水草 はじめました

水槽なしから始まった(?)水草水槽。現在、45cm水槽に水草ちょろっと・・・♪

カニのお宿?

カニをいただきました。

f:id:kotori11:20130406181000j:plain

1匹だけかって?

いいえ~結構、いっぱい・・・15匹です。

川に捕りに行ったという、ご近所さんにもらいました。

f:id:kotori11:20130406181200j:plain

唐揚げにするといいよ♪

と、言われましたが、子供達が飼いたい!!と、言い出したので

小さい2匹だけ、プラスチックケースに放り込み

他は、姿揚げ・・・残酷物語。

子供は「かわいそう~」と言いながら、カニの足をポリポリ・・・

子供に食育は必要ない。そう感じた休日の夕暮れでした(涙)

食べなかったほうのカニは

食べ物としての鮮度はいいけど、飼うと思うと弱ってる可能性が高いため

「すぐに死んでも文句言うな~」と、子供達と約束して

ひとまず、ソイル(吸着系はこういう時便利?)を敷いて、溶岩石(小石)を数個入れて

水草と浮草をちょろっと。って感じで過ごし中。

f:id:kotori11:20130406181800j:plain

隠れ家になりそうなモノがなかったので、豆皿を入れといたんだけど、白いせいか活用されず・・・もう少し、快適にしてあげたいかも。

 

一昨日の記事のグロッソにたくさんのコメント、アドバイス本当にありがとうございました。

前景、植えた当初。2月末。

f:id:kotori11:20130218183500j:plain

 

コレ、本日(4月8日)

いや~ホントなら、トリミングしてもいいくらいわさわさのはずなんですけどね~(笑)

f:id:kotori11:20130408090900j:plain

只今、アドバイスを参考に、照明とCO2強化でいっております。

そして、リビングの明かりも9時半には消してます(早寝、早起き月間・笑)

前ガラス面に根っこが伸びてきてるのが見えるようになって、楽しい・・・♪

このまま、少し様子をみてみようかな~と、思っております。

 

 

 

コケ&アオミドロはどうするの?

って思われた方も、そうでない方もポチっとしていただけると、

いい方法が思い浮かぶかも?!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村