水草 はじめました

水槽なしから始まった(?)水草水槽。現在、45cm水槽に水草ちょろっと・・・♪

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日。

11月30日。 ジブリウム発表会の締め切りの日。 まだ、今からでも間に合います。今日の夜12時まで受け付けています。 そして、我が弟クンの誕生日です。 今、自宅で療養中ですが、リハビリに自分で行ったり、パンを焼いたり楽しんでいるようです。 力仕…

み~つけた☆

我が家の『ちいさな森』も紅葉中です。 (以前の記事はココラへん→☆、☆) もうすぐ全部、散ってしまうかな~ちょっと寂しいですね。 市役所に行ってきました。 娘(8歳)が以前、花の絵を書いて応募していたものが貼り出されました。 (詳細はここらへん→☆…

ある閉ざされた ガラスの箱で。

私は常々、思っていた。 魚が懐かない。と。 カージナルテトラを飼い始めて8カ月。 はじめからエサ食いの悪い魚たちではあったが カメラを向けただけで、なるだけ低空飛行。できれば隠れたい。という気持ちが透けて見える。 水替え、トリミングなどもっての…

一人で感動。

ガスの点検、無事、終わりました~♪ それがね! 点検してくれた、おじちゃん(60~70代?)、水草水槽してる人だった~!! 部屋に入って、真っ先に水槽の前に行って 「いや~私も沖縄で60cm水槽からはじめて…今、サイズはあがりましたが 手入れがな…

経年変化?

昨日、水替えの時に…ポロっと。 枝が落ちました☆ 何が触れたわけでもないんですけどね。 もともと、裂け目がはいっていたので、時期だったのかもしれません。 折れた?ところは、自然な感じなので、このまま放置~ 落ちた方は…もちろん水槽から上げときます…

とうとう、買いました~

とうとう、買いました~♪ …ドライヤーです。 去年のチャームコンテストの時期になくて(もちろんレイコンの時期にも)、困ったアイテム№1!(笑) 今時、イオンも出ない 熱風と冷たい風しか出ない。というシンプルさ。 きっと、旅館の備品だってもう少しい…

赤い秋。

もみじを狩りに行きました。 山には行きそびれましたが、あまりの赤さに子どもも「うわ…」引き気味?(笑) 街中の庭園もなかなかなものです。 西日で一層、赤く。 某ハニさんのブログにて、結婚記念日の話が出ていて、どうやら我が家も確か…22日か23か…

夜の話。

30㎝ベタ水槽です。 夜になると、流木の窪みに頭を突っ込んで、じっとしていることが多くなります。 寝ているのかな リビングに置いてあるので、いつまでも明るくてごめんね~ 紅葉、見頃でしょうか? よい週末を! にほんブログ村 クリックありがとうござい…

ふぅ~

悩んでいたジブリウム、やっと提出しました。 今回初めて、白い砂を使ったのですが、写真撮るのも、掃除をするのも難しいですね…(泣) 外側の葉っぱは赤いけど、内側の葉っぱはまだ緑です。 日当たりのいいところから、赤くなるのは水上でも水中でも同じ? …

ママのひとりごと。

こんばんわ♪ みなさん、ジブリウム発表会の撮影はもうお済み? 私、ジブリの仲間じゃないけど、ちょっと失礼♪ kotoriちゃん、現実逃避中みたいだから今夜は、私がお相手よ? ジブリウムでこんな感じの↓水槽、立ち上げたけど迷ってるらしいわよ? トトロとか…

勘だよりの水景?

ロタラ・インディカさんが水面到達していたので、切ったり引っこ抜いたり… トレーに山盛りカット。 3分の1のみ差し戻してみました。 どうだろう…。 密生はして欲しいけど。 厚みが出て、あんまり目立つと良くない。ような…。 ちらりと見えるような?…そう…

2度目の話?

のっけうしさんからいただいた、ブセ2種(クアラクアヤンⅡとカユラピス)が、どちらも花芽をつけました。 前回の花は、蕾の状態できたので、開く楽しみでしたが、 今回は、蕾の成長?の楽しみもあり、またまたわくわく&ドキドキです♪ このブセ(カユラピス…

見つけた。

アクアスカイの光で飛んでるわけではありません… 芽が白くなっている~☆ 小さいコ達は平気みたいなんだけど?? 栄養が足りないのかな~ 速効性のあるヤツを入れて、様子を見てみます が、最近コケが出始めたので、嫌な予感~☆ 栄養足りなくて、成長が鈍って…

すこしだけ。

ご近所さんに一枝いただいたので、玄関に飾ってみました。 家の中にも秋がきました~♪(ツリー、もう飾ってあるけど☆) グロッソの生えない穴。 木のそばなので、すこ~しだけウォーターフェザーを着けてる溶岩石(小)をズラして穴を塞いでみました。 ホン…

秋の足跡?

今日は図書館へ 車で15分程の場所ですが、子ども達(11歳、8歳)の希望で歩くことに。 徒歩1時間です… もちろん、言いだしっぺは20分くらいで、飽きてきて 「疲れた~」とか「休憩~」とかの連発で煩い! そのたびに、ジャンケンさせてみたり、しり…

少し、慌てます。

来週、ガスの点検があって、検知器も一緒とのことで慌てています。 キッチン(から見えるリビング)、お風呂場(給湯器)に加えて寝室まで 我が家のすべてをさらっと、まるっと見ていただかないといけないので 普段、一つの部屋になんでも投げ込んで片付けて…

いいなぁ。

水草と魚をぼんやり眺めて、幸せだなぁ~と、思うことがあります。 そういう時は、コケのことや、伸びすぎたり伸びない水草も別段、気になりません。 ただただ、あ~いいなあ。と、思いながら 目を細めて見るのです。 水草水槽を作って良かったなぁ~と、思…

なにかと難しいですね?

横から見たところ。 実は、少しずつ地殻変動がありまして…地滑りかな? 色々まえに出てきてます☆ 最初のころに比べたら。流木とか…多分。 ガラスについちゃってる葉っぱをカットしたり、 悪あがきで横に流してみたり、株をずらしてみたり(笑) スッキリもっ…

腐海の生まれたわけ…?

我が家に発生した藍藻さん。 今のところ、表には出てきてません。水温の不安定+水替えさぼりのせいだったのか。 その、前回の藍藻さんを少しだけ飼ってマス。 スネールの隔離プラケースに。 吸いとって、こちらに隔離した時は、べったりアメーバみたいに底や…

1111.11

本日は長女の誕生日。 11月11日に11歳になりました。 おめでとう~♪ 自分の誕生日に、陣痛に苦しみ。結局、微弱陣痛に終わり 次の日、陣痛促進剤を使うも合わなくて途中で断念☆ その後、緊急(扱い)帝王切開にて午後1時半頃誕生。 劇的に産まれてき…

浮かぶもの。

インディカの範囲が広くなりすぎたような気がするなぁ もう少し、整理しようかな? と、思いながら眺めていたら、すーっと横切る何か。 我が家の45cm水槽には世界樹がおわします。 まぁ…30cm水槽にもいるけど。(それはまた別の話で☆) その45cm…

ガーコ、枕元に現る…?

みなさん、こんばんみ~ さっきは、ホント寒かったわ! まさかの札幌、ミゾレよ!今夜あたり雪降るのかしら? 考えたくないわ~!! え?ここどこかって? 確かに真っ暗よね? 何か出てきそうでアタシ、怖いわ~ 怖いわ~ムーミン!! ムーミンの家では、暗…

整理整頓?

暑かったり、寒かったりで一向に衣替えが進みませんでしたが やっと昨日、半袖を全部しまいました。 そして、今日はインディカの整理など。 はじっこから、根元を分け入って、弱そうなやつとか、傷んでるやつを ソイルギリギリでカット。 面積はさほどないの…

読む

今朝、AJを買った。 ぱらぱらとめくって、目にとまったところから読み始める。 そして、あるページを読んで思わず涙が出た。 ある親子の うれしかったよ の話。 小さな子どもが、そっと大切なことを告白するように 耳打ちする様子が思い浮かんだ。 うれし…

共に生きる。

この水槽の水草にコケが出ないのは、この浮草達のおかげ。 マトログロッセンセが元気なのは カタツムリみたいなこのスネール君のおかげ。 この、どう食べていいのか分からない食べ物達は ひとまず、お絵描きの題材に? 多分、かぼちゃ2つに、大きな梨と、ラ…

反省しつつ水替え。

水替えついでに、手前の水草(ミリオフィラム・マトログロッセンセ)がもしゃもしゃし始めたので、収集がつかなくなる前に 根元からカット~! 何かとコケの温床になったり、低床が汚れてくるのは、いつも、この水草周辺からなので、私的、要注意水草です(…

秋の美?

いつもの図書館の庭園で、秋のバラ祭り的な催しがありました。 その名もスケッチ大会~! 受付時間ギリギリに飛び込み参加♪ 来てから知った催しなので、時間があまりありません。 15時まで受け付けの、提出は16時まで。 私たちが、15時ぴったりの最後…

季節柄?

11月に入りました。 水槽が、ちょっぴりおめかし♪ イルミネーションチック。 と、いうのも 慌てん坊のサンタさんがやってきたから☆ もちろん、プレゼントは持たずにやって来たようです。 プレゼントを持ってないサンタさん、子ども達には若干人気がありま…

あぁ…すれ違い。

昨日、お出かけから帰ってきたら、ハガキが一枚。 佐賀のアクア屋さんから♪ 誕生月なので、1000円分の商品券を贈りますよ~と、いうもの。 但し、使えるのは平日のみ。 車でいかないと行けないので、休日に行くことがほとんどの場所なのですが… なのに!…

白がいい?黒がいい?

もう、珍しくも何ともありませんけど全景。 久しぶりの黒バックなし。 だいぶ、グロッソが生えてきました♪ ひと月前と比べても… 全く違う~!! これもハニさんちの活きのいいのを植え付けたから… ありがとうございます♪ でも、グロッソは恥ずかしがり屋さん…