水草 はじめました

水槽なしから始まった(?)水草水槽。現在、45cm水槽に水草ちょろっと・・・♪

ただいま~♪

留守中に遊びにきてくださった方、コメントを残してくださった方

ありがとうございました。

鹿児島から帰ってきました。

私が帰省している間、みなさんのブログの更新が活発になっていたようで

今、おぉ~!!と、思いながら遡って読んでます♪

私のブログの更新は、まぁ・・・ぼちぼちやっていきますので、ゆるい感じで遊びに来ていただけると嬉しいです。

これからも宜しくお願いします♪

 

ところで、鹿児島は南のとある田舎。

朝起きたら、こういう感じです。

朝6時くらいは、肌寒くて窓を閉めないと、寝ている子ども達はくしゃみ連発。

鹿児島は、久留米よりも涼しいです☆

f:id:kotori11:20130818072341j:plain

お米は水草、言った方がいらっしゃるとか。

私は物ごころついた時から、すでに水草に囲まれて、生活していたんですね~

この怖ろしく手のかかる水草を身近で見て生活した体験が、今の私の基になっている・・・かも。しれない。

f:id:kotori11:20130818072229j:plain

こんなに、山や緑が多くて、さぞ、蛍とかもいるんでしょう~

と、言われますが

私が家の周辺で蛍をみたことはありません。

水田用に引いているここの水路は川的には下流の方だし

なんといっても、やっぱり、薬を使うのです。

子どもの頃に比べたら雲泥の差ですが、やっぱり少しだけど、農薬を使うので、生き物は少ないような気がします。

f:id:kotori11:20130818072418j:plain

山の湧き水の近くはもちろん蛍がいます。

私達が中学生くらいだったでしょうか、蛍の復活事業が展開され、見られるようになりました。

 

あ、蛙♪

f:id:kotori11:20130818072310j:plain

ここに自然(手つかずの天然の、という意味)はありません。

一面、田んぼ。休耕田もありますが、畑にしたり。

山は手入れされ、切り出す事もあれば、道路のために開かれることもあります。

今も昔も、どうにか自然とうまく付き合っていこうと試行錯誤している人間の姿が、あるのみ。

それもまた、美しいものだな。近頃感じるのです。

 

 

いつもクリックありがとうござます♪

更新していないのに、ポチっとしてくださっていた方。

すみません~ありがとうございます!(嬉)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村