水草 はじめました

水槽なしから始まった(?)水草水槽。現在、45cm水槽に水草ちょろっと・・・♪

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには考え事もする。

きょうは、ちょっと納戸の片付け 読まなくなったマンガを吟味して、売りに。 そして、そのお金で… ラーメン一杯も買えなかったー!!(涙) でも、替え玉まで頂いた♪ そして、ここにきたら このお店! アクア用品もあるペットショップ。って、感じかな? P2。 …

休みのわりに働いた!…かも?

冬の間、動きが止まってた子株が、ちょっとずつ動きだしてるみたい。 可愛くなーれ♪ 今日は台所の模様替え?配置換え?を少し。 収納棚が増えてラッキー♪ 家族にも協力いただいたので、労いの珈琲でも… みんな飲み物バラバラー!! 紅茶、カフェオレ、カルピ…

土曜日が休みだと思ってると辛いね。

ふと見たケータイの時計が↓で、めっちゃ嬉しくて思わずスクショ☆ 土曜日に学校行事あるの結構、辛いですね 金曜日までで終わりのつもりが、後1日ー!! って、私が踏ん張れない!(子どもたちはいつでも元気!笑) なんとなーく透明感のある葉っぱみたり 咲き…

家庭訪問といえば水槽の水換えから

家庭訪問が終わりました~ ほんの10分くらいだし、毎日はなししてる先生方だけど、やっぱり終わると、ぐったり~ ホッとしました~♪ 今日の夕日は、目に染みた~! さっ、明日も子ども達はお弁当もって学校。 私もがーんばろ♪(涙)

春の道草

カラスノエンドウ ヤハズノエンドウ…ですが ママ友が、ぴーぴー豆って、言ってたので 尋ねたら、なにやらこの緑の鞘で笛をつくるところから、その名前がついたらしい 手順を詳しく教えてもらうんだけど、これがなかなか はじっこを斜めに綺麗に切ったり、中…

事件、解決編☆

結局、ミミッキュ見つからず。 夫が会社帰りに買ってきてくれる。という反則技で終結を迎えました。 名前はミミッキュ2号。だそうです。 懲りずにカバンに付けて学校へ…笑 ミミッキュも心なしか嬉しそう??? 金曜日、家庭訪問の予定なのですが それに伴い…

事件と謎。な話

朝、起きたら書き置きが… 書き…置き…?? ミミッキュがなくなったから さがしてきたいです。 きたい。…探しに行きます。とか探して。とかじゃなくて さがしてきたいです。…希望か? 思ってるだけか! そして、これ書いたの誰!? 寝るときは気がつかなかった…

強く美しく

…シランかな? アパートの空き部屋の前に一斉に咲き始めました。 誰か植えたまま引っ越したのか、どこかのこぼれタネ的なものなのか 手入れされなくても、強く大きく咲き誇る姿は美しい… 対して? 私の手入れにもめげずに、新芽を出してくれてる様子… こちら…

日差しと飲み物の関係性

珈琲淹れながら、そろそろアイス珈琲がいいなぁ なんて思った、日曜日の朝。 おはようございます。 室温22℃ 湿度70% なかなか快適気候です。 このくらいの時期が長めに続いてくれればいいのになぁ そろそろ焼きすぎになってくるので、朝日以外は確実に遮光し…

肉食系女子の土曜日

今日は、土曜日ですが子ども三人ともそれぞれ学校へ (↑通学路に落ちてたメガネ) 内一人は、お弁当持ちで参観日… 新学期の1週間は長いだろうに、皆よく頑張ってます☆ って、ことでご褒美?では、ないけど 肉を焼く と…ここまで焼いて、私タイムアップー!! …

おしゃべりする日♪

小学校の大木。 Metasequoia glyptostroboides メタセコイヤ もう少ししたら、切られるらしいです。 建物を痛めるようで…今の時期ももちろんですが紅葉も美しいだけに、残念☆ それまで、しっかり観賞したいと思います。 先週あたりから自転車がパンクしてた…

気がつくと『な』を使ってる現象について

へんてこりんは、かわいい♪ そして現地での雰囲気がとてもカッコいい こういうの見るといいなぁ~って、思うんだけどな☆ 小さなケージに入ってるんだけど、風の通りがいいともいえない感じがして、そろそろ鉢にあげようかどうしようかな わりと一年中、花が…

ポツポツ歩く。

歩いていても植物に目が留まりやすい季節になりましたね♪ 雨上がりのせいか、いつもよりキラキラ綺麗に見えたり 医者殺しと呼ばれている、万病に効くらしい草を道行く人に教えてもらったり (去年も似たような体験をしたような?) まぁまぁ近づいても、そんな…

占いって当たりますか?

野菜を食べて軽くなる… 今日は、野菜を食べるといいらしい☆ …ってことで! イチゴのソースのなんちゃら…むしゃむしゃ 春野菜のなんちゃら、もしゃもしゃ ぱっくん イチゴのデザート各種も美味しかった♪ 体が軽くなったかどうかは… しばらく体重計にのるのは…

近寄ってみる

近頃、毎日のようにトマトを添えた美味しそうな朝ごはんを見かけるので、トマトが気になってきてるのかも… 野菜売り場であまりに赤かったので、つい箱買い☆ なんてワクワクしながら、家にもどり… 水槽をふと見ると、ん?! エビ死んでる?!?! 毎度のこと…

何かまきたくなるモノらしい

何かの種をまきたいと、子どもが言い始めたので、草地を耕すことに。 まぁ、毎度お馴染みの私と子供のすることなので、テキトー☆ 私が監督をして、草取り&整地は子供達♪ この範囲の狭さが、子供の集中力の短さを物語る(笑) 植え替えに使った用土のイロイロを…

ニュータイプかも

今日は、すごい暴風雨ですね先日まで綺麗に咲いていた花も そろそろ終わりを迎えるものが出てくる感じでしょうか そして、新しいものたちの芽吹きとかも… も… ん?! んんーーー?!?! なんか、ぴょろんしてる? これなにー!! 密かに同じような格好して…

新しい環境には慣れましたか?

植えた覚えもないのに、ジャーマンカモミール。 ちょっと似てるノースポールが隣に咲いてるし、どこからかつられてやってきたのか 日差しが強くて、ひなたはジリジリ暑いけど 木陰は快適 止まり木に留まれない、指のない鳩も木陰で休憩キューケイ 排水溝にヘ…

タイミングってありますよね

セブンイレブンの抹茶わらびが、また食べたくなって行ったら… (大学ノートとはまた別の時) 抹茶のいた場所にコチラの方が鎮座してました… 抹茶が食べたかったのにーっ!! ほうじ茶も美味しかったですー!!(涙) 本格的にあったかくなってきたので、 蘭たち…

水換えとか植え替えはまた明日…

今日は小学校の入学式でした。 我が家に直接関係はないはずでしたが、6年生以外はお休みということで なんか春休みの延長みたいな雰囲気の長男が家でまったり☆ ついでに私も…という気分を断ち切り ひとまず、学校のお金関係を銀行で済ませてきました! これ…

新緑の季節に

今日は次女の入学式でした。 (激しくデジャヴ感がありますが、気になさらず) ここも桜じゃなくて青々とした樹木が 杉っぽい何かでしょうか なにかと屁理屈をこねる次女ですが、この樹のように真っ直ぐ大きく育ってほしいと思います。

松はいつも美しい

今日は長女の入学式でした。 桜並木ならぬ松並木で、先輩たちが 卒業式も入学式も緑だよね~と言いながら歩いてるのが聞こえてきて、思わずフフフっとなってしまいました(笑) 高校の3年間っておそらく中学より短く感じるんじゃないのかなぁ~と、思います。…

アクは魅力。っていう話…だったかな?

今朝、資源ゴミの回収当番(一時間半立ってるだけ)から帰ってきたら 実家から筍が届きました。 出かける予定でしたが、急遽変更!! 筍は、時間との勝負とか聞きますし、春が過ぎていくのはあっという間… 潔く諦めて 糠を…急に言われてもないから、生米をいれ…

豆の季節

鹿児島でソラマメ農家をしている親戚から空豆が送られてきました♪ サヤごと焼いて食べたら美味しいよ。 ってことだったので、グリルで焼いてみました♪ ホクホクほっこり美味しいー!! 冷めても変に豆臭くないのが嬉しい♪もちろん食べたのは、中の豆ですよ!…

新学期はじまりました♪

小学校の委員決めが終わりました。 難航するかと思われましたが、開始10分でさらりと決定して、予定より早く解放されたので、同級生ママと祝杯を♪ 今年は中学校の委員だけで済みそうです♪ 気持ちがだいぶ楽な新学期スタートとなりました☆ 今年度はどんな年に…

山は笑っているハズなのに

風がたいぶあたたかくなってきましたね (と、いつつ今日は少し冷える 笑) もみじも日に日に緑を濃くしていて爽やかさを感じます♪ 植物たちは、一気に成長していってるんですかね 根っこがにょろん~と出ているので 植え替えを… と、思ってひっくり返したら思…

アロエの旅。(プラのおうち編)

すっかり葉桜になって 次々とあがってくる新芽が美しい季節に。 お散歩も一際楽しい時期ですね♪ こちらは、去年の4月1日に、近所をお散歩してたアロエさん。 この状態で 道端にあったので、うちに連れて帰ったのですが そのコが…一年で… こうなりました!! …

迷惑なだけかもしれない…っていう話

前に買いましたが 週に一回は必ず使う、優秀なやつです。 道具をうまく使いこなせなくて、調理器具も最低限の私にしてはかなり使っている方! 主に朝ごはんにカリっカリに焼いて出して 歯茎に刺さる~!!と、叱られます☆ 趣味の仲間…っていうほど、口はばっ…

春休みでよかったな。っていう話

抹茶に桜。 風流な雰囲気ですが、メダカを眺めるには緑じゃないほうがいいなぁ~☆ この間、綺麗にしたばっかりだと思ったんだけど…(涙) 室内の植物を本格的にベランダに戻す準備など… 去年は、これを外に出していました。 段が多い分、収納力はあるのですが…

太陽の恵みは、まーまースゴいっていう話

日射しが強くて、もう日中は半袖で良さそうです。 (子ども達は、とっくの間に半袖&短パンですが) そんな 太陽の恵みを受けて 絨毯っぽくなったと、以前お伝えしましたが… 上からみたら、まだまだだったー!!(涙) もう少し頑張っていただきたく、放置でいき…