水草 はじめました

水槽なしから始まった(?)水草水槽。現在、45cm水槽に水草ちょろっと・・・♪

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もやもやが止まらない。

見飽きたでしょうが… 我が家の現在。 まぁまぁ、感じいいんじゃない?増えてきてる~ と、言われて、嬉しがっていたのですが… こんなやつらも増えてきてる… あ、ネオンテトラをハサミで切ろうとしてるわけじゃないですからね? もう少し、下の方見てください…

九州庵とかいう…

近頃、関東水草連合とか千葉カバさん組とか 北海道、関西も活発ですね~ ところで、日本には九州とかいう神秘の島があるのをご存知ですか? その島の片隅にひっそりと生息するという存在…九州庵 そんな、もはや伝説のようなお話。 すっかり忘れ去られ、自ら…

順調…なのか?

少しずつ、増えてはいます。 ニューラージ。 植えたばっかり↓ 今日↓ でも、ちょっと前ほどの勢いがないような…? (ちょっと前の画像↓) コケもまた増えたしなあ~… ん~~~ 肥料切れ?かな?? ニューラージはよく這うけど、肥料の要求度も高いと聞くし 今…

朝顔はじめました。

週末、新しい学校での初めての運動会でした。 そして、長女の小学校最後の運動会。 皆、楽しく頑張りました~♪ そんなこんなで、今日はちょっぴりお疲れモードだったのですがこれ見て、少し元気に~ 朝顔の芽が出始めました~♪ ベランダ水槽の近くに置いてあ…

個人的な海開き。

近くまできたので、ちょっと寄っただけの海。 海を眺めながらお散歩ってのも、なかなか楽しい♪ って、思っていたら… 思っていたら。服脱いで、下着で海に入る5歳児☆ 周りに結構いたんですよね? 海に入ってる水着女子が。 これは!って、思ったのかどうか… …

成長を感じる…

以前、simadaAQUAさんにもらったアポゲノトンの種。 今、こんな感じです。 ちょっぴり大きくなりました♪ベランダ水槽に沈めてあるのも… なかなかいい感じ?そろそろ、ちゃんと、広いところに根を張らせてあげたいんだけどな☆ にほんブログ村

豆。

以前、枝豆を食べたい一心で大豆を蒔きました…結果。 なんと!わさわさな葉っぱが~!!!と、なる予定でしたが、芽の出る間もなく ハトとカラスに食べられたようなので(泣) ポット苗を買ってきて植えました。 もちろん、半ば意地です。ついでに 千葉名産?…

アクアなお出かけ。

やっと… 引越し前後でみなさんがお勧めしてくれた。 噂の?Heat Wave へ行ってきました。 自転車で。 近かった… そして、探していたAQUAPLANTSがあった… アクアジャーナルもあったけど、また行くときのためにとっておこう(笑) アクアライフも……

それだけの話。

休日、何かっていったら海にいます。気になる石を並べてみたり 花を眺めたり。 もちろん、釣りをしてみたり…みんな、思い思いに過ごしています。我が家にまとまりはありません(笑)同じ海にきている。それだけでいいのです。 にほんブログ村クリックありがと…

勢いがある…のか?

植えたばっかりの時に比べたら なんとなく、絨毯の方向にいってるような…?(笑) 並べてみると、増えてるっぽいけど 毎日、水槽を眺めていても、全体が這うタイプだと…成長が分かりづらい!!そして、コケも出てきてますね。 当初のガラスと石を見ると然違い…

水槽のなかの小さな世界。

我が家の45水槽のグリーンネオンテトラさん 体長3㎝くらいで、小さめな種類。 メダカの餌を小さくしたものを、よく食べる優秀な子たちのなのですが… やっぱり、いっぱい食べられる子とそうでない子がいるようなので、活き餌をたまに、あげたほうがいいのかな…

無ろ過の焼酎って、独特の味わいがありますね

我が家には、前の家の時にはあまりなかった油膜があります。 と、いうのも? 外部ろ過を使ってないせい?? 引っ越しの時に、掃除でもしようと、普段開けないところまで開けてしまったのが、運のつき☆ マッチ棒みたいな、細い部品を折ってしまって… 水を抜い…

2つのレイコン。

100均レイコン、皆さん出されました? 私、出しました。 …多分。 届いている。はず…チャームに届いてなくて、参加できなかったのが 微妙にトラウマなkotoriです。 こんにちは。 いや、結果は振るわないと分かっててもね?(笑)お忘れかも知れませんが、これの…

モードを追いかける

昨日、全く撮れなかったお魚さんたち あれでは、あんまりだったかと ちょっと、撮り直し…☆今回は、スマホについてる夜景モードとか、料理モードとかの中なら、スポーツモードをチョイス。 この魚たち、ひっきりなしに動くからね? 運動会のかけっこを撮る気…

お魚増えました。

水槽が少し寂しいので、そろそろお魚を追加しようかな? 引っ越しで、久留米からこちらに来たときには、みんな元気だったカージナルたちも こちらにきてから、調子を崩して今ではネオンテトラ2匹のみとなっていました。チャームでポチっ☆ 一番上の紙袋は、他…

休日の昼前のぼんやりとした幸せ感について

いい天気だったので… 夫の魚釣りについてきました。 静かで、時間を忘れます。 他にも人はたくさんいるのですが、みんな思い思いの場所で、釣糸を垂れたり、海を眺めていたり。 聞こえてくるのは、波のちゃぷちゃぷという音と遠くからかすかに聞こえてくるラ…

自然の力を借りる。

しまだ。さんがレジンで可愛い作品を作ってらしたので、真似するべく、レジンを買ってきました。 5gの小さなやつ♪紫外線に当てると硬くなる不思議液体なのですが 私、UVランプ持ってない(ジェルネイルしないし☆)ので、ここは、自然の紫外線を使おう~! っ…

劇的…ではない日常。

ちょっぴり、育ちました♪ 植えた時が、このくらいなので… まぁ…そんなに劇的では、ないな。 でも、増えている。根っこも脇芽も増えている。 母の日にもらった花と手紙。 オトシンネグロは、小脇に荷物を抱えたまま、旅立っていった…。 あれは、母の日のプレ…

お知らせ~♪

5月11日予定の九州庵のアクアなおしゃべりしようぜ?! の会は、見送りとなりました。母の日だとね? やっぱり、ここは家族サービスだよね~☆ ここでポイント稼いで、水槽増やそうよ! ってことで、 次回を楽しみにしておこう~♪ お時間をあけて下さっていた…

詰めの話。

5月11日のオフ会の件ですが なんと! ヒートウェーブの前で待ち合わせ♪っていってたら 10,11日は臨時休業のようです。 しかも、すっかり忘れていたけど『母の日』でした。 みなさん、きっと家庭内イベントありますよね? それでも、しっかり予定空け…

5月ってなかなかやる気が出にくいですよね~

ただいまでした~♪ 連休最終日の午後に帰ってきて、そこから宿題をはじめる娘二人に、ため息をついているkotoriです。 GWの中あたりに遠足だったりで、お祭りムードのまんま帰省したのがまずかったなぁ~… しかし、今年は、別に普通の4連休であって、決し…

アクアあるある? ~帰省編。~

結婚式場に行く途中の こんな店とか~ こんな文字に、目を奪われる…(笑) そして、多肉をこんなにプリっプリに育ててる義母 を尊敬してしまう… にほんブログ村クリックありがとうございます♪

愉快な仲間たち?

今回の帰省は、妹の結婚式のためです。 去年、弟が倒れて、次いで祖母も歩けなくなり 一時はどうなることかと思いましたが、二人とも参加できて、良かったです。 妹の夫となる方は、ムーミンさんに似た感じの方で 私は、もう、ムーミンさんしか思い出せない……

帰ります。

明日から鹿児島に帰るので、水換えを。 ガラス面は、一見綺麗ですが、拭いたら茶色でした☆ 順調?(笑)水位が低いくらいがしっくりきたりして… にほんブログ村クリックありがとうございます♪

当たり前の奇蹟。

上には空。 植物には花。 それぞれが、居場所を探しながらうっすらと存在する。 自らが世界の中心になることを知りえずに。 にほんブログ村 クリックありがとうございます♪ 油膜とブセの蕾が出てきましたよ~って話です。 えぇ。 油膜に天下を取られては困り…