水草 はじめました

水槽なしから始まった(?)水草水槽。現在、45cm水槽に水草ちょろっと・・・♪

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

綿棒でこしょこしょこしょ♪

よく見ると、黒ひげ、緑ゴケで満載の我が家の水槽。 今日は、青白いはずの石を本来の姿に戻そうかと思います。こちらで。 これ、有名ですね 主婦には料理に掃除にと大事な品。 そして、アクアリストにも手放せない逸品?ですね?水をギリギリまで抜いて、綿…

小春日和のまいご。

近頃、朝のお散歩が日課です。 いつもと違う道を通って帰ろうと思ったら あっさり迷子になりました。引っ越して半年になるのに、徒歩圏内で迷子になるとは…☆仕方ないので、海の方を目指します。 防風林か防砂林か、松林がずっと並んでるので たどり着けるで…

残念な日もある

なんだか、わけの分からないものを作り出してしまいました。 あら熱をとって 切ったら… まぁ、比較的普通の感じになりました。え?シフォンケーキですよ? 見た目は、あれですけど… 味も。まぁそこそこでした☆ 気を取り直して、水槽の水換え。 ついでに、ニ…

明るい話

アクアスカイがイマイチ不調で、なんだかチカチカしていました。 ADAに連絡したら。アダプターをすぐに、送ってくれました。 新しいアダプターと交換したら、新しい方がより点灯しない☆ (前回までのがっこうそこで、クレーマーよろしく、メールをしたら また…

わくわくの共有

ちょっと、遠くのお友達が遊びに来てくれました♪ 引っ越しが多いと、その時限りの知り合いばかりが増えていくような 寂しい感覚を覚えることがありますが、思い出して、わざやざ遊びに来てくれるのは、とても嬉しく有難いものですね 海を眺めに行ったり 植え…

水景で一杯。

久しぶりの夜のお出かけ~♪ 駅に行って、電車に乗らずに、人を待つ。待ち人は、関東からいらした、むとーさん。 ブログをやっているとかいないとか。 アクアな人だとかいう噂。 (むとーさんのブログはこちら→むとーのステキなアクアリウムを目指して)そん…

運動会のあと。

幼稚園の運動会が終わったので 息子が一週間の秋休みに入っています。 一人だけ家に居るって、面倒ですね☆ 尾びれを畳んで、動かない金魚がいたので、隔離して様子をみていましたが 今朝。亡くなっていました。 糞をしてる様子がなかったので、内蔵系の原因…

チカチカ。

フィルターの不調の次は、アクアスカイの不調。 蛍光灯が切れたみたいに、チカチカっとなって、それからぼんやりとしかつきません☆ 色んな方にアドバイス頂いて、ADAに直接連絡したら すぐに代替品がとどきました♪ さすがです! 早速、交換したら…新しくきた…

こだまが通りましたよ。

たかちんこだまが、ちとボーさんから届きました♪ 画像は、こだまのお供たち(笑)でも、二回目ともなると、上手いこと思い付きません。 このまま、次の九州庵のメンバーへ託しました。 どんな、たかちんこだまが見られるかな? わくわくです♪100均レイコンから…

止まりました。

実は、昨夜、さぁ寝ましょ♪と、 灯りを消した頃から、カラカラコラと、音がしだして んん? と、一回止めたが最後。 モーターの音はするものの、水は動かず☆ 一回外部濾過の蓋は開けてみたけど、よくわからず もう、遅い時間だったので、コンセントを引っこ…

ジャックとお菓子とウォッシャーな関係。

ADAのありがた~いブラシを貸してもらったので 早速、使ってみます。 と、いっても我が家にはガラス製品はないので こちらの… ジャクオーランタン君を綺麗にしてみようかと思います♪ 持ち手?がスプリングなので、力が入りにくいというか、余計な力が逃げる…

どう置こうかな?

先日、近所のショップに行った時に、買ったもの。 ブランチウッド。45水槽を出してもらって、あてがいながら選んだので 多分、入るはずの流木☆ゴロゴロ転がしてみる。 トトロを置いてみたけど、サイズ感はイマイチ分かりませんね? これに砂を敷いて、陰性で…

突撃!隣のアクア人~

なんだか、よく分からないうちに、まりぶさんちにお伺いすることになりました(笑)確か、スプリングウォッシャーを買いたい! と、家を出たはずなんですが… ひとまず、お借りすることになりまして 受けとることに。 (使用感をみて、買うか決めよう!うん。)も…

背負うものたち

雨上がりの木肌は、美しい。 潤い瑞々しく、全てを内包し素知らぬ顔で、他を潤す 世界を切り取り 取り込んだつもりになって 他を疲弊させる なんと、哀しく愚かなことか。 尾っぽの付け根がちょっと白っぽくなってて ヒレも荒れているので、ちょっと隔離。 …

家を買いました。

金魚のおうちは、家族会議の結果 コレになりました。 ホームセンターで買ってきました~♪ エアーを分岐するやつ。と、ブクブクがでるやつ。これ、手作りなのはいいけど、底が平らじゃないので、黒いやつ敷きます。 コースター風に切り取って、終了~ 底には…

金魚の水槽、どうしようかな?

近頃、貝殻が目立ちます。水質が、貝に合わなくなったのか 食べてるコがいるのか… どちらにしても、少しガラス面が、スッキリです☆ このまま、いなくなってくれたら、いいんだけどな…金魚が一匹、おなくなりになりました。 お迎えしたときから、エラが赤くな…