水草 はじめました

水槽なしから始まった(?)水草水槽。現在、45cm水槽に水草ちょろっと・・・♪

2013-01-01から1年間の記事一覧

グロッソで1年を振り返る。

グロッソの話は飽きましたか? 私が飽きてないので、続きますよ(笑) この私の振り回されている植物。 グロッソを中心に1年振り返りたいと思います。 1月:まだ、水槽すらない状態でブログのみスタート。 2月:水草をやっと買う。すでに悪魔の申し子グロ…

春の丘を目指して

早くもグロッソさん達、頑張ってますよ~♪ 根っこをぐぐっと伸ばして、這いあがろうとしています …貞子みたいに? 正面からはチラリとしか見えないブセさん。 横から見ると…まるで、大木の新芽のように…見えないこともない。 新春気分になったので、書き初め…

春の絨毯を目指して。

<前回までのあらすじ> 前景のグロッソが枯れっちゃって、どうにもならないので ご厚意で、のっけ産のグロッソを植え変えることに。 で、下準備でオークロさんをどけたら、グロッソほとんど全滅だった~☆ ここまで。 今日は、ソイルを洗うところからです。 …

新緑の絨毯を目指して。

クリスマス・イヴに届いたグロッソさん。 一晩、メネデールに漬かっていただいてました。 その間に、いつの間にか蔓延ってるオークロさんを撤去。 根が浅いので、楽勝~と、思いきや 引っ張ると、他の水草は抜けるし、流木は動くし、ソイルは舞うし 意外と面…

遠く北より。

クリスマス・イヴの夕暮れ時 ある手紙が1通、届きました。 わたし宛てでした。 直感的に、わたしはこの手紙がサンタクロースからのモノだと思いました。 しんと冷えた森のような、爽やかでいて人を寄せ付けないような そんな香りがしたように感じたのです。…

出かけてきたよ。

ちょっぴり早めのクリスマスと 早めのサンタさんからのプレゼントに、子ども達は大喜び~ 私のコトは眼中にない…。 と、いうことで♪ 連休最終日の午後1時からのレイアウト講座へ行ってきました~♪ エビ専門のお店?(犬猫用品はあります。)ペットプラスさ…

早いけど、クリスマスです。

黒髭が生えてるとか、亀の甲羅とか散々な言われ様な我が家のローストビーフ。 切ってみたら、思いのほか、普通…よね? 今年は、ケーキすらも流木。 もちろん、『ロール』というには、あんまりなケーキ。 ちゃんと根っこ側が大きめになっているのですよ?(う…

待つ心…?

待つ心とは。 確か、中学校の部活で弓道をしていた時に、顧問に言われた言葉。 弓を引ききり、張りつめた時に、見た目は止まってジッとしているようだけど 体は、意識は上に伸び、肩甲骨を引き下げ、呼吸は止めない。 じわじわと更に張りつめ、ついにはじけ…

幼稚園児の冬休みが始まりました。

ヤマトさん、5匹中3匹が…揃って脱ぎ脱ぎ。 こら~! 休日だからって…脱ぎ散らかすなぁ~!! …もちろん、陸上にすむ4匹の人間にも同じこと、ついさっき言った☆ ローストビーフの仕込みで忙しいんだよ~☆ 自分のことは自分でやって欲しい… ハッ!水槽も自…

うっきうきのレイアウト☆

このベタ水槽をちょっとレイアウト変更してみようかと。 ずっと考えていたんだけど、イマイチ考えがまとまらないし あんまり流木とか石を入れない方がいいと、(ベタのヒラヒラを傷つける。とか挟まって怪我する。から?)聞いたので、余計にどうしようかな…

ボケボケで失礼します。

我が家のアイドル? カージナルさんが私に慣れてくれなくて 仲間を追加して(と、いってもネオンテトラ)しばらく経ちました。 みなさん、だいぶ慣れてくれました~♪ 寒いからヒーターに群れている…わけではナイと、思います。 固まってるときは、そんなに茂…

アドバイス、ありがとうございます~♪

昨日のグロッソの記事にアドバイスをありがとうございました♪ すべて、参考にさせていただきます…焦らないように。 毎回、ダメな所が決まっているような気もします。 茶色く見えているところは、葉っぱをカットして茎だけになってるグロッソ君。 オークロさ…

道を尋ねる?

このイメージ画像?をもとに このTシャツの詳細はここらヘン→☆ 水草道Tシャツ作ってみました。 完成度は低いのよね?(笑) もちっと太い筆で書けば良かった…かも? 作り方は簡単♪ Tシャツに筆で、または筆ペンで書くだけ~ まぁ、洗ったら落ちたり、他の…

点と線と円

水替えをしていたら、見つけてしまいました。 給水口に挟まっている、ネオンテトラさん。 すでに旅立っておられる様子。茂みから出てこない中の1匹と、思われます。 きっと、何匹かこういう感じで逝かれたのでは…と。 ネオンテトラさんの隣には、トリミング…

松ぼっくりを求めて…

こんなのを作りたいっ! だから、松ぼっくりを取りに行きたいっ!! と、娘(8歳)が言うので 「学校にあるでしょ。休み時間に取りたまえ」と、答えたら みんなに踏まれて、壊れてるのばかりだというので 仕方なく、松ぼっくりを探す事に… そもそも1つは持…

たくさんカットしました。

今日は我が家の水槽のど真ん中で、光をたっぷり浴びている セミナローさんと、トライデントさんたち…を取り出してみました。 古い葉っぱや、大きくなりすぎた葉っぱもカット。 理由は…まぁ、なんとなく? 藍藻は落ち着いてきたけど、アオミドロ系はもう少し…

真夜中のナニカ。

それは、寝苦しい夜のことだった。 枕の位置を何度も変えながら、ようやっと、うつらうつらしようとしている午前2時半。 隣に寝ている男に揺り起こされ、一言二言、言葉を交わし 再び眠りにつこうと毛布を肩まで引き上げた時 ふと、気になったのだ。 しばら…

クリスマスシーズン☆

ガラス面をきれいにしたら、あわあわがついちゃって、無駄に華やかに(笑) クリスマスシーズンなので、これもまたヨシ? 他がコケようと、ガラス面に藍藻がはびころうと、インディカさんは元気なようです。 藍藻は、前景のガラス際が好きなようで、他のとこ…

そ~っとのぞいて みてごらん?

水草水槽を、スマホのカメラ機能についてる、ピクチャエフェクトの万華鏡モードで撮ってみました。 下から水面を見上げた角度。水面の波と照明の光が雲みたいになって面白い… これなら、油膜もいい感じに写るかしらん☆ SFチックなのもなかなか~ ネオンテ…

突っ込みどころ。

友人に、突っ込みどころ満載のカフェがあるから、いかない? と、言われて行ってきました。 聞くと、どうやら友人は、このカフェのフリースペースを借りて、イベントをしたいようで、 下見と打ち合わせを兼ねて…で、お伴に私が呼ばれた。と。 ここは、純喫茶…

入り込み 迷う?

図書館で本を借りてきました。 屋久島の写真集。見かけたらやっぱり手にとってしまいます♪ 美しい写真に癒されますが、実際にこんなコケむした場所に行くと 遠近感とか方向感覚が分からなくって、ちょっと気分が悪くなります。 酔うのかな~? そして、裏路…

赤い絨毯。緑の絨毯。

もみじって、自然のものも素晴らしいけど、庭園のモノも素敵ですね♪ あまりの赤さに、上手く映らない? いえいえ、私の腕です(笑) 風もないのに、ハラハラ落ちて赤い絨毯を作っていきます。 足元が赤いので、とっても明るい感じ~♪ 小川も紅葉が沈んで、赤…

あなたに花をみせたくて。

ブセの花が咲きました。前回の記事はここらへん→☆ 朝7時くらいに発見。 クアラクアヤンⅡ。 芭蕉とかカラーみたいな水辺の花という感じ。 もう一つのブセ。カユラピスの花も咲いている?感じ。 チューリップみたいに4方向位に割れて咲いていました。 前回、…

曇りなき眼で…?

ムーミンさんがブログで、鉛筆画のアプリを使って水景を撮影されていて 素敵だなぁ~と、思ったので、真似してみようと思ったのですが… うん。よく分からなかったよね? まんべんなく、分からなくて、めげたので、スマホのカメラについてるモードの 色鉛筆画…

…かな~?

昨日の記事には、アドバイスありがとうございました♪ ベタさんに快適なように、考えてみようと思います。 変更しない。も含めて(笑) そして、45cm見事にコケました☆ アオミドロと藍藻。ダブルで。 むむむむ… 原因は多分、ネオンテトラを約10匹増やし…

まだまだ。

先日、お友達数人とお買い物へ。 行き先は、ショッピングモール 行き帰りに、熱帯魚屋さんの前を通る… バッグの中には、後1週間で有効期限の切れる1000円分の商品券。 その熱帯魚屋の。 …言えなかった。 帰りにでも、ちょっと寄っていい?と 友人達はみ…

荒巻な話。

昨日の記事で、実際のところ、何の話だったんだろう… と、モヤモヤしてしまった一部の方にだけお送りする解答編です。 でも、大体、昨日の記事のまんまなんですが(笑) 昨日の朝、窓を開けたらこんな感じで、一面霧でした。 段々、薄くはなってきましたが、…

真実という名の…

人は真実を知りたがる あるいは、自分の知っているものを真実だと、思いたがる テレビ?雑誌?名の知れたコメンテーターの都合のいい話を、都合のいい様に解釈して。 つまり、真実が何かは二の次なのだ。 何が真実で何が嘘か、気をつけながら… つまりは、常…

ジブリウム発表会な話?

只今、Yossyさんの『Yossyのアクアライフ』にて ジブリウム発表会開催中♪ 私も参加させてもらいました。 バルス~解放~ 天空の城ラピュタのイメージで作りました。シータとパズーによって人間から解放された飛行石と大樹は、何を想うのか。流木を…

川のある家?

小学校ママさん達と忘年会~♪ まず、入口が分かりにくい(笑) …イヤ、近くまで行ったらちゃんと分かるんだけど 回りが暗いから、ココ~で、合ってるよね?みたいな(笑) 鶴石と亀石か、どうかは知らないけど、石も配されていて素敵~♪ お店の通路。小川が…