水草 はじめました

水槽なしから始まった(?)水草水槽。現在、45cm水槽に水草ちょろっと・・・♪

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花言葉は…

我が家、ちょこっとした花壇スペースがあるので 球根を播いてみました。 植えてないです(笑) 立ったまま、ばらばらっと播いて終了でした。 そんなスパルタな植え付けにもかかわらず、花を咲かせてくれました♪ クロッカス各種♪ 黄色は周りが、パッと明るく…

ちょこっとだけ

某100円均一ショップで見かけた小さ目フレーム 同じお店の植物コーナーで見かけたこんなやつ この二つを合わせる。 フレームの裏の留め具のネジを外して、裏から、ネジだけ使ってフレームを くっつける。 ヤシの繊維(水はけ良さそうだから)と、水苔敷いて …

脱ぐまで待てない

9月に種をまいたリトープス。 どうやら脱皮の季節です♪ 雪が降ったときに、なんだか脱皮不全の株が3つくらいあって 私が剥くお手伝いをしたけど、今回は大丈夫そうかな? しばし、待つべし。 …じれったいけど…じれったいけど! 太陽の入り具合がいつの間にか…

似てる名前だと間違える。

ちょん切って分けてもらったやつ ディスキデア。 我が家にきてから新芽が出て、葉が開いた♪ 株分け勝手にされちゃった(とれちゃった) ディッキア。 根っこはまだ出てきてないけど 分けてから新たに芽がちょろっと出てきた♪ どちらも、生きてる確認ができて…

赤の女王

前に、あったら分けて。 って言ってたあったブツが本日、手元に。 …多いよ! 60水槽でも多いよコレ! 『いやがらせの如く、入れてあります』と、言ってたけど 本当でした(笑) 5本一束にして、ひとまず植えまくる! …緑だったところが、かなり広範囲で赤く…

花が咲いたので、あいにゆきます。

時間がもし、合うようなら会いましょう。 と、約束のようなそうでないような言葉を交わして 別れた週末。 一目会う時間くらいはあるらしいと聞きつけ そちらへ向かう 待ち合わせより、少しだけ早く着いたので、梅を見に… ぼんやりと締め切った空気の漂う冬か…

楽しみの余韻

土曜日に我が家にやってきたものたち♪ アクアリストな袋から出てきたのは~… ムーミンー!! 前に欲しかったのに期間が過ぎてて、もらえなかったー!! て言ってたのを、覚えてくれてて、持ってきてくれました♪ すっごく嬉しい!! カエルを閉じ込めた、球体…

如月の宴

九州へ仕事で来るシモリンさんに合わせて、飲もうか。 って話だったような気がするんですけど… いつの間にか、こんなにたくさんの方々が集結♪ 下から 撮影:スカフさん yossyさん まっつん にこつきさん シモリンさん 双子さん かっちんさん 葉一さん めうち…

ボリュームって欲しいところにはでないですよね

真ん中あたりにもう少しボリューム欲しいかなぁ ピンナが3つくらい隠れてるんですけど、隠れたまんま…(笑) もう少しボリューム出る予定なんですけどね? 予定は未定のままなのか?! よ…よし、水槽の縁、磨いてこよ 注:本日、一回はゴシゴシ終了していま…

次のシーズンいってみよう~☆

新芽の出るスピードが早くなってきた…かな 私は変わらず寒いんだけど☆ 春はきてるみたい? そろそろ、少し軽めの上着にチェンジなの…かな にほんブログ村 クリックいつもありがとうございます♪

迷いって出ますよね

それぞれがそれぞれの場所で頑張って まざりあって 一体となる。 ってな感じに…なるといいんだけどな☆ 今のところ頑張る気も、協調する気もない感じ…?(涙) にほんブログ村 クリックいつもありがとうございます♪

隣の芝生…

水槽の中のウォーターローンは なんだか、日々少なく、黄色っぽくなってる気がするのに水上で育ててるやつは、なんだか元気 どっちも私が育ててるには違いないんだけど 水上の美しさに嫉妬。調子よく育ったら、水中もすごいんだぞ! …多分。

甘い話。

バレンタイン 長女は10個ほど作って、お友達と配りに☆ 次女は寝違えて太ももの付け根が痛いとかゴロゴロ… 長男は昼寝をしている間に、チョコゲット。 おやつはみんなでチョコフォンデュ♪ みんなに愛を。 どこからか、流れ着いたモスがいつの間にか、流木に…

頭が冬眠中☆

子ども発見♪ 可愛い…♪ 鉢が窮屈っぽいかなぁ こんなもんなのかなぁ もう少し暖かくなってから考えよ☆ にほんブログ村 クリックいつもありがとうございます♪

ふと、思った話。

鉢で思いのほか、イメージが変わるなぁ~と 水やりの時に実感したり。 黒のプラ鉢でもキリリとしてたけど、こちらも好き♪ 思えば、水槽も形が変われば、全く別物☆ …容器云々の前に、ガラス磨かなきゃ☆(笑) にほんブログ村 クリックいつもありがとうござい…

今日は金曜日。

昨日、休みだったから月曜かと思ってぼんやりしてたら 長女がお弁当の日だし、ゴミ出しの日だし。 大慌て☆(笑) いつの間にか大きくなってた♪ 伸ばしっぱなしでいいのか、樹形を整えたほうがいいのか 隣のテレビが観えにくくなってから考えようかな☆ にほん…

名前も姿も可愛いっていう話。

分けてもらったこの蘭 ディネマ ポリブルボン 着生蘭らしいので… ビカクをくっつけてあるコルク板?を、ちょっぴりもぎ取って 根っこを水苔でくるくると巻いて、留めてみた。 このまま、根っこを伸ばして元気に育ってくれたらいいな♪ にほんブログ村 クリッ…

二兎な話。

二兎を追うものは一兎も得ず。 虻蜂取らず。 花も折らず実も取らず。 とかイロイロありますが… 有茎草の調子が少し上がってきたと思ったら ボルビがイマイチ!! ボルビに焦点合わせたら、また有茎草がダメになるパターンなのかなぁ… 全体に調子上げるって……

たまにはオフ会の話でも

こんな水槽のあるお店に集合する月曜日。 どこから見ても美しい…攻めの水槽(笑) なんだか綺麗な花も咲いていたり 咲いていたり 咲いていたり…♪ シャキシャキしていたり、ツンツンしてたり チクチク?ザラザラ? ポチポチ?ぶつぶつ?! なんて考えてる間に…

寒がりの君

大阪から、東京、北海道を経て我が家にやってきた マコデス・ぺトラさん。 きたときはそれなりに元気にキッチンの窓際を飾ってくれていたのですが 12月あたりから、ちょっと元気ないような? 色、薄くなってきた? アレ?葉っぱ黄色くなってきた?! あれよ…

トゲトゲしいやつ

少し前から気になっていたディッキア 11月に誕生日だし!ってことで買っちゃいました♪ ニッケルシルバーとか書いてあるけど、種類なんですかね? ちょっとカッコいい♪ 買ったときには気が付かなったけど、子株も可愛いやつがついている♪ 成長が遅い植物なの…

外出は突然に

夕方、ご飯の用意とかしながら、ケータイ眺めていたら ツイッターで、普段はここら辺にいないような、ある方が、とってもご近所にきている風だったので むっちゃ近くにいます。ってお返事したら 30分待っててくれるっていうんで、自転車かっ飛ばしていってき…

調子が出てきたと表現するには。

ロタラ・ナンセアン。かな~? 合ってるかあやしい… うまく育てると、わさわさ茂って美しい景観をみせてくれるという。 主に中景~後景に使用。 …らしいんだけど。 後景に植えてるやつ、すっかりいじけて茎だけになって、アマゾニアに埋もれてます☆ 前に植え…

ひらひらしたり、シュッとしたり。

そういえば、60水槽にはこんなお魚が泳いでます。 青とオレンジが綺麗♪ 60水槽が、崩壊して生体がほぼ全滅した時に、ペアで譲ってもらいました。 (メスさんはなかなか隠れ上手&すばしっこ、写真が撮れないのでまたの機会に 笑) 先月、水槽から飛び出…

好みって偏りますよね

与えられた場所で、懸命に根を伸ばし 生き抜こうとする 水に陸にコンクリートの隙間に 耐えに耐え抜いて、美しく実をつけるものもいれば 耐えきれず、朽ちていくものもいる どちらも、次のもののために。 どれも等しく 美しい。 …前もこんな文章、書いたよう…

迷子になりつくした日の話。

よし!久留米の花伝に行こう。 その日の朝、目が覚めたら突然、そう思った。 実は、少し前に一度行ったことがあるのだが、生憎閉まっていたのだ。 子どもたちを送り出し、バタバタと身支度を整え駅に着くと タイミングを見計らったかのように目的地行きの電…

毎朝、ちょっぴり憂鬱

前回からじわりじわりと増えてきてる風情をみせている ウォーターローン。 実は毎朝、こんなことになってます☆ 水槽に散らばってるやつも寄せて集めて…ヤマサキカズラを挿してある水鉢に浮かべる毎日 抜け毛シーズンのワンコを飼ってる気分になるような…☆ こ…