水草 はじめました

水槽なしから始まった(?)水草水槽。現在、45cm水槽に水草ちょろっと・・・♪

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

赤と青を混ぜると…

オフ会の日に、ヒートウェーブさんで買っていたもの… 赤い石~♪ 外の棚に置いてあったから、値段の確認なんてしないでレジに持って行ったら 「これ、ADAの廃盤品で…高いですよ?」 って、言われて顔面蒼白!! その顔ですべてを悟ったのか… 「あ!値札が…

エビはホウレン草がお好き?

セイゴンさんからいただいた大きなつづらの中身さすがに45ではどうにもならないので… 60の方へいってもらいます。 ホウレン草みたいなのが二束もありますよ?しかも、ほぐしたら小さいのが、こんなに… この葉っぱ、なんでしょうね? セイゴンさんもハッキリ…

宝の山~

オフ会の時に計らずもこんなにお土産をいただいていまいました…。 前かごと、後ろのシートにギッチリ☆ 大きなつづらは、超速でやってきたらしいです。 中身はこんなにたっぷり~!! ちいさなつづらは、育ててみたいなぁ~と思っていた水草さん達が…♪ そして…

7日間みつめた結果。

大きなつづらと小さなつづらの話は、またの機会においといて~(笑) ゾエア君、今日で7日目。 なんだか、体に(頭に?)厚みが出たような… もあもあの綿ぼこりみたいなのを抱えて運んでるゾエア君を発見! 写真には上手く撮れなかったけど、可愛かった~♪ …

九州庵の活動。少人数編。

オフ会しましょう~ って話がトントン拍子に進んで、お会いできることに… やっぱりお会いするからには、お土産を渡したいしなぁ~ と、思っていたら しまだ。さんから素敵なキーホルダーの第二便が…♪ これはいいタイミング~ ついでに、ステッカー類も数を数…

ある集団の中の自分。

近頃、群れて動くようになりました。 我が家の緑の奴らは、早く動けるせいなのか、どうなのか 自分で判断して各々動いているようで、パッと手をかざしても、バラバラに動く集団でしたが 近頃、気が変わったのか、カージナルみたいに先頭の動きに習うようにな…

それぞれ頑張ってますよ。っていう話。

映り込みが激しくて、見にくいですけど ニムファは、まだ溶けてない…多分。 ドジョウさんは葉っぱの影が気に入ったみたい♪ よかったよかった~ 浮き草を足場に、水上葉化…してる? カーナミン。 ヤマトのゾエアさんたち、2日目~ 頭と背骨だけのエビ?っぽ…

ヤマトさん、大家族になる。

ヤマト母さんです。 ベランダ水槽で抱卵していたので、プラケースに隔離してみました。 朝、プラケースを覗いたら、母さん卵を持ってないし ピコピコ動いてるのがいっぱいいるし… びっくり!! 隔離した日の夜にゾエアさんが生れていたようです☆ ひとまず、…

出す入れる。そしてまた出す。

タイからやってきた…水草を買った私。 までが前回のあらすじです(笑) この後、小学校に行かないといけないので、サクサクやっちゃいます☆ まず、流木と石を出す。 水の色は、おどろおどろしいけど、コケはナシ! 素晴らしい~♪ 砂敷なので、後景あたりにソ…

ゾウの国からこんにちは?

最寄りのアクアなお店『heat wave』に行ってきました。 えぇ、前回行って、こんにちは~くらいしか言えなかったお店(笑) リベンジです! 今回は、ちゃんと?用事があるんです。 前回、行った時から気になっていた、水草をGETするのです! …名前、横文字…

すごいのが届いた~♪

九州庵キーホルダーを送らせてもらった ちとボーさんから こんな素敵なものが!! 九州庵の素敵なステッカー♪ ステンの耀きがなんとも大人です~ どこに貼ろうかな?今、6月20日までちとボーさんのblog 『宝島アクア』で配布しています。 どうぞ、ご覧になっ…

昔の町の最新情報

ベタのめすさん。 こっとんと呼んで下さって、結構ですよ♪ コメント欄でお返事、しそこなってました☆ すみません。 用事があって、前住んでた町の市役所へ 大きなサイアミ君みたいなのが泳いでた… 他にもイロイロいたよ 2年住んでたけど知らなかったよ… こん…

物事にはそれぞれタイミングがあるらしい…?

ホテイアオイの根っこは、大きくなりすぎたら、切るといい。 と、教えていただいたので、大胆にカット!! 3分の2を切りました。 もう一株は、そのまま~ 時間差でカットしたほうがいいかな~?とか思って。梅雨に入ってから、水換えしてないのに、水の透明…

ペルシャ絨毯って、すごいですよね~

手前はソイルをどけたところ。 黒髭コケは、そんなに目立たないかな~? 真ん中から、奥はまだまだ繁って欲しいから、ソイルは被せたまま… 分厚い絨毯を夢見て…♪黒ひげが生えたら、ソイルを被せても、あんまり効き目はないけど、新たにコケは付かない。 みた…

心を見る?

日本一の注連縄があると聞いてお散歩に。 今のシーズン、見られるのは注連縄だけではなかったらしい 縄に五円玉を突っ込むおじちゃん達を尻目に 菖蒲を眺める… じっと見る。 苦手といいながら、鳥居も眺める。 (注:この神社は以前、遠足で来た場所です☆) …

黒髭繁盛記

ニューラージパールのその後… え~っと・・・ やっと油膜がおさまってきたと思ったら、黒ひげみたいなコケが出てきて これは厄介らしいから、テデトールした方がいいよ! なんなら、お酢攻撃してもいいよ! と、アドバイスをもらって ひとまず、コケてる葉っ…

日常のちいさいナニカ。

ドジョウさんたち、今日も元気です。 三匹とも、同じくらいの大きさになって、水替えをすると、水流に逆らうようにして上にグングン泳いでいきます。 ドジョウってすごく動き回るんですね… ホテイアオイさんも元気です。 …根っこ、なんだか青いのです。 根っ…

倖せありがとう~100均レイコンに捧ぐ~

藤原浩 こぼれ酒 忘れるつもりで 酔えない酒が おもかげ思い出 つれてくる 苦労も承知で 何もいらない 尽くしていても 賭けた心が はずされて 夢でもポロポロ 夢でもポロポロ こぼれ酒~ 私の作品が、ひろし賞に入賞いたしました。 上記作品が、審査員の方々…

しまださんからの恩恵。

毎日、暑いですね~ 外では汗だくですけど、部屋の中はひんやりです。 …なんでだろう?? キーホルダー&水草プレゼント たくさんのご応募ありがとうござました♪ 今回は九州限定でさせていただきましたが、6人の方が名乗りをあげてくださって 嬉しいです~♪…