水草 はじめました

水槽なしから始まった(?)水草水槽。現在、45cm水槽に水草ちょろっと・・・♪

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがたい話

ベタ水槽には、ヒーターが入ってませんでした。 もしかして、ベタさんおなくなりになったのは、 それのせいなのかな?(去年の冬もヒーター入れてないけど☆) とかうじうじしてたらぽちさんが、小型水槽用のヒーターを快く譲ってくれました。 使ってるやつだか…

もしゃとかしゃかな話。

もしゃもしゃのエアープランツ。 元気にもしゃもしゃ♪ 新芽は、葉っぱと葉っぱの間?のところから そっと、出る準備をしているいようです。 このヤマトさんは、水面シャカシャカ好き。 気がついたら、一匹だけ、ここでシャカシャカしています。 酸欠では…な…

お餅のあるお正月

鹿児島から帰ってきて、すぐの話。Yossyさんから、素敵なお届け物が♪ 手作りのお餅! 年末にたくさん、ついたという話は聞いていましたが 我が家にやって参りました。 突然のプレゼントにびっくり!お雑煮に入れたいと、思うものの 子供たちが、発熱中なので…

アクア初め

子供たちが、次々に発熱しちゃって、 初売りとか初詣とか行けてないです。 年始感ないです…(涙)水槽くらいは年始感を出しとかないと? ってことで、年末あたりから足し水だけだった45水槽の 水換えをしたり、ガラスを磨いてみたり 水草の配置を変えてみたり……

戻ってきたらまず…

帰省から帰ってきて、真っ先に見るのは、やっぱり水槽… 水の減り具合をみたり、魚の数を数えたり、水草の調子をみたり…あれ?ベタのいる、20㎝キューブ… 葉っぱの調子がよくないですね… 水槽の中はどうかな… … … あれ?ベタさんの姿が…(汗)!!飛び出しとか…

新年のご挨拶♪

ちょっと遅くなりましたが…新年明けましておめでとうございます 今年もいいとしですように。 今年は新年早々、みぞれがちらついて、寒さのあまり初詣 は断念。 そして、次の日には、長女発熱。 気がついたらなんだか、お正月らしさ皆無のスタートと なりまし…