水草 はじめました

水槽なしから始まった(?)水草水槽。現在、45cm水槽に水草ちょろっと・・・♪

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

草参り。 2

昨日の続き。 と、いうか昨日は紹介できなかった、境内にいくまでの景色、色々・・・ 枯れ木も美しい・・・そして、でかい。 石垣、崩れたんでしょうね。 新しく組んであります。 境内の倉庫の裏。 鳥居の裏に置かれていた切り株。 木より根っこがだいぶ大きいいよ…

草参り。

前回、ツツジの咲き具合を見に来た高良山。 満開な気がするので再度、やってきました。前回の記事はこんな感じ→☆ 今回は、ちょっと大きめ画像ですみません。 上まで車でも行けるし、歩いても行けます。徒歩30分ちょっとかな~? ツツジ、満開~! 迫力すごい…

どこへいくのか。

表面上はそんなに大きく変わらない、我が家グロッソですが どうやらソイルの中では成長しているようです。 お互い手を伸ばして…もう少し… そして、こちらパールグラス。 表から見ると、苔まみれで全く成長を止めていて、心配していたんですが 裏から見たら……

初夏の森へ

大型連休、始まりましたね 私はまた森へ来ました。 子供たちの宿題がなかなか終わらないので、出かけられないためです(笑) え~、知らない方のために解説すると我が家はこんな風な森があり いつでも散歩できるのです(笑) 見上げると美しい~♪ ただ、問題が…

クーラー買う?

金魚の記事にコメントをたくさんいただき、ありがとうございます。 昨日の夕方、連絡が来て 「まだ1cmくらいだから、場所を変えると死にやすそうだし、もう少し大きくなってから分けるね~全滅したら、ゴメン」と、いうことでした。 金魚部の発足は、もう少…

金魚部 発足?

今日は、朝から小学校の集まりがありました。 で、その時の話 『金魚の赤ちゃんがいっぱい生まれちゃって~どうしよ?』と、言うママさん一人。 まぁ、ひとしきり 学校に寄付しちゃえば?とか アロワナ売ってる熱帯魚屋に売りに行けば(非情?)とか いろい…

アロワナ水槽の全貌

昨日のアロワナの画像の反響がすごかったので、全景を・・・ え~・・・水槽は、SONYです(笑) アロワナの他に海水水槽もあって、クマノミとかクラゲとか入れてあります。 BLUE OASIS~魚の癒し空間~ という、ゲーム(?)ソフトです。 プレステ3…

絨毯な話。

これがグロッソの絨毯に見えた方は、ちょっとお疲れ気味かもしれません。 これがグロッソの水上葉育成中に見えた方も、ゆっくり休んでください。 成長が見えるようになると、やる気がでますね。 そうそう 我が家の水槽、まだ紹介していないのが、1つありま…

あの水槽は、今。

近頃、45cm水草水槽がブログの中心でしたが ほかの水槽はというと・・・ カニさん水槽。 カニをいただいた方が遊びにきてくれたのですが「水が多い!」と、言われたので 水位を下げ気味、陸地多めにして生活中♪ 石やソイルは、カニが自分たちで移動させてるこ…

雨の日には

昨日は寒い雨。 幼稚園の三者面談以外は家の中にいました。 休日だと、そんなに水槽をいじるわけにもいかないし ぱらぱらっと本を眺める。 図書館で借りてきた本。 日本各所の森の特徴と美しい写真が・・・♪ 想像してみるわけです。 今日のこの雨は、こんな苔む…

緑のアレを撤去する。

昨日の記事にたくさんのコメント、アドバイスありがとうございます。 もう、今に始まったことではないのですが ブログの記事そのものよりコメント欄の方が、濃厚で勉強になるってすごいですね~・・・ありがたいです♪ 確かに気にはなっていたんです。 でも~ず…

水をかえる

ヤマトを買いにいったお店で 浮草が結構、増えるからほかの水槽に半分位移動したんですよ~ と、世間話感覚で話していたら 「あ~それはやっぱり、富栄養ですね~根っことかどうです?ふさふさで長くなってませんか?」 あ、図星です。こんなです↓ コケの原…

水景のゴール?

我が家の水槽のコケの惨状。 もう、オトシン虐待の域に達しているような・・・ 長い苔はあんまりお得意じゃないようで、あむあむって食べては一休み~あむあむ一休み~ 最近、コケを食べてる時間より休憩の時間が長いような・・・ でも、拡散器は意外と綺麗。 前回…

桜の次は

高良山に行ってみました。 高良大社のあるお山で、霊山として昔から大切にされてきたので、森も美しい。 路地のツツジが 咲いてるので、どうかな?と、思いましたが、まだ、咲き始めたところでした☆ 来週末くらいからかな~? どれも私より大きなツツジで、…

新たな水槽?

昨日のヘンゲリーとエスペイ、コケの記事にたくさんのコメント ありがとうございます。 お魚は、自分ちの水槽に入っちゃえば、どちらでもいいようなささいな(?)違いですので、楽しみながら育てていきたいと思います♪ ホントにどちらの種も入ってたら、お…

いろいろな疑惑。

以前、お魚の紹介をしたとき、エスペイと紹介させていただきましたが ホントにエスペイか? ヘンゲリーでは?という声もちらほら聞かれ・・・ん~気になる。かも。 と、いうことで、写真を撮ってみるんだけど、これがなかなか難しい☆ 正面でシャッター切ろうと…

不調・・・その後。

コメントのお返事もしないまま、ほったらかしですみませんでした。 (お返事、先ほどしました。良かったら遡ってやってくださいませ。) ある日、突然キーボードの一部が反応しなくなって・・・ それがA、B、N,Jと、比較的使うところで・・・PCの画面上にで…

ちょっぴりお休みします。

パソコンのキーボードの調子が悪くて、なかなか思うように使えず コメントのお返事が遅くなります。 スマホに替えとけば良かったなぁ~!! ケータイからだと管理画面に入れませんでした(泣) と、言うことで暫く更新が、滞ります。 水草も、私も元気ですの…

遠征してみる?

お魚の追加がしたくなって・・・ と、いうか、近所のお店に前からお魚を頼んでいたのですが、ちょっとしたハプニングがあって、入らなくなったので(忘れられてた?) お魚を探しに、とうとう他県に遠征へ~! ・・・車で30分の旅です。 アクアペット佐賀。という…

アクア アフロ化計画?

カニのお宿に隠れ家を入れてみました。 石で陸地を多く作ったり、流木を入れたり、想像は膨らみますが・・・ ホームセンターに、一緒に来た夫がイチ押ししてきた、フェイクの木で手を打つことに。 (流木より高かった・・・涙) 妻のささやかな抵抗で、てっぺんに…

カニのお宿?

カニをいただきました。 1匹だけかって? いいえ~結構、いっぱい・・・15匹です。 川に捕りに行ったという、ご近所さんにもらいました。 唐揚げにするといいよ♪ と、言われましたが、子供達が飼いたい!!と、言い出したので 小さい2匹だけ、プラスチックケー…

借景してみる?

アマゾンからやってきた水草な本。 今、ぱらぱら~と、読んでます。 子供に呼ばれて、すぐに閉じて~また、パッとあけてどこからでも読める気楽さが私向け♪ 水草水槽はじめて3ヶ月になろうかとしている私にも 「水草水槽、楽しいぜ~イエ~ィ!!」と、優し…

泡な話?

グロッソが育たないねぇ~って話で持ちきりの我が家の45cm水槽ですが (持ち切ってないですか・笑) アクアスカイが6時間点いてて、その後だらだら室内灯。 水温21~23度 水換え3日に1回(4分の1くらい) イニシャルステックを先月いれたかな コケま…

森へゆく

おやつと飲み物を持って、レッツゴー♪ だまされないからね~と、言いながらついてくるのは10歳と7歳の娘。 4歳男児は、母とお出かけならどこでも好きなので、ルンルンでついてくる ここは、ふか~い森の中。 ・・・のつもりで遊びなさい。 ホラ、子りすやネ…

おそるおそる トリミングしてみる。

普段から取り留めもない水槽ですが なんだかなぁ~?な感じが日に日に強くなってきたので トリミングしてみようかと。 今日はいっぱいトリミングする予定~♪ CO2の拡散器を外してみたら、器具の下はガラ空きだったという・・・(涙) グロッソが広がるのを待…

ちょっと早いけど 潮干狩り的な?

昨日の桜の好きな時期について、たくさんのコメントありがとうございました♪ 皆さん、それぞれこだわりの『好き』があるようで~ こんなに、いつのタイミングでも美しく万人に愛される花木ってなかなかないですよね すごいなぁ~桜。 ところで、しじみ。 コ…

桜色

桜は咲いているより、散ってる時がおもしろい。 らしい・・・子供たちの言葉です。 咲いてるヤツは、眺めるしかないですが(しかも子供にとって遠いみたい) 散ってしまえば、何しようと(?)自由ってことで・・・ 花びらを集めて頭からかけてみたり、降ってくる…

高らかに宣言してみる?

え~突然ですが、我が家の45cm水槽、モザイクをかけさせていただきました。 しばらく全景の画像は控えます。 と、いうことは? えぇ、レイアウトコンテストいってみようかと。 やるなら入賞目指します。もちろん。 NAパーティで会いましょう! って、1回…