水草 はじめました

水槽なしから始まった(?)水草水槽。現在、45cm水槽に水草ちょろっと・・・♪

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レンズを買ってみました。

写真は大体 スマホで適当に。が身上の私ですが 前々から、欲しかったんですよね? スマホ用のレンズ。みたいなの なんだか、イロイロできるらしいよ? 魚眼かな マクロみたいなのもある。 …プチナナに着いた、ゴミとか、もあもあコケまでしっかり写るみたい☆…

村雨。

あれは 夢だったのかと思うほどの 激しい 一時の うつくしみ え? ネタ切れしたからって、天気ネタ持ってきただろうって? …バレタか(笑) 今日も雨です。 にほんブログ村 クリックいつもありがとうございます♪

蒸し暑いですね。

昨日、今日は特に暑かったです。 転覆病的なのから復活したと思ったのですが、昨日コリドラス パンダさんがお亡くなりに。 そして、今日、ノーマークのパンダさんが。 ん~…ひとまず、水換えか。 合掌。 金剛力士水槽のプリステラたちの小競り合いが、ちょっ…

外は天気が悪いので

我が家に来た時から、なんとな~く不機嫌そうだったエアープランツ カピタータ。 こんな感じだったので、外側のふよふよしてる葉っぱを剥いてみたり 風通しのいいところにおいてみたり いろいろやってみたのですが、効果はイマイチ☆ それをですね? 丸一日、…

海はじめました。

台風が過ぎたら、爽やかな青空でした。 そんなに暑くもなかったので、皆で釣りに 待てど暮らせど釣れないので… 見かねた、隣のおじちゃんが、遠投を教えてくれて(笑) 無事、釣れるようになりました(笑) そこから、もう完全分業で、次女が餌を籠に詰めて …

水草じゃないやつもいいよね

少し前の話ですが… ちとボーさんがお友達と、来たと言っていてたP2。 ちとボーさん達が来る、30分ほど前までいたのでした(笑) 他の用事もあって、ちょこっと寄っただけなので、合流なりませんでしたが…☆ そこで、目に入った植物一株。 育ててる方に聞いた…

久しぶりに、鋏を取り出した話。

今日は台風の予定で、休校。 なので、本日から夏休み☆ 雨が降って涼しいので、今日なるだけ宿題をすすめて欲しい親心… しかし、子どもたちは、今日はラジオ体操がないから、朝もだらだらのんびりしてるっていう(笑) どうなる!!夏休みー!! 先日、今まで…

明日から夏休みです。

みゆきちさんとヒートウェーブでオフ会をした日。 後景がうまく育たないから、やっぱりソイルで敷き分けかなぁ~っていう話をしたら 『侘び草置いときゃ大丈夫~!!』と、皆が口々にいうもんだから かなり迷いましたけど、買おう!と、決心したんです。 そ…

かわいこちゃん。連れて帰ったよ?

先日の、お店で、思わず買ってしまったもの… それは… コチラ↓ デグー♪ ネズミみたいなウサギみたいな可愛い、げっ歯類! では、なく。 こちら。↓ アガシジィさん。テフェとかなんとか この日は買うつもりはなくて、どんな魚がいる店なのかぁ~ くらいの心構…

アクアショップみーつけた♪

昨日、行ったショップ良かったんでいってみません? って、声をかけて貰ったので、ほいほいついて行ってきました♪ オープンから乗り込みたい(子供の下校時間前には家に帰らないと)ってことで 10時に目当ての店についたのですが ですが。 開いてませんよ? …

ダイジェストでご覧ください♪

近頃、九州内の動きが活発なようで 私も参加しきれず、蚊帳の外ってことが増えてきました(笑) これは、そんな週末のお話。 あれこれ想像をめぐらせてみてくださると、助かります。 なかなかな広さに、犬、鳥、小動物とかいるアクアショップ♪ ちとボーさん…

時計を贈るのもいいかもしれません。

先日、結婚記念日でした (正確には結納した日ですが、ここを祝いたいと夫の仰せで記念日になりました) 平日で祝えなかったので、今日、バーベキュー的なものを♪ 普段は、右の皿を左にも動かさない夫ですが 鉄板、洗いましょう! と、申し出てくれて 記念日…

コリドラス パンダ。逆立ちをする。

今朝、まだ暗い水槽を覗くと、一匹だけ横になっていました。 ん?!お亡くなり?? と、緊張したのもつかの間 すぐに泳ぎだしたので、コリドラスもベタみたいな寝かたするのかな? くらに思っていたのですが どうやら違うみたい。 モフモフしてる時に、尾っ…

散文って普通の文章のことをいうんだと、さっき知りました☆

ちょっとヒレがカラフルになってきたプリステラ♪ しっぽは見えないけどオレンジ色。 ブラインをあげるようになってから、動きがよくなって 人工餌もがっつくようになってきました。 …単に、食欲の季節が来ただけかな?? お友達の家の…ピンナティフィダ? パ…

次男じゃない息子の話。

いま時期、夜の京都もいいものです。 上七軒で舞子に傘を差し掛けてもらう… 暗闇にぼうと浮かびあがる、艶やかな着物に緋色の和傘がよく似合います。 …なんてことを言いながら、ブログを開始してみたい。 こんにちはkotoriです。 あれ?反応イマイチでしたか…

コウモリだったり、鹿だったり

我が家にあるビカクシダ(ビフルカツム) うちに来た時には、このくらいでしたが… 大きくなりました♪ ちょっぴりだけ(笑) 貯水葉が出てきてるのかなぁ、それとも普通の葉っぱかな? ワクワクです♪ ブライン3日目 体が白くなったので、見えにくい!! 動き…

赤くなるはずの葉っぱ。

みゆきちさんのところからやってきた、赤くなるロタラ。 先っぽが少しずつ赤くなってきた。かなぁ(笑) しかしですね。 下の葉っぱが、折れ線みたいなのが入ってる。 ヤマトか?!オトシンか?! と、犯人捜しをしてみたけど、みんなあんまり興味がないみた…

ちっさきものを愛でる

前回の最後に、ブラインのことに少しふれました。 いわゆる皿式? 塩水に卵をひとつまみだけ。 もう少し詳しく。というコメントを頂いたので、 もう少し詳しく書いてみようかな… タッパーに、塩水を作って、卵をひとつまみだけ入れる。 以上。 ちっとも詳し…

ブラインはじめました

げいるさんみたいに、カッコいい前置き?導入から入りたいのに うまいこと言えずに、断念しました。 こんにちは、kotoriです。 blogも毎日更新すれば、ネタ切れになります~(笑) ってことで? なんでもない、日常の60水槽の姿でも♪ オトシンさんは、カバ…

繋がりはもろく…

若いうちは太くしっかり繋がって 成長をしてくるにつれて、細く長くなっていって、切れる。 そして、別の場所で若い繋がりを作っていく。 環境さえ合えば、なんなく伸び伸びと元気ですごす。 お休み中と見せかけて大きくなろうとあがいている。 みんな、それ…

ドライブとコリドラス

うちからちょっぴり遠い、エクスティア行ってきましたよ? そしてね、行ったらシャッター下りてました☆(ショックー!!) どうやら、オープンの時間をちょっと勘違い☆ 30分ほど、ご近所をウロウロして…近くのスーパー、コンビニを把握♪ そんなことしている…