何故、こんなところに・・・ カメも転がってます・・・何かをイメージして、置かれたものっぽいが、詳しくは不明☆ 北側のスペースは、こんな感じまとめて?雑草が必要以上に生えてくる…

すこし見ないあいだに

今日、鹿児島から戻ってまいりました。 留守中にコメントくださった皆様 のぞいてくださった方々ありがとうございました♪ おかげ様で、水槽は、水漏れとか外部フィルターのパイプ外れとかなく 元気に成長中のようです。 照明もCO2もお休みしていたのです…

ゆかいな話?

昨日の記事にコメント、たくさんありがとうございます スネールには気をつけて!ってことでしたので、1匹しか確認できませんでしたが GW中にわんさか増えられても困るので、隔離してみました。 まりもさんとしばらく同居してもらおうと思います♪ 今日から…

当たり前な話

貝の水槽に貝がいる。 どうも、壁にくっつくタイプの貝が住み着いているようなのですが・・・ 私は、そんな貝を入れた覚えはない。 が、カラーな巻貝を入れようかどうしようか考えていたところなので、ちょっと放置してみる。 しじみちゃんと違ってよく動くから…

見返りを求める。

我が家の水槽、新聞に載ることになりました。 と、言っても、夫の会社の社内報みたいなやつだけど。 どうも、その会社の新聞らしきものは順番で寄稿しないといけないんだらしい。 今月は、夫の部署の番☆ 全員で話し合った結果、それぞれ趣味の話を書いて、一…