水草 はじめました

水槽なしから始まった(?)水草水槽。現在、45cm水槽に水草ちょろっと・・・♪

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みって、休みだよね?

夏休みって、休みのはずなのに 忙しいのはなんでだろう?海へ リベンジしにいって マゴチの赤ちゃんと、キスと、よくわからない熱帯魚みたいなのを釣ってみたり 応援頑張ったり… なかなか、楽しかったりするんです。 困ったもんです。 にほんブログ村クリッ…

大河ドラマ観てます?

え~時は遡り、7月20か21か22日ぐらい。 仙台に千葉の刺客が乗り込み、東北と関東の熾烈な争いがあったとかなかったとか… そんな戦いまっただ中、遠く九州には、このようなものが送られてきていました。 東北からは、東北水草水槽連盟のステッカー 関東水草…

連休の過ごし方

連休はいかがお過ごしでしたか?我が家は、海に行ったり~ 花を愛でたり~ 稚エビちゃんを、淡水化したりしていました。 最初に変態を終えたエビ4匹を、水合わせの要領で、2時間くらいかけて、淡水へ 特に変化もないようなので、少しだけ大きめのプラケへ~ …

遡上する?

昨日、待ちくたびれて、水槽水にドボンとしたエビさん。 その後、やっぱ無理!と、汽水に戻っていただきましたが… 自分はそろそろ川へ行かねばならないことを思い出したのか、どうか…稚エビ?になってた。 透明だし、後ろ足でシャカシャカしてるし、これはエ…

成長の夏?

どうやら夏がきたようです。 そして、夏休みも始まりました。幼稚園児は、お泊まり保育があり 小学生は、宿題にため息をつく。 この夏で成長はあるのでしょうか?ヤマトのゾエアは、5mmくらいになりました。 もう、淡水に入れちゃってもいいんじゃない? 放…

1ヶ月ってあっという間ですね?

今日で31日経ちました。 ゾエア君。 エビっぽくはなったけど…まだエビじゃないの? と、モヤモヤしながら二週間ほど経ちますけど 毎朝、あ。昨日までのアレはエビじゃなかったんだなぁ~(今日こそエビだろ!)と、思います。 それほど、日の日にエビに近くな…

雪解け

水槽に真っ白な雪が降り積もってから、数日経ちました。 毎日の水換えをしています。 現在、こんな感じ。 ガラス面のコケは思っていたよりないですね ニューラージの生えているあたりに茶色っぽくなってるコケが前よりは少し、増えたかな? 黒ひげさんは、餌…

雨女

降りだしそうな海を見ながら、面倒臭い話をして 土砂降りの中、ランチをしに行く。 ワタリガニのトマトクリームパスタ(10食限定) 白いシャツを着ていたのに、頼んでしまって 慎重に、真剣に食べる。デザートを食べる頃には、ちょっと深い話になって… 珈琲は…

グロくはないんだけど…注意。

これ、なーんだ♪ 家族にとっても不評でした…泣 こんな風に咲いていた朝顔ですが 普通にも咲けるらしいです☆ そうそう、冒頭のやつ。 答えは、普通にブドウジュース。 種入りだけど、果汁0%(笑) 物凄く甘ったるいので、炭酸とレモンで割って飲みました。 お…

24の瞳☆

朝、起きて一番にすることは、ベランダに出て ゾエアの様子を見ること。 今日も、いつもの通りベランダに出て…ん?! プラケースの中って、こんなに浮草が入ってたっけ?? いや~な予感がして、中を覗く。 ん~… 走光性?のせいか水槽の上隅に集まっている …

もうこの村も…

トンネルを抜けると、そこは雪国でした…子ども(5歳)が餌を大量にあげてくれてて、上のように… あまりにびっくりして、写真を撮ってなくて イメージです。 でも、小粒の餌なので、真っ白に降り積もって… 綺麗といえば綺麗… 残酷な美しい地獄絵図でございまし…

ひらひらと。

ふと、水槽を見たら…空でした。 慌てて、床を見たけど、いない。 水槽の周りもみたけど…いない。水槽を置いてる棚の下の段の、プレートとプレートの間で発見。 ヒレが乾きはじめていて、動いてなかったので、一瞬にして、イロイロ覚悟する。拾いあげようと、…

夏休みは、もうすぐそこに。

台風が過ぎたら、夏になりました。ゾエアたちもちょっぴり大きくなったような? 24日目です。 底のもあもあをツマツマ食べて、ゴソゴソ動いてますが、まだゾエアですか? 稚エビはいつから?全体的に赤いゾエアが増えてきました。 上から見ても、分かりやす…

魚はどこで買いますか?

先日の記事に、たくさんのコメントありがとうございます♪ さすが、うちのブログを見慣れてる方々… お魚は、小瓶に入るこのサイズ。 小さめですね~買ったのは、水族館。 シーラカンスとかいう、生きた化石らしいのですが この子は、生きてません。 化石でも…

今日、久しぶりにクーラー点けました。

世間は正直なようです。 ゾエアの記事の時だけ、アクセス数がちょっと上がってる…☆ あまり参考になる事がなくて、申し訳ない気持ちになります。 (本気でやりたいときは、私以外のゾエア育成ブログを読まれることを推奨いたします。) そんなゾエアさん。こ…

これじゃ~あかん☆

前に田村さんからいただいた、ウォーターフェザー。 いつトリミング?まき直し?したらいいのか分からないままに いつの間にか増えていく素敵な苔。 それを今日は巻き巻きしようかと。 根元?も枯れてる風はないので、長くなったところをカットして~ 少しず…

私の知らない海。

私の知っている海は、どこまでも青い。 海は、私の知らないところで色鮮やかに栄え カサゴはあくびをし カメは人を竜宮城へと案内する。 そして、カクレクマノミは隠れるところを探している… 水族館に行ってきましたよ~っていう話。 にほんブログ村 クリッ…

そろそろいいかな。

黒髭っぽいのや、アオミドロっぽいのや、灰色のサンゴっぽいのや 色んなものがひしめいている我が家の龍王石。 ヤマトさんも嫌いじゃないみたいだけれど、追い付くとか追い付かないとかそういう問題じゃないみたい☆ が。 最近、あんまり増えなくなってきたの…

勝手には増えない面々。

今日で14日目のゾエアたち。 正直、あまり大きくなった感じはしない… が、 2㎜くらいのコもいるので、成長はしてるんだろうな多分。 うん。 数もね、だいぶ少なくなったみたい。 ざっと見て…50くらいかな? 換水しないとダメかしらね? 明日、やってみようか…

とろけるような…

セイゴン草と名付けた水草は『クリプト』らしいです。 そして、クリプトで間違いなかったらしく…溶けてます(笑) 今、半分くらい溶けていますが この葉っぱ、すぐにトロトロになるようで、ヤマトさんとタナゴさんが競うように食べて、その合間を縫ってドジ…