水草 はじめました

水槽なしから始まった(?)水草水槽。現在、45cm水槽に水草ちょろっと・・・♪

2時間で出来るかな☆

昨日の業務連絡的な記事にコメントありがとうございました♪

おかげ様で4人全員と連絡がとれました。

 

 

さてさて、それでは、絨毯をはがしますよ~

あ、何気に昨日の話ですよ~

 

11時から歯医者の予定が入ってるから、子どもを幼稚園バスにのせて、

8時半から10時半までの2時間で勝負!

いざ!

f:id:kotori11:20140202150754j:plain

 

おりゃ~!!

 

バキバキバキ~

んごごごごご~っ!!!!!

 

「ん?!」

f:id:kotori11:20140204100736j:plain

最初は、前だけ草抜いて、ソイル吸うだけだと思って作業してたんですが

ソイル吸ったら、後ろのが前に滑り落ちてくるわけで

そうなると、流木をどけて吸っても、やっぱりソイルが落ちてくるわけで。

グロッソの下のソイルを入れ変えたときは、崩れてきてもどうせ上からかぶせるだけと、いい加減でしたが、今回は砂を敷きたいしなぁ~

もっと、こう~ねぇ…?

と、思っている間に収集がつかなくなり

結局、流木も水草も全部引っこ抜き、ソイルは3分の2出し。

下に敷いてた軽い石も半分だし。

ソイルをはじっこに寄せて~濁らせて!(泣)

 

濁ってるところを、手探りでソイル止めの石を積んで。

流木をのせて…ふぅ…ここまでで1時間ちょい。

f:id:kotori11:20140205142303j:plain

水換えしつつ、濁りが落ち着くまで、しばし放置。

その間に、お出かけ用意♪

ん?…なんか、流木の位置が高い?

また、軽石と、積んである石を調整して…セミナローが着いてる方を下げてみる。

…ん~まぁ、このくらいでいいか?

と、諦めて、水草を戻す。

f:id:kotori11:20140205142316j:plain

ひとまず、それっぽく。

後30分だし~っ!!

と、ラストスパートかけて~

 

f:id:kotori11:20140205142325j:plain

砂は、もう少し、落ち着いてから敷こう!

今日は、砂も洗ってないし~どうせ、ソイル落ちてくるだろうし!!

 

もう、時間ギリギリじゃ~!

終了~!!!

 

…歯医者、行ってきます。(もう、へろへろ)

 

 

もう少し、時間に余裕がある方が…焦らなくていいよね?

しかも、変わり映えしないしね?

これって…リセットじゃない。よね??

ポチっとしてくれたら嬉しいよね。 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

クリックありがとうございます♪