水草 はじめました

水槽なしから始まった(?)水草水槽。現在、45cm水槽に水草ちょろっと・・・♪

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

草と車を買ったよ

ロタラ ワリッキーをつい出来心で入れてみました。 植えた時は、私の親指くらいで、流木の陰に隠れて、他の水草に埋もれて、ちゃんと光が当たるか心配だったのですが・・・ まさか3日で倍以上伸びるとは 私、大変なものを微妙なところへ入れちゃったのかしら?…

お宝を探しに?

こんなキノコのあるところへ 素敵なお宝を探しに~ 葉っぱも~どんぐりも~枝っきれも、大事なので・・・ なかなか前には進めません☆ この山には、綺麗な石があって・・・ 磨くとピカピカ光って綺麗だよ~と、夫が言うので 子供達、大喜びで拾ったのに 「持ってる…

好きな角度?

上から覗くと、水草がわさわさに見えて好きです(笑) 奥行も正面から見るより、あるように見えるかな? ってことは・・・? えぇ~・・・どちらも正面から見たら足りないってことでしょうねぇ~(泣) グロッソも頑張れ~ もう、絨毯よりもこんな感じの方が、可愛…

しじみのお宿

さてさて、前回の続きでございます。 日曜にしじみを水合わせして、ネットに入れて・・・水槽へドボン☆ 一晩、窮屈な状態で過ごしてもらい(ごめん) 月曜の朝から、砂を洗う・・・ 濁りがなくなるまで・・・と、説明書きにはありましたが、最初からそんなに濁らない …

しじみが10個。

飛行機でびゅーんと、やってきました! こちらしじみちゃんです♪ 注文した次の日に、もう着いてるなんて~びっくり!! 日曜に着いちゃって焦る焦る~ 宅急便で『鮮魚』って書いてあって、中身がシジミとくれば・・・ きゃ~! 逃げて!しじみちゃん達~!! koto…

1.5倍増(当社比)

この画像を見て 密生感アップしたんじゃない? って思った方、素晴らしい?観察眼です。 なんだか、最近ボリューミーだなぁ~って思ったら・・・ 水草ほとんどコケがついてます☆ わ~どうしよう・・・ って、感じですが カージナルの餌もあげ始めたし(3日に1回) …

カメラで撮ってみる。

我が家のカメラはコチラ↓ 押せば、それなりに撮れるという話のカメラで、ちょっと嵩張るものの 子供のスナップやお出かけの写真には問題ない、素敵なカメラ♪ なのですが・・・それは、夫が撮るからでして・・・ 私がシャッターを押すとこのとおり 水槽。 桜。 この…

綺麗な世界

アオミドロ風ワタアメ? 綿飴風アオミドロ?? 相変わらず、ヤマトさん達に不人気なので、人間が綺麗にします・・・ あ~さっぱり☆ ちょっと慣れてきた今頃が、一番、ガラス製品を割りやすい時期ですよね・・・ 心して扱おう。うん。 気泡をつけてる水草・・・のよう…

食べる。

餌の食べ方が、どうも心もとなかったカージナルさん達。 3日空けて同じ餌(グッピーにあげてる、メダカの餌)をあげたら 難なく、水面まで上がって食べに来てくれました~♪ なんだ、お腹空いてなかっただけなのか・・・ アドバイスくださった皆さん、ありがと…

3分で石組み

ちょっと石組みが気になったので、やってみようかと思い、挑戦することに。 素材は、こっそり借りてきてるので、気づかれないうちに組んで、 元の場所になおしておかなければなりません。 すべてをスムーズに終わらせるには、3分で組んでしまわなければ・・・ …

さんぽ草

昨日のカージナルの餌について、たくさんのコメントありがとうございました♪ とても参考になりました。 もう少し様子をみながら、同じ餌をあげていってみようかと思います。 さてさて、お天気がいいので買い物は小道を徒歩で♪ そしたら、川沿いに真っ白い花…

添加?してみる

先日仲間入りした、カージナルさん。 餌をあげますが、私が思っているほど食べません。 ・・・まぁ、私が飼ったことがあるのは、グッピー、金魚、ザリガニ・・・ 食欲旺盛なやつらばかりだったから比べても仕方ないのですが(笑) 浮かんでる餌には無反応。 低床に…

シンセン。

脇芽はガンガン出てるけど、下葉が黄色くなって溶けてきた葉っぱたちを、カットして差し戻してみました。 脇芽を出すのは、株に負担がかかるものなのかな~ 脇から根っこもたんまり出てるし、ソイルの中には、そんなに栄養ないのかしら?? 固形肥料(即効性…

+5?

水槽立ち上げから、36日目。 そろそろお魚さん増えてもいいよね~ オトシンもヤマトも元気そうだし。 ってことで、土日で猛烈に魚が欲しくなったので 熱帯魚を扱ってそうな店を検索してみる。 今回は、『アクアペットWAVE』というお店へ。 車で30分のと…

水槽で腰掛ける者。

水槽に新しいお友達が増えました~ この方です♪ 木の窪みに腰掛けて、すっかり寛いでおられる様子。 ゆらゆらと揺れて、まるでハミングでもしているようです。 お出かけして帰ってきたら、こんなんなってて 子供たちの一日の出来事は一瞬で上書きされ 『怖い…

縦より横。

今日もなんだか画像のサイズが怪しいkotoriブログです。 ホントにすみませんm(__)m 近頃、成長してないような気もしないでもないなぁ~と、水槽を覗いていたら 中央の小さく写ってる、ミクロソリウム・トライデントさん。 小さい葉っぱを出してました~♪ き…

緑のパイプ 進化?しました。

我が家の緑の給排水パイプ。 娘のアイデアで『きゃりーぱみゅぱみゅ化計画』がなされたのですが どこをどう間違ったのか(あながち間違いではナイ?) こんなになって↓、一部の熱狂的なファンを作ってしまった我が家の緑のパイプさん。 さすがに、そろそろ潮…

私から一番、遠い言葉「侘び寂び」

昨日、お店に言って、アクアジャーナル下さい。って言ったら 「まだ、開けてない~」って、開店直後の忙しい時間帯に 宅急便の包みを開けさせた、迷惑な客です。 おはようございます。 そして、しばし読みふける・・・(買うんじゃないのかよ!!) ついでに天…

朝、起きて

朝、起きて こんな姿のオトシンさんを見つけたらどうします? 私、びっくりして 水槽のガラスをコンコンって指先で軽くノックしちゃいました。 ・・・無反応で焦りましたが、動いているみたい。 ひとまず、ほっ~ それから、めざまし替わりに使ってるケータイで…

春の桃色

昨日の記事にアドバイスをたくさんいただき、ありがとうございます♪ 水槽にあんまり影響でなさそうなところから?ちびちび試して いい感じのところを見つけていきたいと思います。 (結果が出るのはいつになるやら?笑) 下葉が黄色くなってるこの子には、即…

天使の微笑みか 悪魔の罠か

一番、最初の水草ちゃんたち。 2月13日に、こんな感じでスタートしましたが・・・ 色んな仲間たちが追加されて(チャームとさんみーさん)、ちょっぴり賑やかに♪ わ~賑やか~増えてる♪ と、楽しんではいるものの『悩み』?『疑問』?も出てきてます。 ガイア…

スッキリな週末

昨日、アオミドロ製造機(わたあめ風)をご紹介しましたが ヤマトさんもオトシンさんもこの白いところには興味がなさそうなので 人間が綺麗にすることにしました。 緊張しながら外して~漬け置き♪ 綺麗にゆすいで、中のお水も付属のかわいいスポイドで入れ替…

その後。

蓋を作って、照明がのらなかった数日前・・・ その後、泣きながら5mmくらい切り落として、どうにかアクアスカイが乗っかるようになり 今朝、アクリル板が反ってきました・・・ 照明に加えてヒーターもつけたし、昨日は耐えたけど今日はとうとう と、いうところで…

今更ですが・・・。

水温が低くない?と、言われて やっぱり低いか・・・と若干、気になり始めて、昨夜また水温を測ってみました。 ・・・昼間より高くない? まぁ、これには簡単な理由が。 夜になると、寒がりさんが帰ってきて、エアコンが動くので 昼間より部屋が温かいのです・・・。 …

自作してみる。

今日は、ちょっと自作に挑戦。 用意するものは・・・ ドライイースト 砂糖に塩ちょっと お水などなど・・・ を、容器に入れまして~・・・ スイッチをぽん♪ 4時間半後にはパンが焼きあがります。 これ重要です。 子供達が帰ってきた時に、おやつがないと母親である私…

デジタル?な水換え

今日は水換えの日。 某ブログでどうやら皆さん、手や指で温度を合わせて水換えをしていると知り、びっくりした初心者ですが・・・ ひとまず、指をつっこんで水温を予想してみる。 ん~・・・これは『20,6か5?』 そして、測ってみる。・・・お料理用のデジタル温…

出張扱い・・・な感じ?

近頃、オトシンさんをウチの水槽で見かけてないなぁ~と、思われている方。 鋭いですよ♪ この方、今はここら辺にくっついてガラスのアオミドロっぽいの食べてますが つい最近まで、下の段のグッピー水槽にいました~ 前回、入れたあと、ガラスも水草も綺麗に…

なんとな~く1ヶ月。記念に~!!

ブログを始めて、1ヶ月とちょっと。 水槽を立ち上げて1ヶ月にちょこっと足りないくらい過ぎました。 とても濃い1ヶ月でした。 ブログもたくさんの方に見てもらい、アドバイスも頂き、ポチッもいただき。 本当にありがとうございました。 おかげ様で、楽しく…

蘭と~☆

エビさんは、帰らぬエビさんになってしまいました。 残念・・・。 発見してから弱るのが早かった。何をする暇も、考える暇もなかった。 近頃、行きつけの眼科が新築して新しくなった。 お祝いに蘭がたくさん贈られたようで・・・広くしたはずの待合室は、蘭蘭蘭・・・…

ヤマトさんからナンカ生えた~!

昨日はたくさんのコメント、ありがとうございます。 4年生(鷹の爪団好き)には好評ですが、1年生(プリキュア好き)には嫌われてるアノ、ツケマツゲパイプ。 キラキラシールを分けてあげるから、それでデコれと、指令が出たので、もしかしたら第2弾があるか…