水草 はじめました

水槽なしから始まった(?)水草水槽。現在、45cm水槽に水草ちょろっと・・・♪

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの宿題は、最終日までとっとくタイプ。

今日は、なんの日だ~ 4月の最終日。そうこちらの ↓ 締切日ですね♪ もう、出された方も多いと思いますが、アレですよ? 全く用意してないから、出せないよ…って方も 100均が開いてるなら、どうにかなりますよ♪ 私、先ほど、画像を送らせてもらいました。…

のんびりだったような、駆け足だったような…

そうそう、ヒートウエーイな後は、近所の観光でもってことで? 注連縄、日本一のこちらの神社へ 初詣をまだしていないとかいう方がいたので、しっかりお詣りして おみくじを♪ 末吉だか中吉だかを引いている二人を尻目に 大吉ゲット~! 大吉パワーを全国に配…

暑い日はヒートウぇ~い♪

お昼すぎから活動開始するには、暑い日でした… 半袖にしようかな?と、一瞬迷うような。 ってことで、そんな日はここへ♪ カエルとかそういうやつがいるせいなのか、どうなのか 夏場はひんやり涼しいところが、素敵です♪ (アクアリストとしては失格な発言☆)…

ハグから始まるオフ会。

素敵な女性が、突然、九州にやってきましたよ? お土産は…白い恋人…じゃないね? 面白い恋人ですって☆ (もう、どこからいらしたかはすぐに分かるかとは、思いマス☆) あ、後は九州庵の野菜を焼く係りの方とか (美人の隣で緊張してるんでしょうか、顔色悪く…

あなたは曲げられますか?

北の大地から、ステキなセットがやってきました。 最近、水槽が増えたみたいなので…ってことで大っきいのと、ちいさいの♪ 北の匠。ハニさんのお手製です。 もう、国宝級ですよね。 こんなん、さらりと送ってくださるんだから、ハニさんを国の宝に! って、こ…

増えたはず…なんだけどな☆

ベタのいる30キューブ。 以前の金魚水槽にあった水草もひとまずこちらに… だいぶ、もさもさになりました♪ って 言おうと思ったら…ボリュームそんなに変わらなかった…(笑) 流木にひっかかったオークロさんが、水上葉を…展開してくれたら、いいなぁ~♪ に…

今日は解体しない話。

たまには、45水槽の話でも♪後景が少し、寂しいような気がして (ピンナティフィダが溶けたせいもある) どうしたもんかと、思っていたら… もさもさになりました☆ 有難いことに、Yossy さんからの救援物資! もう少し、どうにかしたいのですが…なんかうまいこと…

道草

今日は雨。春の雨は、さらさらとしていて 優しいですね。 葉っぱも花も、イキイキとして。 時に、タイミングを見計らっているものもあったり(笑) しっとりと、首を垂れているのも、色っぽい気がしたり のんびりと散歩するのも、楽しかったりします。(実際は…

生体の話。

こんな方と と、ある熱帯魚ショップに行って 魚を買った… そんなこともありましたね?(笑) そんな、現在のプリステラ。 お迎えしてから、3ヶ月くらい経ちますけど、一匹も落ちずに、元気にしています。陰性の水草と相性がなかなかいいような~♪ と、ひとり…

肉々しい話

多肉を少し、育てています。 簡単に手に入って、安いもの中心に♪ 赤ちゃんもいて、楽しい~ エアープランツも この方、若干…元気がないんですけど、どうすればいいのか分からないので 放置! 中から新芽が出てるっぽいので、もう少しほっとこうかな もしゃも…

ね!お話きいてくれる?

実は…まだ、新年会の記事を上げてませんでした(笑) もう、あまり興味もないかもしれないので、さらっといきましょうかね? 一月の某日、とあるお洒落美容室で オフ会がありました~♪ 明るく美しい店内に、美味しい珈琲 そして…綺麗な水槽の数々… 思わずため…

ヒロシに会うために。

巷で100均コンテストなるものが、今年もあるようです。 去年は、引っ越したばかりで、材料集めも、ホントに手探りでしたけど、今年は近所に新しくオープンした、セリアに潜入~お買い上げはこちら 去年から、ちっとも大きくならない ナナ・プチさん。(砂敷き…

葉っぱわさわさ

ビカクがだいぶ、一般的に普及してきたようで?我が家にもやってきましたよ?(笑) これは、通販ですね。 近所に売ってなかったので、近所に売ってるよ~っていう方に頼みました。 水苔にくるまれているようです。 箱も楽しめます。 捨てるところはないくらい…

一人暮らしの話

ベランダには、一人暮らしの金魚がいます。 もとは青いバケツだったんだろうと、思われるその容器は、持ち手も外れて、見るからに、侘しい感じ…この状態(すでに飼い初めてから1年経ってるらしい)で秋にうちに来て、冬を越しました。 餌はなし。たまの足し水…

春って、なにかとモノ入りですね?

久しぶりのヒートウェーブに♪ 春休みがあったり、なんだったりで、なかなか行けてなかったので たまには、じっくり…と、思ったら入って早々… 『仕上がりどう?レイコン出すんでしょ?』って、聞かれてもう、しどろもどろ…(笑) 「に、入学式がふたつ、あった…

一時間はかからなかった。

金魚のいなくなった30キューブ。 メダカとヤマトだけに。 それでも、いいのですが、イマイチ管理しきれてない感アリアリなので、解体することに… 水草も流木も石も、そんなに入ってないから、すぐですよ? 生体を掬うの、上手くなってました!! 慣れって、…

新しいスタート♪

2日連続、入学式。 桜はすっかり、散ってしまってますが 若葉がどんどん出てきて、爽やかな雰囲気に♪ 中学校も小学校も楽しく過ごしてくれたら、いいなぁ~♪そして、その準備やら書類書きやらに、バタバタしているところです アクアはしばらく、最低限の足…

忘れてるかもしれませんが

前の画像ですが… 20キューブと、金魚鉢は必要なくなったので… 綺麗にして 押し入れへ…♪何かあったとき用に、待機ってことで…(笑)にほんブログ村クリックいつもありがとうございます♪

ネタ切れした訳じゃ…ないんだからネッ!!

引っ越してきて、一年が経ちました。 (正確に言うと、一週間くらい前だったけど(笑) こちらに来て、ブログだけじゃなく、アクアな出会いがかなり増えて、楽しく過ごさせてもらいました。 九州だけじゃなくて、他県からもたくさん、来ていただいて 全国に仲間…

30キューブ、もうひとつ立ち上げてたんだけどね?

ベランダにある60水槽は、ストック水槽として、とっても優秀でしたけど、冬の間、水位を下げて、ほぼ空っぽのような感じで、置いてあります。 もう少し、あたたかくなったら、解体しましょうかね? 春休みの間は、無理~☆(笑)そして、もう一本の30キューブ。…

ホントの話

今日は60水槽の話でも。実は、60水槽あります。 九州庵のステッカー貼ったままのやつ、譲ってもらいました。 照明スタンドは、某美容室のやつを(笑)そして、照明は、45のアクアスカイでは光がきっと、足りないので… こちらを やっぱり、譲ってもらいました。…

昨日の水槽台…

昨日の水槽台って言ってたの、実は… 子供たちの学習机でした☆ 三人横並びです♪ん?水槽は…?って?少し前に、30cmキューブをまりぶさんに譲っていただいたので… 立ち上げてみましたよ♪ ブルカミアに初挑戦。 なので、底面濾過採用♪ 台がボロボロなのは、ご愛…

近頃の話

ケータイこんなんです(涙) 写真撮れなかったり、スマホから画像を取り出せなかったり、不便ですね…☆そんな私の近況報告♪水槽台↓ 少し前の画像ですが、簡単に組み立てられるやつを3つ並べてみました。で、60cmを2本、45cm1本、30cmキューブ2本…