水草 はじめました

水槽なしから始まった(?)水草水槽。現在、45cm水槽に水草ちょろっと・・・♪

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

悪戦苦闘中

昨日、ガラケーからスマホに変えました。 私も、とうとう世の中の波に乗ったのね?! と、喜んだのもつかの間。 扱いが良く分からなくて、頭から煙が出てマス☆ 娘(10歳)の方が、よく分かってるようです。何故~? と、いうことで ブログ更新がない場合 …

私は誰と戦うのか。

ハニさんからのプレゼントが届く1日前の出来事・・・ 黒ひげ苔?発見~ 葉っぱの向こうに、ナウシカに出て来そうな物体発見。 慌てず、騒がず、酢水(米酢を水で薄めたやつ)に漬けてしばし・・・待つ。 え?木酢液の方が効くって? ん~ウチになかったので、ひと…

おもてなし、してみる?

今日は、岩塩の続きを書こうと思っていましたが 予定を変更してお送りします。 何故なら・・・ 黄色い封筒が舞い込んできたから~ (巷では幸せの黄色い○○とか蜂蜜色の~・・・とかいうらしいですよ) あら、フチ子ちゃんが運んできてくれたの? 北の大地から九州…

ウチの石。

コレ、綺麗じゃないですか? 白とか赤(黒く見えるけど)とかもあります。 皿に盛ってキッチンカウンターに置いてあります。 たまに、おろし金で削って、お肉にパラパラってしたりします。 黒っぽいのは硫黄臭いのですが、子どもたちにはとっても人気。 この…

金魚ツルちゃんの詳細。

昨日の記事にコメントをたくさんいただき、ありがとうございます。 そして、いつもお騒せしてしまい しかも、ガラケー画像なので画質も悪く、見にくくてすみません。 金魚の「ツルちゃん」はガシャポンのフィギュアです。 タカラトミーアーツ産まれです。 娘…

金魚部はじめました(娘の部)

金魚を水槽に入れてみました。 丹頂の「ツル」ちゃんです♪ 娘(10歳)が欲しがったので、買ってみました。 正面から見ると、ぶさいくと評判です。 でも「かわいい」んだって☆ カージナルさん達も遠巻きに見てマス。 興味はあるみたい。 普段はこんな水槽に…

悶絶する?

昨日のミジンコドライブのいく先には 佐賀の熱帯魚屋さん「アクアペット佐賀」が… 今回は、小さい水槽にも合いそうな流木がいっぱいあったよ~♪ ニモもタコもいて、とっても楽しい空間! お隣のスーパー帰りの親子が覗きに来たりして、各々の楽しみ方をして…

ゆく途中。

ドライブの途中で見つけたレンコン畑?ハス? 田んぼのための用水路?? ここで、車を停められたら…ミジンコとり放題~?! でも、車は止まらない・泣 一斉に田植えをしてました。 田んぼに水が入ると、光が反射して明るく見えますね。 PCが突然、電源切れ…

水に粉をいれる。

白い粉を用意する。 茶色い粉を加える。 その粉末に水を加える。 熱い液体も加え、よく混ぜる。 別の容器に入れる。 冷蔵庫で保管。 白い粉を用意する。 水を入れる。 よく混ぜる。 別の容器に入れる。 冷蔵庫で保管。 追記:上の茶色いヤツは、食べられる珈…

多かったり、足りなかったり。高かったり、そうでなかったり。

近頃、元気がないこの方。 赤い葉っぱの可愛いヤツなのですが… センターを外されて機嫌が悪いのか? 葉っぱも小さくなっちゃってマス。 ただ、赤みはまずまず。そんなに悪くない。 そして、そんな目で見てみると… この方もなんだかなぁ~ 芽のあたりが白くて…

ファンのみなさま。

ふと 視線を感じて見上げたら… 梅雨から初夏へのバトンタッチの最中だったようです。 ファンを昨日買いにホームセンターへ行ったら ヒーターはいっぱいあるけど、ファンは1つも売ってなかった… この間、見かけた気がするんだけど、他のお店だったかな? が…

夏、本番を前に。

台風が近づいてきているとかで、風とたまに降る雨のおかげで涼しいのですが 洗濯物は干せないので、なかなかやっかい☆ そして、梅の時期が終わりを告げそうなので、慌てて買いに走る。 (台風ともアクアとも関係ない) 涼しいのに、水槽は29度なので、心配…

河童の住む水。

私と夫はカッパを信じています。 そんな私達夫婦に朗報。 久留米にはカッパ、いるらしいよ? やっと?カッパの名前が決まったらしい。(去年、公募してたみたい) そんなカッパの住んでいる街の水のせいか? 水槽にぷかぷか浮いていた グロッソの葉っぱから…

ちょっと休憩。

先日の手の怪我(・・・って言うほどもないのですが)にお見舞いの言葉をいただき 本当にありがとうございました♪ 割れる瞬間に居合わせた夫からは 「・・・御祓いすれば?」なんて言われてしまいましたが・笑 しばらく、皿洗いが億劫だったりしましたが、よくなり…

それぞれの変化。

昨夜、お茶碗洗っている時に、手の中でグラスが割れてしまって 手を切ってしまったkotoriです。こんにちは。 傷は浅くて、全然平気なのですが、何かと当たる場所なので、気がつくと血がにじんでます☆ 流石に、怪我した方の手は、水槽に突っ込めません。 さて…

プチか否か?

こんな感じで、気泡をつけている水草さんたちを撤去するのは 心苦しいですが・・・ 根元がスカスカならまだしも、溶けかかっていたり、全体に元気がなくなってきているやつが多いので、リセットするにしても、しないにしても 切り戻したほうがいいかもね? (コ…

リセットを考えながらカットする?

まだ、どうしようか考えてます・笑 で、まぁこの際、水槽のことは一旦置いて・・・ 自分の髪の毛のカットに行ってきました~♪ 肩につくかつかないかくらいのワンレン、ボブから 顎のラインのワンレン、ショートボブになりました♪ 肩に髪がつかなくなったので、…

まだ、グロッソと戦っている・・・

グロッソ、トリミングしたら密に広がっていくんですって~ と、聞いて 絨毯もないのに、葉っぱを刈ってみた、約1週間前。 やりすぎた・・・? 今朝、自分のしたこととはいえ、もう絨毯は諦めてリセットしようかな~? と、水槽を覗いたら・・・ 小さい芽がチラホラ…

しじみ水槽の話。

我が家のシジミ水槽は、只今、無濾過です。 ブランチウッドに変えてから、投げ込み式のやつを戻すのを忘れてて、今に至ります。 そして、ブランチウッドにした直後から、油膜がひどくて「どうしたもんか?」と、思っていましたが (濾過のことはまだ、思い出…

ガラスの寿命?

昨夜、10時過ぎ テレビを消して、さぁ寝ましょう~と、いうときに 『パシ~ン!!』と、いう音が響き ん?何の音?と、音のする方に行ってみたら・・・ キッチンで鍋の蓋が粉々に割れてました☆ 落ちて割れたわけでなく。菜箸の上に置かれた?状態のまま・・・ 不…

裏の世界?

水槽裏のミニトマトは順調に芽を出して大きくなってます。 LEDで水耕栽培って、何げに農業の最先端ですね・笑 間引いた芽ももったいないので育ててます。 茶色い鉢に入ってる方は、付属の液肥で育ててますが タッパーで育てている方は、水槽の水を入れて…

ご褒美もらったっけ?

前回までのあらすじ。 夫の職場の壁新聞的なものにネタ提供したばかりか、文章まで書かされたkotori。 ホントに新聞的なものに載るの~?ご褒美はあるの~?! 詳細はコチラ→☆ で、どうやら新聞的なものになったようですよ? 新聞になったものなのか、なる前…

散髪。・・・その前に。

たまにはバックを黒にしてみました。 水草とお魚の色が綺麗に見えるので私はなかなか、いい感じ~と、思ったのですが 家族には不評。・・・すぐに元の通りに☆ でも、まぁ~ついでに記念撮影もしたことだし、 これで心おきなく、グロッソをバッサリとトリミング…

カエルさんが運んできた幸せ。

学校帰りの娘が「知らない人からナンカきたよ~」 と、ポストから持ってきてくれました。 ・・・発送しました。と、聞いてから何げにポストを覗く回数を増やしていたのですが 私が幼稚園児のお迎えに行ってる隙に届いたようです。 爽やかなブルーのレターパック…

余裕の秘密、お教えます。

前回の記事にポチりしていただきありがとうございます。 ポチっていただいたので、お教えしますが そんなにすごい秘密があるわけでもないので あんまり、期待しないでくださいね~☆ 近所の石垣の根元。ものすごくカラフルで可愛い~♪ 勝手に生えるってすごい…

スッキリ月曜日。

昨日とは打って変わってのいい天気~♪ と、言いたいところですが 反対側の空は、どんより~な厚い雲が、ここら辺がやっぱり梅雨ですね・笑 そして、我が家の絨毯は、スッキリ拓けているスペースと、緑でそこそこ埋まっているスペースがあります。 後、もう少…

雨の休日

今日は、厚い雨雲に覆われた暗い雨。 我が家の水槽の中も、暗く静かでございます。 私が朝7時前から出かけたので、照明がつかなかったのです。 (タイマーじゃないから☆) 天気が悪い日は、自然の川や池もきっとこんな感じよね? と、言い訳をしながら点灯し…

滝を見た。

ちょっと近所に滝を見に♪ 自転車で街方向に15分走るとこんな素敵な滝が見られます♪ どんだけ田舎?と、思われるかもしれませんが・・・ 人工的な滝です。・・・多分。 図書館に隣接している?庭園にあります。 自然のモノを見るのも素晴らしいですが 作られたモ…