水草 はじめました

水槽なしから始まった(?)水草水槽。現在、45cm水槽に水草ちょろっと・・・♪

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

連日、川に行った話

6月くらいかな? 前に行った神社に、また行って来ました。 相変わらず?シダも美しい 堂々たる御神木の足元には こんなのとか こんなのが 赤ちゃん杉とか、蟻地獄とかイロイロ育んでいるんですね♪ そして今回の目的は… 水です。 川です。 この神社の川、浅く…

実生ミニトマトの話

トマトと一緒に植えておくと、悪い虫がつかなくていいんだそうです。 マリーゴールド。だったかな? そして、このトマトは去年のこぼれミニトマトから芽を出した苗を育てたものらしい。 いっぱいなったから、摘んでいいよー って、言われてありがたくいただ…

一枚の絵のように…家族のように

ハナビさんたちが、ご飯以外の時もチラチラ出てくるようになってきました♪ すぐに、ぴゅっと隠れてしまうんですけどね☆ 水槽等のあるお部屋(空間)コンクールも締め切りが迫ってきてるようです。 よろしかったら、ぜひ♪ https://t.co/w3EJKyn8t1

一人立ち。

6月の末くらいにディッキアの株分けした時に、根っこがついてなかった子たち。 水差しにさして、北側の窓辺に置いてあったのですが… 立派な根っこが出てきました! 夏場はすんなり根っこが出てくれて嬉しい! 水差しから、鉢へ昇格♪ ニッケル シルバーと、ブ…

ひっぺがす話

前回、洋らんタカシマさんで購入した 葉無蘭 キロキスタ ルニフェラ。 板に着生してて、めっちゃかっこいいのですが鉢植えにしてる方がいるとか 画像を見せてもらったのですが、すごく素敵で、ソッコー真似っこ(笑) コツも実際やられた方に快く教えていただ…

思春期の色

とある、見渡す限り水田なのどかな景色 空をみたり、わさわさ緑を見たり。 歩道からボチボチ歩きながら見ても、イロイロいるのが分かるほど。 おたまじゃくしとか、その親とか、メダカっぽいやつなのかな? 小魚とか、アメンボとかタニシとか… ?!?! これ…

夏の楽しみ

種をわけてもらって 撒いて、芽をだして 水をあげたり、忘れたりしながら 雨が降ると一気に大きくなるなぁ~とか思ってる間に 大きくなりました。 せっかくなので、収穫♪ カプレーゼパスタ (フライングでさわさわになる前に作った 笑) ジェノベーゼソースも…

と、ある族長さん?に会いにいった話

用事で近くまで来たので、こちらに寄る♪ 洋らんタカシマこと、jungle cafe 緑人族。 入り口~♪(多分) なかはめくるめく、熱帯植物の世界~♪ のんびり眺めてたら、お店の方が声をかけてくださって kotoriちゃんは、なんの人? って。 なんの人…意外と答えに詰…

人をツタっていく話。

野良ミントを空き地で見つけたので、摘んできました。 香りは、ほんのりスペアミントっぽい。かな? 切り花が長持ちしないこの季節、いけておくのもいいですね♪ Twitterで、収穫したけどどうしたもんか… みたいなツイートが流れてきたので 可愛いから、他に…

夏の予定は?

モスバーガーのロコモコカレー(だったっけ?)と、ゆずドリンク。 美味しかった♪ 夏に似合う味は、夏を楽しめそうな気がして少しワクワクします♪ キノッピーさんがステッカーを作られたとかで おすそわけいただきました♪ めっちゃ、可愛い♪(笑) 息子がかなり…

大分便り

大分から素敵セットが♪ とり天は、各家庭の味があるそうですが、手軽にもできるらしい♪ でもって、ベゴニアさん。 U400とか言われましたが、よく分かりません。 おいおい勉強していこうかな? ひとまずこちらに… なんか目が合う、この子たちも 可愛すぎるー…

たまには行ってみる。

周年祭… 毎年、夏のはじまりにある素敵イベント。 …まぁ、自分にはそんなに関係ないなぁ~ と、思っていたのですが。 三連休の最終日に、少し時間があったので、行って来ました♪ 自転車の鍵が見つからないし、暑そうだしで ここは無理せず電車! 駅から真っ…

会えたらいいな ~外伝?~

熊本の平田ナーセリーでの話。 塊根植物の値段にびっくりした話とかは、以前に書いたけど 実は、せっかくだから二人でわけわけできるようなの買おうよ♪ って、探してました。 だけど…これは!って、思うやつは分けたらダメになりそうなやつだったり そこまで…

会えたらいいな~番外編?~

先日、アクアマリンにお邪魔して 本当にお邪魔して…ゆみるくさんとツーショット写真撮りまくったあげく、お蔵入りになった画像の数々…は、おいといて(笑) こちらをお迎えしました♪ ミクロラスボラsp.ハナビ アクアを始めた頃から、飼いたかったのですがな…

会えたらいいな。と思ったので

ある日、突然、思い付きました。 くまモンの街へいこうかな…(笑) 確か、最後に来たのは2年前…位かな? 急に思い立ったので、今回は残念ながら一人旅☆ でも、熊本についたら会う約束をしている方が…♪ いつもの方…ですが 忙しいのに、(しかも今回かなり急 笑)…

ちまちまとした話

刺し子で花布巾を。 一目刺しと呼ばれる刺し方で、柿の花という模様らしいですが まぁ、同間隔で並み縫いみたいに針を上下させたらいつの間にか出来上がる、素敵な模様♪ ゴールデンウィークあたりからやってましたが、やっとできました(笑) 水槽の水換えのと…

好きな石はなんですか?

欲しいなぁと思っていたんだけど、なかなか踏ん切りがつかなくて、お店にいくたびに、眺めていました。 あんまりたくさんは置いてなくて 次回の入荷はないと言われて、やっと重い腰をあげて、ずいぶん前に残りの全部を連れて帰ってきたのですが なかなかうま…

アロエの旅。

4月1日に出会いました。 道路にいました。 もしかしたら、お散歩中だったのかもしれません。 でも、思わず拾い上げてしまいました。 (多分…アロエ。) それからしばらく、裸のまんま娘の机の上にいたり ベランダで日向ぼっこしたりしていましたが 2ヶ月を経…

もしかしたら意外に好き。と、思う。

前にも書いた気がするけど、花伝のイベントで購入したディッキア。 あんまり強い赤にならずに、ピンクがのってくる感じが可愛い♪ 季節によって色味がすぐ変わるのが多い我が家のディッキアの中で、安定した色で目を引く可愛い子ちゃん♪ 暑くなって、遮光して…

アルコールだったりノンアルコールだったり

近頃、飲み物がイロイロ楽しい。 (発端は間違いなく、誰かさん達のミントたっぷりモヒート☆) ブルーベリー黒酢+炭酸+アイスの実 ドリップで簡単アイスコーヒー レモンシャーベット+炭酸+ブランデー オレンジシャーベット+炭酸+モヒート (訂正、これモ…

観光チックに用事を済ませる

大濠公園は、福岡城の外濠を残した自然感あふれる公園で濠の周りにお散歩道やサイクリング道、浮島にかかる橋などありお散歩に最適らしいんですが… ですが!! 今日はやたらと湿度が高くて、いい天気 私が歩いたところ、日陰があんまりなかった…この炎天下に…

育てるって…かっこよくいかない(涙)

たくさんはないけど、我が家のかわいこちゃんたち♪ 白い筋状の模様?が入った多肉さん。 いつも涼しげ♪ 冬の間に徒長しちゃったんだけど、明るいとこに置くと、真っ黒になっちゃう多肉さん(笑) 水を控えたら、なんだかすぐに赤くなる多肉さん 透明感あって可…