水草 はじめました

水槽なしから始まった(?)水草水槽。現在、45cm水槽に水草ちょろっと・・・♪

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まじまじと

葉っぱは、子供の頃から欠かせないものでした。 固いの柔らかいの、苦いの臭いの…いろいろ。 おままごとの野菜にしたり お金代わりにしたり 紅葉の葉をわざと揺らして、落ち葉のベッドを作ったことも。生け花をしたり、蘭を育てたり…身近な人間の影響を受け…

残暑はどこへ?

足しソイルをしてから、なかなか調子がいいです♪ 新芽の展開も早い…みたい? ベランダの60。 夏休みの間、ほぼほったらかしだったので、ちょっとみてみましょう♪こんなに小さかった、この子もだいぶ大きくなってます。 小さかった、クリプトの子株もそこそこ…

夏休み、最後の日。

子ども3人を連れて、久留米に到着! 電車で1時間って、長いね…(笑) どうにか、静かに過ごしてもらえました。前のクラスメートと遊んだり、懐かしい小学校に行ってみたり、科学館で恐竜を見てみたり なかなか忙しい1日となりました。もちろん、忙しいと言い…

納得いかないまま、時間切れ☆

うりぼうさんから、素敵なものが届きました♪ おまけの方がはるかに多い、プレンゼント☆45の次のレイアウトに使いたいなぁ~と、思ってたりするんだですが 置いておく場所がいまいち…☆ なるだけなら、調子よく増えてほしいし。と、下心もアリアリで(笑) 思い…

ぱらぱらと。

お盆休み前も後も、そんなに変わらない我が家のニューラージ。 芽が出てるし、もう少し様子みようかな~? と、悠長に構えてたら そろそろ足しソイルするといいよ? と、言われたので…(笑) 足しましょう!オフ会から、全く行ってなかったヒートウェーブへ行…

帰省から帰ってきた時の話。

帰省から戻ったら… ベランダ水槽が、よりワイルドに。 室内水槽は、ちょっと息を吹き返してしました。 今回、締め切って、ファンも回さずに(忘れてた)出たので心配していましたが 良かった… きっと、ずっと天気が悪かったせいでしょうかね 去年は、お盆の帰…

お盆だよ。

鹿児島最終日。妹夫婦と、弟と、両親、私の家族でバーベキュー。去年よりフラットになってる芝生。 少し後遺症の残った弟が、コケたりしないように 芝を一回剥がして、地ならししたら、前より調子がいいらしい(笑)頂き物のシマアジ。 私が刺身にしたので、貧…

いい天気の日もあったよ。

私の実家にうつってからは、お天気が少し回復。 里芋も順調! ほったらかしのイワヒバは、今年もほったらかし(笑) 活着性のなにか。 今回、私が気になるのは、こういう植物たちのようです(笑) にほんブログ村クリックもありがとうございます♪

おもい めぐらす。

下草って、そもそもどんな感じで生えてるんだっけ? って、気になったものの 天気がイマイチで散歩にいけなかったので、近場の観察。 山の下草の雑草感とか、水辺の際の感じとか、見ている分には、なかなか楽しいですが、表現しようとすると、難しそうですね…

クーラーのない生活 はじめました

鹿児島に帰省中です。只今、夫の実家に来ております。 3か月見ないうちに、珊瑚の小道が出来ていました。 義母さんが、一人で運んできて、作ったらしい。 そして、ここには、野良の里芋とかもあります。 土砂降りと晴れの繰り返しという、変なお天気のせいで…

絨毯は厚い方が?それとも薄い方が好きですか?

朝とか 夕方とか だいぶ涼しくなってきましたね いかがお過ごしですか?私は、どうしてもニューラージがうまくいかなくて、Yossyさんに 泣きついたら、モンテカルロ送ってくれました。 有難いことです。 2、3日水面に浮かべてゆっくりしてもらってから 植…

さわる

引っ越しで、大抵入居するとき、前に住んでいた人のことを知らない。 窓や水回りの掃除のされ具合で、なんとなく 独身かな?とか、急いでたかな? とか、分かる程度である。引っ越しもだいぶ落ち着いて、一旦は押し込んだ荷物を再度引っ張り出して、棚を拭き…

セイゴン草便り。

ベランダ水槽のセイゴンさんからいただいた、大きな水草から(セイプトではない方。注:セイゴンさんから貰った、クリプト) にょろ~んと、長い茎が出て来ました。 こういうのを出したままにしておくと、水草に勢いがなくなったり、枯れたりすると聞きますが、…

過ぎていくと惜しい気がする…

夏は思いの外、短い。 雨のなか、近所の祭りに行って ポテトをつまみながら歩いたり テレビで花火大会を見ているうちに 過ぎていく… 秋の気配もし始めた 長い残暑の始まり… にほんブログ村 いつもクリックありがとうございます♪ 室内の水槽は、気を抜くとす…

忘却の

忘れ去られたようになってる、ベタ水槽。 決して、忘れてる訳じゃないですよ?エビもオトシンも貝も入ってないと、コケだらけ? いえいえなんかね? 茶コケがガラスに出たときに、このままコケを置いておいたら…どうなるんだろう? と、思ってね ついつい… …

キス

九州庵のステッカーをちとボーさんに作ってもらったので このロゴを作ってもらうきっかけを作った、方に連絡をとってみる。 以前、ノリと流れだけで、無理言ってミネさんに作ってもらったやつである。 久しぶりに連絡したら、ステッカー是非、欲しいというの…

穴が開いた絨毯、捨てられますか?

最近、あまり出てこない45cm。 しばらく照明をつけないでいたら…コケ、落ち着いてきました。 サンゴっぽいやつは見かけなくなり、黒髭は少なくなりました。 でも…絨毯になってきた?と、思っていたのに、全然そんなことなかったことが発覚。 緑の絨毯だ…

卒業

小さなプラケースに入ってる、ヤマトの稚エビさん。 近頃暑くなってきて、このままだとちょっと煮えちゃうかな? 小さなケースだと、より上流を目指して出ていっちゃうかな? とか、色々考えて… ケースの水を抜く。 チョロチョロ動き回って、なかなか姿をと…