水草 はじめました

水槽なしから始まった(?)水草水槽。現在、45cm水槽に水草ちょろっと・・・♪

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぢっと…

エキノドルス・アングスティフォリア… ひょろんとした水草の調子が悪い。 前より増えているどころか、減ってるような?葉っぱが薄く弱っているような? … たまには、後ろから見てみよう。 真ん中の濃いところしか、機能していないように見えるけど… カットし…

あの水草は…今。

今日は横から、グロッソとオークロさんの育ち具合をチラチラっと(笑) あれだけ、『這え~這え~』と呪い気を使っていたのに、今は、あんまり見もしない☆ そのせいか?ノビノビして縦にもいい感じに伸びてきてます。 インディカの下の暗がりでは、静かにグ…

白?

ブラックボードを外すとこうなります。 我が家の水槽は、バックに何も貼ってないので白い壁が写ります。 そして、後ろにスペースを空けているため、天板も見えます(笑) 学習用のライトも子どもに借りて使ってみましたが、全く光量が足りず 結局、アクアス…

赤と青。

最近、タイミングによっては、集まってます。 もちろん、私を見て寄って来たわけではありません。 …だいぶ、逃げられなくなった。進歩デス。 近頃、思考力が散漫です~ 今までも、ぼんやりしている方でしたが…余計に。 ひとまず。 グロッソ絨毯の水景と今の…

木漏れ日の中で

ご遺体の確認が1体しかとれていなかった、ヤマトさん。 どうやら、生きていた模様。 木の穴の中でもぞもぞ… 近寄って覗きこんだら… なんかエビちゃん見えませんか? ちょっと色調調整して明るくしてみたんですけど。 いるの!いたんですよ~ 良かった♪ …で…

夏の記憶。

照りつける太陽は私の肌をじりじりと焼き 額からの汗は、ぽたりと落ちて、すぐ消えてゆく 私はやっとあった僅かな木陰に身を寄せる ゆく道は、ゆらめき夢のようにぼんやりしている。 あぁ、喉が渇いた。 私は、歩きだした。 寒い時には、暖かい事を思い出す…

や~ら~れ~た~

ウチのお風呂は、追い炊き出来ません。 お湯を湯船に貯めても、誰も入る気配がないので 「私が先に入るよ?」って声をかけたら いつも1番風呂の夫が慌てて「あ~俺も入る~」と、言ったもんだから 大変大変 子ども達が一斉に「パパとママで入るの~?!おか…

赤の回想

我が家の赤い葉ってはじめ、どうだったかな? と、思いたってブログを見返してみたら… 初めて、赤い葉っぱを導入したあたりの画像。↓ これ…ロタラ・インディカじゃないかもね? まぁ、買った時も名前なしの一巻き250円くらいの水草だったから… でも、まぁ…

眺める

ベタさんを45cm水槽に連れてきました。 温度合わせのために、水槽の中にベタのはいったカップを浮かべていたら、見ている間にジャンプ! あっという間に、45cm水槽の底に泳いでいきました。 みんなとうまくやって、くださいよ~ 2日ほど、様子を見…

その時、あなたなら…

実は、私は専業主婦なので、ほとんど家にいます。 用事がない限りは、だいたい家の中で水槽をいじって家事をしています。 そんな私が、夜、小学校で係の集まりがあって2時間ほど、家を空けたのです。 そういう時に限って… やって来たようです。 …私宛に荷物…

ランチのお次は…?

週末、北のはしっこでドラゴンボウルな仲間たちが、ゴクウを囲んで、愉快に飲み食いしているころ 南のはしっこでは、こんな隠れ家的なところで… モツ鍋を囲んでおりました。 もちろん、こちらではもれなくアルコールがついています。 福岡はモツ鍋が名物だと…

雪のバレンタインだった話。

14日は、雪がチラッと積っているなか、お友達とランチしてました~♪ アジアンテイストで薄いカーテンが引ける個室。 リラックス出来るけど、お昼より、夜に来てみたいものですね~♪ 内装はアジアンだけど、味はアジアンテイストあんまりないよ~ ボリュー…

猫、熊、蝦、小鳥。

砂の水景にしてから、ヤマトさんがよくツマツマしているような気がします。 …隠れる場所が少ないから、姿がみえるだけ? 14日の夕方に、爽やかな空の便箋でくまたんからメッセージとチョコ&クッキーが♪ バレンタインと、ホワイトデーの分でしょうか? 用…

植えたり、熱い風を受けたり…?

さすがに九州も夜の間に雪が降っていたようです。 …朝が寒かった… さて、そんな日には、昨日のことを回想するとしますか… そう、これは昨日の話。 浮かべらたまんまのピンナんちゃら☆ 植えやすい形態にカット。 活着した方が、生育がいいよ~というコメント…

もさもさにするモノと、されるモノ。

学校から帰って来た娘が、ポストから持ってきてくれました。 …ハイグ…ロ?ナニコレ??と、言いながら(笑) 確かに品名の欄に、こう書いてあって、正確に姿を思い浮かべられる配達員の方は そんなに多くないかもしれません。 少なくとも11歳の小さめな配…

プクプクな贈り物♪

朝ごはんを食べて、一息ついている時でした。 ピンポーンと、やってきたのは こんな可愛らしい品。 中身は… チョコ~♪ こんなたっぷりのチョコ、きっと本命チョコに違いない…♪ ん?! なんか一袋足りなくない? シャッター押した瞬間に、5歳児が持って行っ…

リビングに必要です…。

普段、会話のない喧嘩のない比較的仲の良い夫婦なのですが 唯一、けんか腰になる事があります。 『リビングにコレは必要か?!』 夫はなんでも、自分の手の届くところに。見えるように。置いておきたいタイプ。 ティッシュに、めん棒、テレビ&エアコンのリ…

梅ヶ枝餅。

梅がそろそろだよ?と、鹿児島の友人から便りが来たので こちらでも咲いているかな~?と、お散歩ついでにチェック~♪ なかなか、咲いてます~でもまだ、2割。 白いヤツも~♪ ピント?そんなもん、どれにも合ってないですよ! どれ見ていいか分からない状態…

さらさらと。

やっと砂を洗いました。 さらさら~っと 蓮華で5杯ほど。 雰囲気をひとまず見たいだけなので、うす~く敷きました。 まだ、濁ってますね? 横から~ 正面~ やっぱり、明るく見えますね♪ 黒いボードを外してみたら、こんな感じ。 更に明るかった… この水槽…

うん。…まぁ、その。いろいろね?

今日は、朝8時半から小学校で読み聞かせ~ その後、ヨガやって~ 食育ランチ♪ 体にいい食材とかレシピとかの説明を、食べながらお勉強~ 食べながらですからね~頭に入るはずもなく! カフェのフリースペースで開催されているので、食後のハニーカフェモカ…

そこんところ、もう少し…?

昨日、あまりにもザッと過ぎた?かな~ Beeeeまるさんにも、リセットボタン押しすぎて、半分データとんじゃってんじゃないかと?心配(?)されたし~ と、いうことで? 今日もまさかの、同じ内容でお届けします(笑) でも、もう、大体昨日書いちゃったの…

2時間で出来るかな☆

昨日の業務連絡的な記事にコメントありがとうございました♪ おかげ様で4人全員と連絡がとれました。 さてさて、それでは、絨毯をはがしますよ~ あ、何気に昨日の話ですよ~ 11時から歯医者の予定が入ってるから、子どもを幼稚園バスにのせて、 8時半か…

業務連絡的な?

昨日の水草プレゼントに名乗りを上げてくださった方は インディカ golgo1300さん Beeeeさん オークロ すととんさん グロッソ くまたんさん の4名でした。 まぁ、お察しの通り、各1名で…ということなので、一人だけ外れるのもなんだか、お気の毒なので、イ…

ん。

カメラで撮ってみました。 PCでチェックしてみました。 せっかくなので?暗めに調整してみました♪ 暗い感じ好きです。 レイコンの画像も暗めの雰囲気のある水景ばっかり目がいって、構図とか二の次、三の次…(笑) なんとなく、絨毯になったし。自分的に満…

春の匂い。

近頃、思うのです。 インディカの面積、多すぎるんじゃないかって。 赤いの目立ちすぎるんじゃないかって… そして、マトログロッセンセ、もう少しあってもいいんじゃないかって… 浮草が急に勢いを増してきました。 栄養があるのかな? 温かくなってきたのか…

プレゼントの抽選しましたよ~♪

おはようございます♪ 1周年プレゼント企画へのご参加本当に、ありがとうございました~!! 参加者は、20名。 次回に参加予定の方(笑)が4名です。 間違いや、抜けてる人、いませんかぁ~? 方法は、シンプルにティッシュの箱を使って、くじ引きです。 …