水草 はじめました

水槽なしから始まった(?)水草水槽。現在、45cm水槽に水草ちょろっと・・・♪

2015-01-01から1年間の記事一覧

大変お世話になりました。

明日から4泊くらい帰省してきます。 今年は振り回されるばかりの一年でした。 小学、中学の入学式からの、はじめての連続×2!! 小学一年生は三回目なのですが、学校が違えば違う! 女の子と男の子はすべて違う! 実感しました(笑) 正直、自分の趣味は完…

どうしてくれようか~!!

こんな感じでのスタートだった我が家の水槽 折角、ソイルを敷いたわけだし、絨毯に挑戦しようか?! ってことで ここは、比較的簡単とかいう噂のニューラージを植えることに 購入はこちら↓ 前に、ヒートウエーブと同じ位の時期に、ニューラージを植えたんで…

森を夢見て

遡り記事はおしまい。 今日から比較的、リアルタイムなお話しをしていく予定ですが 思い出したり、画像を見つけたら、また突然振り返るかもしれません(笑) 近所の小学生が、学校でたくさん拾ったから~ と、楠の種を一粒もらった。 気が向いたので播いてみ…

ご近所ぷちオフ。

今日は、とうとう夏までさかのぼってみます(笑) 8月末、世の中がまだ夏休みの宿題に追われている頃 一足先に新学期の始まった我が家。 子どもたちは、死にそうな顔をして登校していますが 私は、久しぶりに自分のペースで動ける喜びに浸っておりました。 …

朋あり遠方より来る

記憶を遡る記事。 そろそろ終わりかな? なにせ、私の記憶の方が曖昧に(笑) とある、お散歩日和に見つけた神社 小鳥神社?! と、つい二度見しちゃいましたが 烏。 こがらす神社でした(笑) さほど大きくはないですが、感じのいい素敵な神社♪ お詣りして…

再始動。

遡ってますが、今日は前回の続きです。 ☆前回までのあらすじ☆ バルサン焚いて、水槽崩壊 ひとまず、水槽を空に… そこから、ある日、ある朝 こんなところで お仕事の話をしている方々を尻目に 素敵店内を眺めていたら、ブランチもっていっていいよ。 ってこと…

60水槽って抱えるの大変だった☆

遡ったり、遡らなかったりするblog記事、更新中です。 今日はここからのスタートです。 10月頭あたりに前の構図から変更してこんな感じ↑ になってました (その時の話はまた、他の機会に) でしたが、ひょんなことから、家の前にセアカゴケグモが見つかり …

夕飯は、質素にいこう。

昨日の続き。 買ったモノたちは、コチラ♪ 細目わしゃわしゃ☆ うちにあるのは、夏に蒸れてしまって少なくなってしまったので 躊躇したのですが、少しお安めだったので♪ ツンツンエアプランツたち☆ツンツンが可愛くて… くるりん☆ 少しお高めだったんですが、小…

会いたい人に逢った話。

記憶を遡るblog中です☆ 11月9日のお話。 突然ですが、着きました。 新幹線であっと言う間の移動… の、はずが 小学校が週末の行事の振替でお休みという… まさかの1年生、4年生での3人の旅…(笑) 今回は、今までなかなかお会いする機会がなかった、sima…

静かに乾杯した話。

ただいま、記憶をさかのぼるblog更新中です(笑) 11月11日(娘の誕生日)の前日 11月10日は私の誕生日でした。 一人静かに乾杯♪ 豪華ディナーは夢と散りました… 何故、そのような事態になったかというと… まぁ、夫が仕事で遅かったのは、のけといて…

一番最近のコト。

おはようございます♪ 過去から時系列にいこうと思ったのですが どこら辺くらい前から書けばいいのか分からなくなっているので ひとまず、一番最近の出来事を♪ 11月11日 双子さんとかよういちさんと同じ誕生日の 長女の誕生日会 ケーキはもう、手作りのリクエ…

110日の沈黙。

なんと、3か月を過ぎるほど、放置していたようです。 その間に オフ会があったり オフ会があったり オフ会があったり リセットしたり オフ会があったり 水槽崩壊したり オフ会があったり 誕生日があったり 誕生日会があったり…しましたが 私は元気です。 ま…

レンズを買ってみました。

写真は大体 スマホで適当に。が身上の私ですが 前々から、欲しかったんですよね? スマホ用のレンズ。みたいなの なんだか、イロイロできるらしいよ? 魚眼かな マクロみたいなのもある。 …プチナナに着いた、ゴミとか、もあもあコケまでしっかり写るみたい☆…

村雨。

あれは 夢だったのかと思うほどの 激しい 一時の うつくしみ え? ネタ切れしたからって、天気ネタ持ってきただろうって? …バレタか(笑) 今日も雨です。 にほんブログ村 クリックいつもありがとうございます♪

蒸し暑いですね。

昨日、今日は特に暑かったです。 転覆病的なのから復活したと思ったのですが、昨日コリドラス パンダさんがお亡くなりに。 そして、今日、ノーマークのパンダさんが。 ん~…ひとまず、水換えか。 合掌。 金剛力士水槽のプリステラたちの小競り合いが、ちょっ…

外は天気が悪いので

我が家に来た時から、なんとな~く不機嫌そうだったエアープランツ カピタータ。 こんな感じだったので、外側のふよふよしてる葉っぱを剥いてみたり 風通しのいいところにおいてみたり いろいろやってみたのですが、効果はイマイチ☆ それをですね? 丸一日、…

海はじめました。

台風が過ぎたら、爽やかな青空でした。 そんなに暑くもなかったので、皆で釣りに 待てど暮らせど釣れないので… 見かねた、隣のおじちゃんが、遠投を教えてくれて(笑) 無事、釣れるようになりました(笑) そこから、もう完全分業で、次女が餌を籠に詰めて …

水草じゃないやつもいいよね

少し前の話ですが… ちとボーさんがお友達と、来たと言っていてたP2。 ちとボーさん達が来る、30分ほど前までいたのでした(笑) 他の用事もあって、ちょこっと寄っただけなので、合流なりませんでしたが…☆ そこで、目に入った植物一株。 育ててる方に聞いた…

久しぶりに、鋏を取り出した話。

今日は台風の予定で、休校。 なので、本日から夏休み☆ 雨が降って涼しいので、今日なるだけ宿題をすすめて欲しい親心… しかし、子どもたちは、今日はラジオ体操がないから、朝もだらだらのんびりしてるっていう(笑) どうなる!!夏休みー!! 先日、今まで…

明日から夏休みです。

みゆきちさんとヒートウェーブでオフ会をした日。 後景がうまく育たないから、やっぱりソイルで敷き分けかなぁ~っていう話をしたら 『侘び草置いときゃ大丈夫~!!』と、皆が口々にいうもんだから かなり迷いましたけど、買おう!と、決心したんです。 そ…

かわいこちゃん。連れて帰ったよ?

先日の、お店で、思わず買ってしまったもの… それは… コチラ↓ デグー♪ ネズミみたいなウサギみたいな可愛い、げっ歯類! では、なく。 こちら。↓ アガシジィさん。テフェとかなんとか この日は買うつもりはなくて、どんな魚がいる店なのかぁ~ くらいの心構…

アクアショップみーつけた♪

昨日、行ったショップ良かったんでいってみません? って、声をかけて貰ったので、ほいほいついて行ってきました♪ オープンから乗り込みたい(子供の下校時間前には家に帰らないと)ってことで 10時に目当ての店についたのですが ですが。 開いてませんよ? …

ダイジェストでご覧ください♪

近頃、九州内の動きが活発なようで 私も参加しきれず、蚊帳の外ってことが増えてきました(笑) これは、そんな週末のお話。 あれこれ想像をめぐらせてみてくださると、助かります。 なかなかな広さに、犬、鳥、小動物とかいるアクアショップ♪ ちとボーさん…

時計を贈るのもいいかもしれません。

先日、結婚記念日でした (正確には結納した日ですが、ここを祝いたいと夫の仰せで記念日になりました) 平日で祝えなかったので、今日、バーベキュー的なものを♪ 普段は、右の皿を左にも動かさない夫ですが 鉄板、洗いましょう! と、申し出てくれて 記念日…

コリドラス パンダ。逆立ちをする。

今朝、まだ暗い水槽を覗くと、一匹だけ横になっていました。 ん?!お亡くなり?? と、緊張したのもつかの間 すぐに泳ぎだしたので、コリドラスもベタみたいな寝かたするのかな? くらに思っていたのですが どうやら違うみたい。 モフモフしてる時に、尾っ…

散文って普通の文章のことをいうんだと、さっき知りました☆

ちょっとヒレがカラフルになってきたプリステラ♪ しっぽは見えないけどオレンジ色。 ブラインをあげるようになってから、動きがよくなって 人工餌もがっつくようになってきました。 …単に、食欲の季節が来ただけかな?? お友達の家の…ピンナティフィダ? パ…

次男じゃない息子の話。

いま時期、夜の京都もいいものです。 上七軒で舞子に傘を差し掛けてもらう… 暗闇にぼうと浮かびあがる、艶やかな着物に緋色の和傘がよく似合います。 …なんてことを言いながら、ブログを開始してみたい。 こんにちはkotoriです。 あれ?反応イマイチでしたか…

コウモリだったり、鹿だったり

我が家にあるビカクシダ(ビフルカツム) うちに来た時には、このくらいでしたが… 大きくなりました♪ ちょっぴりだけ(笑) 貯水葉が出てきてるのかなぁ、それとも普通の葉っぱかな? ワクワクです♪ ブライン3日目 体が白くなったので、見えにくい!! 動き…

赤くなるはずの葉っぱ。

みゆきちさんのところからやってきた、赤くなるロタラ。 先っぽが少しずつ赤くなってきた。かなぁ(笑) しかしですね。 下の葉っぱが、折れ線みたいなのが入ってる。 ヤマトか?!オトシンか?! と、犯人捜しをしてみたけど、みんなあんまり興味がないみた…

ちっさきものを愛でる

前回の最後に、ブラインのことに少しふれました。 いわゆる皿式? 塩水に卵をひとつまみだけ。 もう少し詳しく。というコメントを頂いたので、 もう少し詳しく書いてみようかな… タッパーに、塩水を作って、卵をひとつまみだけ入れる。 以上。 ちっとも詳し…