水草 はじめました

水槽なしから始まった(?)水草水槽。現在、45cm水槽に水草ちょろっと・・・♪

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ようこそ九州へ!

送りましたよ~と、お知らせを受けてから ずっと待ってたモノが届きました~♪ まだ、ホントに水草始めたばかりの頃(ってまだ今月の話・笑) はじめまして~と、書き込んだブログで『じゃあ、良かったらさしあげますよ』的な流れでいただくことになった 水草…

水槽の蓋とくるくるくる

普段、ガラケーで写メして、PCに画像をおとしてブログにはっつけているのですが 画像がうまく載せられなくて四苦八苦のkotoriです・・・ エビ画像、3枚あるんですが、ほかの2枚をこちらに貼ったら、全部同じ画像に化けてしまうという・・・ イヤ、他の人から見…

お出かけ先の石。

昨日はたくさんのコメントありがとうございました。 のんびり見つめていこうかと思います♪ コケの早期発見とか? 今、だいぶ落ち着いてますけど、コケの方が厄介ですものね(笑) 色んな方が、レイアウトコンテストの話をブログなどでしているのを読むと な…

太陽光とアクアスカイ

CO2を添加しようがしまいが、いつも気泡を抱いてるかわいいやつ ガイアナドワーフですが・・・ 完全にみんな、そっぽ向いてます。 よく見てみたら、ほかの方も全体的にみなさん斜め上を見ちゃってて 水槽の正面からみたら「ん?」と、首をかしげたくなる・・・…

ちょっと前進した感アリ?

水槽の中身は寂しけど、なかなか店舗へ買い物に行けないので 通販に手を出してみました。 今回は有名どころのチャームさん。 届くの早いですね~ 梱包、丁寧ですね~ この発泡スチロールの箱、しっかりしてるからとっておこう~♪ 今回買ったのは こちら。 ガ…

先輩たちは温かく、そして心強い。

心優しいコメントをくださった皆様、ありがとうございます 勇気を出して、クローゼットに突っ込んでいたCO2スタートキットを開けてみます。 パッと見、壊れてなかった!と、言い聞かせながら・・・ ん!大丈夫!! Do!は丈夫だよ。 説明書を読みながら、…

自転車でガラス製品を運ぶ。ということ

いつものお店で買い物をしました。 お店の方、 「今日はちゃんと自転車におさまりますね~」と、満面の笑みでお見送りしてくださいました。 えぇ。前回、水槽とアクアスカイを自転車に乗せて帰りましたからね。 ちょっと、印象的なお客さんかもしれませんね…

テスト中

画像のサイズを少し大きめにしてみました。 モッチさんが最近、ブログの画像を大きくされていて、とても綺麗に見やすくなっていたので、ちょっとまねっこ☆ 見やすいでしょうか? この水槽は、もちろん我が家のではなく 水槽を買ったお店屋さんのです。 画像…

北の大地より

~今までのあらすじ~ と、あるブログでプレゼント企画が突然持ち上がり 初コメついでに軽い気持ちで参加した新参者のkotori。 それが、なんと!コンピューター抽選にもかかわらず当選してしまったのだ。 突然のことにとまどうkotori 神は見ていたのか・・・ ぴ…

道に迷う。

天気が悪いと、昼間の水槽はとても綺麗にみえます。 雨の日が好きになりました♪ ただ、水草が少ない感は否めない・・・ お昼前から雨が上がったので、お散歩ついでに魚やさん探検♪ 今回の場所は、検索でたどり着いたご近所。 水草あるかな~お魚いっぱいいるか…

各々の成長

娘の半成人のお祝いメッセージを書かないといけなくて(親への宿題) 色んなことを思い出し、ちょっとセンチメンタルになっているkotoriです。 そんな日は水草を観察する目も、優しく・・・ 前景に植えられた葉っぱ(グロッソ?)が頑張って這おうとしている姿…

働き者のオトシンさん

やっぱり、黒髭コケっぽいのはヤマトさんでもイマイチ~・・・ な我が家。 グッピー水槽にいらしたオトシンさんにちょっと来ていただくことにしました。 今回の容器は、使ってない息子のお弁当の仕切り♪ 温度合わせは慎重位に・・・水温が1度違うって、どのくらい…

シンプルでステンレスなハサミ。

「なんでミドリなの~?カッコ悪い~どうせ目立つなら、デコっちゃえばいいのに♪」 エーハイムについてきた、給排水用のパイプについて 娘たちがご意見しております。 目立たないように、透明にシンプルに・・・ではなく 目立っても、可愛いければ見栄えがよけ…

働き者と見習いくん、入りま~す。

コケも出てきたし、先日の試験紙でのテストでも生き物が住めそうだったので 早速、お迎えすることに♪ 草のヒゲコケをできれば、どうにかしていただきたいので、黒髭コケを食べる魚も一瞬考えたんですが、大きくなるらしく・・・45cm水槽では、手に負えないの…

シロヒゲさんとクロヒゲさん

水草を入れてから、2日程たった頃でしょうか。(って、昨日の話) 何やら白いヒゲが・・・ しかも結構なスピード! 写真を撮ったのは朝ですが、夕方にはソイルに先っぽがつこうとしています。 植物の成長って、こんなに目に見えるスピードでしたっけ? そして、…

アクアスカイ・ダイビング~

おはようございます 水草のある生活っていいですね! 朝、起きるのが辛くなくなりました♪(たとえ一時的なものだとしても!) 植えた日はこんな感じで濁っていた水面ですが 今日はこんな感じ。 水面が動いているので分かりにくいですが、昨日より格段に綺麗♪…

水草水槽 はじまりました。

今日は少し、遠征。 我が家から30分ちょっと(電車でね)のところにある P2(天神イムズ店)に行ってみました♪ ファッションビルの中にある、コジャレた雑貨屋さん・・・っぽい雰囲気で 店員さん、皆さん女性でした 犬猫モノから小鳥、フェレット~ネズミ系ま…

水草水槽。未だ遠し・・・?

昨日の水槽の水温の件では、回答いただきありがとうございます♪ 生体によって、住んでる地域によって差があるというものの、見極めポイント参考になります。 ありがとうございました。 夏の対策も大変そうだ・・・というのも分かりました☆(ここら辺、暑いんで…

水草水槽、適温は?

注水から一夜明けて濁りもほとんど取れた状態です。 水面にはアクみたいなグレーの泡が溜まってます。 エーハイムのフィルターについていた黒いやつ(活性炭のなんちゃら?)をフィルター内部にセットせずにおまじない的に浮かべてます。 ガラスとソイルにつ…

45cm、立ち上げっぽい感じに

おはようございます。 昨日、病院に行った息子(前日に幼稚園から呼び出しがあって早退)は、耳鼻科で鼻水を吸ってもらったら熱が下がりました。 人間の体って不思議~ 少しおうちでのんびりしようと思います。 巷はインフルエンザも流行ってることですしね …

水槽を設置してみた

ホントに設置してみただけ~・・・45cm水槽です。 光り輝いて、なんにも見えない さぁ、さっさと水を張りたいところですが・・・ またまた、ここで一時ストップとあいなりました~(泣) ホントにね、立ち上げの時は道具を揃えて一気にやらなきゃ、なかなか進みま…

水槽の正しい運び方・・・?

水槽を頼んでいたお店から連絡があったので、開店時間に合わせて いそいそと行ってきました♪ えへへ~前日に届いてたエーハイムと記念撮影 そうそう、お店まで自転車で15分。近いです♪ が、お気づきの方も多くいらっしゃるでしょうが・・・ 私が一目散でいつ…

出たり入ったり

朝5時半。炊飯器のスイッチ押して、お茶でも飲むか~とコタツにあたっていたら カサカサ聞こえるなぁ~・・・何?虫? 見回してもなんにもいないし・・・って あ~~~!!発見! ついにやってしまった・・・ ザリガニ大脱走。いつから外をウロウロしてたんだよ~…

水槽を置く場所

水槽を置く場所を確保しないといけません。 まぁ~大きなのを置くわけではないので、そこまで構えなくていいのですが なにせ、ザリガニさんはテレビの横に床に直置きですからね・・・ その隣に置くわけにもいかないので、考え直します。 よく見えて、手入れしや…

苔いろいろ~

水中のコケが我が家にはないので、水上の苔を~(笑) 雨上がりのお散歩では、もふもふの可愛い苔に出会います。 が、せっかく可愛いいのに、可愛く立体的に撮れません~(泣) ケータイ画像なので仕方ない?と、道具のせいにして逃げます・・・ 薄い緑はとって…

必要なモノって?

水草水槽に必要なもの・・・なんでしょうね ひとまず、「愛」だというのは、コメントをくださった方に教えていただきました。 ここは、間違いない。うん。 後は・・・ 水槽 照明 フィルター 土 草 があれば、出来る・・・かな? co2は、どうしてもってわけじゃないか…

川のお魚を見に行く?

川の近くに行くには勇気のいる季節・・・(私の根性がナイだけです) お手軽に川の中をのぞけないかな? と、来たのは「くるめウス」。筑後川防災施設です。 久留米市に住んでもうすぐ10ヶ月。初めてやってきました~ 入場無料だから、あんまり期待してはイケマ…

あ、わたしんちにも あった~

リビングに置かれているまりも&えびちゃん。 これも立派なアクアリウム? 一応、水槽っていっていい?(笑) 水が減ってる時にだけ、ちょろっと足し水するくらいで、ほったらかしなので忘れ気味です。 たまに眺めて「かわえぇ~」と、癒されてます。 やっぱ…

妄想してみる

水槽のないアクアリスト(希望者)kotoriです。こんにちは 水景を作るには出来上がりイメージは大事。(多分) ってことで、頭の中のもわもわ~なイメージを紙に写し取る・・・ と。 もわもわ~な落書きになってしまいました。 ひょろ~んとした、長い草。 葉っ…