水草 はじめました

水槽なしから始まった(?)水草水槽。現在、45cm水槽に水草ちょろっと・・・♪

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼんやりしていられない

すごいどしゃ降りが過ぎたら、晴れていました。 夏のはじまりですかね。 梅雨あけ間近にバタバタ梅仕事♪ 鹿児島の南光梅は氷砂糖漬け 福岡の南光梅は… 追熟させすぎちゃった☆(笑) ひとまず塩漬けに♪ どちらも美味しくなりますようにー!!

気をつけないと。

先日、ディッキアの植え替えの後、なーんか痛いなぁと思っていたら… トゲが刺さってました…☆ 小さくても、微妙にチクチク痛くて、ダメージが(笑) 毛抜きと針でどうにか取れましたけど♪ やっぱり、手袋は必須ですね(笑) 皆様もお気をつけください♪ ニューラー…

牛かつは美味しい。

本日は水曜日。すいすい肉を喰らう日。 ママ友さんたちとデートしてきました♪ 話題は大体、スマホ&LINE。勉強、部活の友好関係… 自分の意見を述べないといけないような事態になったとき よく知ってると思ってる相手でも、躊躇します。 このニュアンスで伝わ…

小さいものを愛でる。

エビチリさん。 大きくなってるのかなぁ?? でも、餌をキャッチするのはすごく上手くなってる♪ うちにある多肉さんの子株とかカットしたやつとか。 鉢に植えるのもいいけど、可愛くリースにしようかな?っと 先日買ってきた、ドーナッツ状のリース台にベラ…

ダメ元の話

バジルとミント、だいぶ大きくなってきました。 収穫はもう少し先のお楽しみかな♪ 我が家にはホマなんちゃら?Homalomena.? が二株あるのですが…あるといえる感じじゃない現在、弱ってるのに触れないよなぁ~でも、なんとかしないといけないんだろうけどな…

わかれてスッキリ☆

このしゅわしゅわ飲料。 思ってたよりオレンジの香りが強くて、甘い。 美味しいけれども、ファンタオレンジが脳裏に…(笑) 本日はご近所のナーセリー でお買い物♪ でも、欲しい鉢がまさかの売り切れ…☆ サイズ違いとか、無難に黒っぽいのとかイロイロ選んでみ…

試行錯誤は楽しいけれども…

オレンジシャーベットにモヒートで、美味しい大人の飲み物になるのですが 子供がシャーベットを掠め取ろうとするので、この日はノンアルコールして、ただの炭酸割り(笑) これはこれで美味しい♪(笑) 小さめケージに、瀕死で去年の夏を越えたナオデス(大阪ナオ…

久しぶりの雨

前に花伝のイベントで買ったネオレゲリア。 ちょっと大きくて、抱えて帰りました(笑) 購入したときも鮮やかでかわいいと思ってましたが なかなか色づいてしっかりしてきたような。 小耳に挟んだ情報では 光と風と水のバランスなんだそうな (どんな生き物でも…

待ってる最中。

今日は小学校の参観日。 日頃、会えないお母さん達に挨拶したりとか、よそいきの先生達の表情が楽しい(笑) そういえば!ニューラージ的な水草 コチラ植えて(比較的)すぐ↓ 今日。↓ なんか増えてる気がするー!! 群生っぽくなってる気がする~ このまま、いっ…

青が好きでした。

2015年の秋にかっちんさんちからやってきて、とっても綺麗なコだったのですが 綺麗なまま、お亡くなりになってしまいました… まだまだ、たくさんの季節を一緒に過ごせるつもりだったんだけどな…

がんばりの季節。

平田ナーセリーの蘭展で買ったやつ。 根っこもいっぱい生えてきて、悪くはなさそう…かな? 去年の台風シーズンに(たいした台風きてないけど!)一気にダメになったやつ 最近、復活の兆し…かな? 前にヒートウェーブで、欲しかったらあげるよ。って、少しだけ…

まったりぐだぐだ

お友だちと、イチャイチャしてきました♪ 雨の博多駅でのんびり、口は忙しく(笑) 近況報告とか、くだらない会話とか延々できる友人は貴重ですね(笑) 重い話もさらさらと流しあって、笑いあえる絶妙な距離感が、いいな。って思います 趣味のお友達?仲間?知り…

次の世界へ

まだまだ小さいのだけど、室内のタッパーではそろそろ限界を感じてきたので 大きい組のメダカ稚魚さんたちを外の水鉢へ お引っ越し♪ (映り込みが激しく申し訳ない 笑) 暗い水だと、目も体も光って綺麗ですね 皆、元気に大きくなってくれたらいいな♪ 人間ドッ…

海と鴨

見えないかもしれませんが メダカさん20匹とちょっと。 少し混んできたので、大きい組は他の容器に移そうかな… と、ある日の海。 めっちゃ、いい景色と雰囲気でした が。 伝わらないかもしれませんが かなりの強風で、ゆっくり腰かけていられる状況ではなく(…

いきものがかりの友達

近所のお友達の家に、お呼ばれ♪ 生き物が好きとかで、植物とか魚とか飼ってるらしい♪ 結構、目が合う気がする… 美味しいの食べてるのバレたかな?(笑) 玄関にメダカ~♪ 義父さんが、メダカの人らしい(笑) 義父さんの庭には、メダカの容器がいっぱい並んでる…

蜥蜴のさんぽ

今年も空梅雨みたいですね… 動いたらすーぐに出てくる汗と、立ち眩みとの戦いがはじまりました☆ そんな汗だくなお散歩途中で、子どもたちが集まってるからどうしたのかと思ったら トカゲが水遊び?してました(笑) その前は、ヘビがにょろにょろ道路を横断し…

だんごとしょうぶ

菖蒲の季節になりましたね。 毎年、なかなかタイミングが合わない感じなのですが、今年はどうにか見ることができました♪ 繊細な花びらと色合いにドキドキ☆ 冬の間、色んな植物が生えていましたが、今は綺麗に抜き取られ、菖蒲だけが咲く園… 自然をそのまま愛…

ふえたよ 増えたよ♪(希望的観測)

なんだか増えてきてるような♪ 這ってきてるような~ 浮いてるニューラージ的なのも植えてみよ♪ さりげなくバックを黒に。 そろそろ、太陽の光があまり入ってこないように対策を…(笑) 毎日少しずつ卵から出て来て、わちゃわちゃ☆ 賑やかになりつつあります♪ …

中学生といっしょに悩む(笑)

近頃、中学生の長女に悩みがあるようです。 どうやら人間関係のようで 一人でいたり、男子と話してたら(この場合、誰かの彼氏とか誰かが狙ってる男の子)あとから何かしら言われるようで、なんだか振り回されたり、面倒臭かったりするみたいです(笑) 今のうち…

ざっくり振り返ってみた

去年は、やたら役員とかの仕事が重なったり、子どもたちも三人三様動きの幅が増えて、右往左往したりで趣味は後回しだったのですが。 blogを書いてない間もかわいこちゃんとデートしたり 新年からお寿司食べたり 水槽見るふりしながら、全く違う話してたり …

エビ料理の名前あれこれ。

新じゃが小芋の素揚げ。 作るの簡単だし、家族からも好評なのでかなりの頻度でリピートしてます♪ 仕上げにマジックソルト振りかけると、よりおいしく!(笑) そんな話とは全く関係なく。 ザリガニ欲しい人いませんかー?って呼び掛けがTwitterであったので、…

めだか女子との交流

件のニューラージ的なもの。 なーんとなく根付いてきてるっぽいのかな? 葉っぱが増えたり、這ったりしはじめてます♪ ちょっと成功の兆し?! でもここをもう少し過ぎたあたりで失敗したことがあるから、まだドキドキ期間は抜けない…☆ ベランダに水鉢を設置…

呪い。信じますか?

先日、植えたといってた絨毯の素。 (多分)ニューラージは、こんな感じで出てきたいやつは出て来て、半分以上はソイルの中。という感じで、まぁまぁの経過をたどっていた… いたのですが… ある日、突然の白濁ー!! んー??!!! どうした!! と、思って思…

呪いを打ち破れ?

地域の行事で、スタンプラリーとか野菜詰め放題とか炎天下でやったら、振る舞いの抹茶と和三盆のお菓子が体に沁みた…そんな週末(笑) そして、そんな週末からすこーし遡り。 某所にて、うちの水槽↓絨毯にならない呪い?が続行中で…こっそりしてたグロッソも撃…

初夏の水遊び

我が家のベランダの夏は殺人的。 特に去年はひどかった… 植物棚を置いて遮光カーテンしていたのですが葉焼けするし、煮えるし、室内もクーラー効きが悪くてなかなか温度下がらないし、人間の生活のためにも少しどうにかしないといけないと思っていたところ …

初夏の草遊び

なんだかんだで、外気が30度越える日が出てきましたね。 そうしたら、なにやら爽やかなモノを食したり、栽培してる方々が気になり始め… スーパーの野菜売り場にあるパック詰めの葉っぱをお手軽に買ってきて モヒートとか (瓶のやつを炭酸で割っただけ☆) ミー…

実現しなかったオフ会の話

少し前に遡りますが、静岡のyossyさんが福岡に用事があって お会いする予定だったのですが、まさかの台風が!結局、たいした風雨でもなかったのですが私が動けなくて、オフ会が実現しなかったことがありました☆ せっかくなのでと、お土産を後で送って下さっ…