水草 はじめました

水槽なしから始まった(?)水草水槽。現在、45cm水槽に水草ちょろっと・・・♪

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

グロッソ、その後。

しばらく、消灯して様子を見ていたグロッソですが 新しく出た芽はコケていないです。ヤッタ~♪ でも、一回コケがついたやつは、誰も食べてくれないようなので・・・カット☆ ちょっとスッキリしました~♪ 増えるのか、否か・・・お盆明けに増えてなかったら、追加で…

本日はお日柄も・・・

昨日の記事にたくさんのコメント、アドバイスありがとうございました。 結果とか恥ずかしいかも~とか、ひとまず置いといて、参加してみよう。 と、いう勇気がわきました。 いつも、ありがとうございます♪ そして、チャームのコンテスト、締めきり前日(7月…

と、ある・・・の。

昨日の記事にコメントありがとうございます。 私もチャーム出しますよ。から、さっさと出さない私の背中を押してくださるものまで、いろいろでしたが 我が家の水槽の全景の露出が少ない。 と、いうコメントがあり・・・ 「いやいやいや~そこそこありますよ?皆…

蜻蛉。

本日は、地区のお祭り 子どもたちも御神輿を担いで、ご町内を練り歩きます。 そんな朝、ウチの(集合住宅)外廊下にトンボみっけ♪ 写真を撮り終わったら、飛んで行きました。 チャームコンテスト出そうかと思います。 思っているわけなので、まだ出してませ…

夏らしく。

さっき宿泊研修から帰ってきた娘から聞いた話。 その日は、夕飯に野外炊飯する日でした。 男女混じった5人グループで、役割分担をしてカレーを作ります。 私たちは4人しかいないグループだったので、他より負担が少しだけ多かったですが、楽しく薪割りや、…

本日のお楽しみ?

昨日、ソイルを吸い出してから、ヤマトさん達が一生懸命、仕事し出しました。 10匹みんな表に出てマス。 何か美味しいモノが出てきたんでしょうか? 生活しやすい水になったんでしょうか?? 水替え中です。 他にすることがないので、丁寧気味に換えます(…

夏休み突入?

毎日暑いですね。 暑いけど・・・ぐったりなるけど・・・汗をかいてないkotoriです。 ・・・多分、汗をかいたほうが身体は楽になるんだろうけど、その前に「あつい・・・」で、涼しいところに避難しちゃうのでなかなか夏体になってないような気がします☆ 我が家のグロッ…

そもそも。

もう、いい加減グロッソの話は飽きましたか? 飽きましたよね~?(泣) 前のレイアウトの時に、葉っぱをトリミングして、茂るのを待つはずが・・・ こらえきれずにレイアウト変更してしまい。 前景、あんまりいじってないと言いながら、ほぼ植え直しみたいな状…

火曜だけど土用の話。

土用の丑の日!うなぎ。のノボリを見て 梅の事を思い出したおバカさんです。 梅雨の間に塩漬けした梅の事を、すっかり忘れていて、危うく土用干ししないとこでした☆ ・・・まぁ、夏場に干せなかったら、いつでも干せばいいとばあちゃんが言ってましたが。 なん…

水がおちる。

昨日の記事のお魚にくっついていた物体X。 結局、葉裏に卵があったり、お魚の調子が悪かったりと、言うコトがないので 謎は謎のまま・・・ まぁ、もう少し様子は見てみますが。 やっぱり、ボ○ギノールの準備が必要でしょうか? ところで、私は子どもが生まれる…

魚のオナラ?

一昨日、お腹が餌もやってないのに、お腹パンパンなんです と、いう記事を書いた時→☆ 色々教えていただき、ありがとうございます 私と見間違えた方も、いらっしゃったようですが・・・(笑) こんな感じでしたね~ 次の日、ペッタンこになっていたので やっぱり…

夏休みが始まるのです。

ハニさんのブログが色々、めでたいらしいので 分けていただいた、インディカさん4割増しで、お祝い~♪ え?急に増えたけど、秘訣は?って?? 水替え?肥料?メネデール?・・・いえいえ ガラスに水草を映す事です(笑) そんなことだろうと思った~って方もそ…

お腹が膨れているのです。

アレ?今日は餌をあげてないのに、お腹が膨れてませんか? 目の後ろから黒い模様の手前までピンクがかってるし 調子良さげですね? 君たち。何を食べたんですか~!!(泣) ヤマトエビさん?ん~隠れてるのか、卵をなくしたのか、産まれたのか・・・ まったく…

星降る夜に。

突然、『ぱしゅ』と、いう音が水槽から聞こえました。 確か前にもこういう経験あります。 すぐに、CO2のチューブが外れていないか確認しましたが、なんともないようです。 で、ふと視線を上にあげると・・・ 水面に無数のキラキラが。 油膜がでる~!と、言…

秘訣の話?

某ファッション誌?(ファッションよね?)の表紙。 『いつだって機嫌のいい奥さんでいる秘訣』だ、そうです。 我が家の奥さん(つまり私ですが)は、こういう↓のを一人で眺めて、機嫌良くなってます。 そっとしといてあげてください。 照明を消す前になると…

下を向く?

上から見るのはやっぱり好き~ 前回のレイアウトと使ってる水草があんまり変わってないせいか 変わり映えしないですけど(笑) そうそう、いつも群れてるカージナルさんが、バラバラで 水面を泳いでるエスペイがソイルすれすれで泳いで・・・ ヤマト達が、抱卵…

祭りデス。

うだるような暑さってこういうのでしょうね。 そこここで、大きかったり小さかったりですが、人が集まります。 ヤマトさんも抱卵します。 この後、卵を器用に俵型にまとめて、仲間のエビを異様に避けて 草の陰に消えて行きました・・・。 そして、インジカさん…

オトシンクルスの棲むところ

辺りが暗く、静かになる頃 カージナルは草間の自分の場所へ帰り エスペイは水面をゆっくり泳ぎだします。 そして、オトシンは・・・どうやら自分の家を見つけたようです。 クリックありがとうございます♪ にほんブログ村

空の青

昨日の画像にお褒めの言葉をありがとうございました ポスター撮ったのでは?なんて、実はとっても嬉しい言葉だったりします(笑) この隙間から「小鳥」が飛んでいるのが見えてきそうです というコメントをいただいて、そのイメージいいなぁ~と、思ったので…

木々の向こうに

昨日の非アクアな記事にコメントをたくさんいただき、ありがとうございます。 盛り上がっていただき、大変嬉しく思います。 今日はアクア成分100%でいこうかと思います(笑) 木々の間から見える草木、こぼれおちる光・・・ この写真、アクアスカイの消えて…

アクアの輪から非アクアへ・・・?

田村13号さんのブログでおいしそうなチャーシューと煮玉子ののったラーメンを見てしまい。 思わず「冷蔵で送ってください」と、言ったら 快く?「ではクール便で」と、お返事いただいたので住所も伝えず、待っていたのですが、ネコさんもウサギさんも持っ…

育てる。

大きな気泡を見つけると嬉しいです。 お隣のカーナミンのコケは、ヤマトさん達が大事にしている様子。 1日で1本、綺麗にコケがなくなるのですが、他の1本がコケだらけ。 で、次の日、他の1本が綺麗になれば昨日、綺麗にしたはずの1本がコケている・・・。 …

届く

気持ちって伝わりますよね。 好きな人には好きな気持ちが 苦手な人には苦手な気持ちが。 インディカさんの気持ちはどこに向いているのか 私には知る由もないですが 水面を突破する前に、バッサリと切る。 ・・・なんだかとっても悪いことしている気分。 せめて…

青い月曜日。

昨日は七夕。 あいにくの曇り空だったので 1年ぶりに再開を果たした某お二人の様子は分からないけど 子どもたちが七夕だからお寿司がたべたい! と、訳の分からない要求をしてきたので 応えた。↓ クッキー型でくり抜きが楽しくてたまらない2年生と え~お…

万事解決

金魚が我が家にやってきた日。 つまりCO2が切れた日、チャームさんから荷物が届きました。 これにCO2は含まれていません。残念~ ホントは、水草を1つ頼み忘れてて、ちょっとブルー。 そのために、頼んだようなものだったのに・・・ まぁ、気を取り直し…

名前はまだ ない。

昨日、ブログをアップし終わって みなさんのコメントを待たずに、CO2を売ってるお店に行きました。 強風の中。 自転車で。 土踏まずに血豆できてるのに(痛かった☆) そして、帰りのカゴの中に入っていたものは・・・ ピンポンパールと、表示のある水槽に入…

祈り

祈るのはいいことだと、どこかのブログで言っていました。 なので、水槽の前に跪き、手を組んでアクアの神様にお願いしてみる。 ・・・CO2切れちゃったんですが、どうにかなりません? この画像を最後に、泡が上がらなくなってしまいました。 調節をしてみた…

ゆらめく

昨日の記事は、ご心配をおかけしてしまい すみませんでした。 おそらく、みなさんが思っているよりは、全然元気です・笑 調子のいい時に、ぼちぼちやっていこうかと思います。 のんびりとした気持ちでお付き合いくださいませ♪ あ、もう一つ。 弟クン、コーラ…

もやもやを取り払う?

お天気の変わり目は、頭痛と吐き気で船酔い状態のkotoriです。 そんな中? 傷んだ葉っぱや黒いもさもさをちょこちょこカット。 この葉っぱ(セミナロー&トライデント)オトシンさんが気に入っていて、トリミングくらいではどかないのですが、カメラを向ける…

勢いにのる?

スマホ画像。 ピントは合わないくせにガラスのコケはクッキリうつし出してくれる・・・(涙) もうしばらく、サイズがバラバラだったりしそうです。 見にくい時は、教えてください。 コケは仕様なので、ご勘弁を☆ ところで画像は、水槽を横から見たところ。 ハ…